※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫からの虐待で逃げたが、離婚できず悩んでいる女性。友人は独身で離婚経験者もいない。孤独で不安な気持ち。話を聞いてほしい。

離婚に踏み切れません。
夫からの虐め、暴言に耐え切れずついに暴力もふるわれたので実家に逃げました。

しかし離婚するつもりで逃げたのにそうでない時のラブラブだった思い出や情が溢れてきて毎日泣いたり1人になる恐怖や不安があって離婚を決断出来ず、悩んでいます。
謝られたり帰ってきて欲しいなどは特に言われていません。
逃げた事をひたすら責め、それがどんなに非常識かという事が書かれた連絡や子供への虐待だとか色々言われ続けています。なのに決断出来ません。

友人は多い方なのですが、独身かうまくいってる人達ばかりで離婚した人はいません。
うまくいかないって逆にどうやったらなるの?というような感じです。(実際言われた訳ではないですが)
ど田舎なので周りの目も気になるし、離婚しているというだけで本当に珍しいです。
そんな肩身の狭い状況で耐えられるかが本当に怖いです。
離婚経験者の知り合いもいますが、肩身の狭い思いをした話しやシングルになると変な人が言い寄って来るから気をつけて〜とかストレスで病気になったとか悪いことしか聞かなくてあまり離婚しても幸せそうにしてたり、元気に頑張ってるよ!という人がいません。

不幸への入り口にいるような気持ちになって凄く怖いです。
結婚前も幸せな恋愛をした事がなく、やっと素敵な人に出会えたと思っていたので本当に悔やしくてたまりません。
なんでいつも自分だけこうなんだ、私の何がいけないんだろう、何が違うんだろう、結婚を失敗してしまった恥や劣等感、もう私は幸せになる事は一生無理な人生なんだと、毎日悪い事しか考えられません。

同じ境遇の人がいなくて孤独です。
皆さんのお話が聞きたいです。
厳しいお言葉は控えていただけると幸いです。

コメント

子供のこと思えば離婚できませんか?自分が暴言や暴力にもし耐えれても、それを見せられる子供にとっては虐待なので。
最初は1人になるからお金の問題など出てきますが解放されてよかったと思う日が来るはずですよ。
子供にとってもそんな父親いらないので

ママリ

非常識なのは相手方なのでご自身を責める必要は一切ないですよ😭
結婚してから本性を表す人など世の中に溢れかえっていますし人生の勉強になったな〜程度でそこまで落ち込む必要ないと思います。

私ももうすぐシングルになります。別居したての頃は同じく自分が不幸のどん底にいるような気持ちでした。
まずは味方をつけることが大切だと思います!役所の女性相談や市の保健センターなど無料の相談窓口があるので不安な気持ち、今後が心配で気が滅入っていることを話して心を楽にしましょう☺️
相手からの連絡はミュートにするかあわよくばブロックするなど受取拒否するのおすすめします…

私は向こうが離婚拒否していたこともあり、弁護士を雇い離婚調停を申し立てるに至りました!
いくらでも幸せになる手立てはあるのでもう少しだけがんばってほしいです🙏

むーたん

逃げたことは虐待でもありませんし、むしろ子どもと自分を守る素敵な決断だと思います。
もちろん旦那さんと築いてきた素敵な時間も嘘では無いとは思いますが、今は自分独り身という訳にもいきません。
子供は自分でしか守れませんよ!!
暴力や暴言の矛先が子供に移ったらどうしますか?
旦那さんの謝らずに責め続ける心境も理解ができません。
普通では無いです。

確かに世間の目も気になるとは思いますが1番は自分です。子供ですよ🥹

強いママさん、お子さんを自分を大切にしてください😭守ってあげてください😭😭