※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入所の合否について知りたいです。4月入所で落ちた保育園があり、理由は勤務形態や家庭の都合が影響している可能性があると役所からの回答でした。

保育園入所の合否について知りたいです。

4月入所で落ちた保育園があるのですが、
そこは昼や16時には迎えに来ている人が多いです。
話を聞いていると勤務形態も正社員ではなかったりします。

私はフルタイム正社員で復帰予定だったのですが、
落ちてしまったので育休延長させてもらってます。

なぜ私、落ちたんでしょう、、

役所に聞いてみると
色々と都合のある家庭もあるからねぇ、、という感じでした。
運が悪かったんですかね、、

コメント

ママリ

正社員フルタイムじゃないとしても他の加点要素があれば
そちらが入園になるんだと思います。

点数が並んだ時の優先順位とか自治体で違いますが、
必ずしも正社員フルタイム共働きが1番点数高いわけではないですね😢

ひろ

シングルとか、2人目3人目とか、何かしら加点ある方が多かったんじゃないでしょうか?
1歳児はただでさえ激戦ですが、加点つく方は加点分があるからと0歳児スルーする方も多いので。

○pangram○

入る時に点数高ければ良いので、後から形態変えたりしてるんですねたぶん。

あとは、保育園は仕事以外に、疾病などで入る人もいますよ

deleted user

役所の決定は絶対なので、きちんと保活の点数的が高い人から入園が決まっているとは思いますが、シングルさんや兄弟がいる家庭、認可外からの転園などは加点があるので、そういう人で埋まっちゃったんだと思います😅
1歳4月入園はエリアによってはかなり激戦なので、フルタイム共働きじゃ入れないことも多々あります💦

みっち

・元々フルタイム正社員だったが、入園後に時短にした
・0歳で入園した

〈加点があった〉
・兄弟がすでに保育園に通っている
・身体障害者
・ひとり親世帯
・保育士
・入園前に認可外に通園していた

うちの自治体だとこれらが考えられます💦

ゆちゃ(29)

うちの自治体だと、点数だけでなく、市内で働いている人より市外や県外で働いている人の方が優先度上がるようです。

その他にも色々、加点があり入園出来たのかと😖

はじめてのママリ🔰


皆さんコメントありがとうございます!まとめての返信ですみません。

やはり色々と都合があったり加点要素のある方が多くいたんですね、、
保育園に併設されてる支援センターに行ったときに、知り合いの子が先生に可愛がられているのを見かけてつい羨ましくなってしまいました。

空き待ちしながら、このまま預けられなかったときのことも考えなきゃです、、あー羨ましい😫笑

はじめてのママリ🔰

うちの保育園も0歳4月から入園組は点数が低くても入れますが1歳4月は激戦でフルタイム子供1人だけじゃ受かりません..
うちは上の子は転園させて下の子は兄弟加点でなんとか入れましたが明らかにあまり働いてなさそうな人が早い時間にお迎えとかきてモヤモヤします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです😫うちも1歳になると急に激戦です、、仕方ないんですけどモヤモヤしますよね😶‍🌫️
    フルタイムで復帰したいのに長い時間預かってくれるところが少ないので、このままだとパートにならないといけないのかなとか色々考えてます🥲

    • 6月16日