※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

保育園に通う子どもの体調不良で仕事を休むストレス。旦那との相談で、仕事の負担と上司への配慮に悩んでいる。話し合いやサポートを求めている。

子どもの体調不良で、保育園へ行きだしてから10ヶ月程経ちますが、毎月1週間以上仕事お休み頂いてます😭
もう上司に休みの連絡するのも、出勤してすみませんって自分の部署の人達に謝るのも、かなりストレスを感じて
旦那にぶちまけました…
仕事休みもらって、すみませんすみません謝って、辛い、と。
子どもの事は何より心配だし、病児保育も場所が遠く、身内も仕事してる為夫婦以外で病人を見れる人はいません😖
でも、やっぱり連日仕事を休む事に申し訳ない気持ちがいっぱいで耐えられなくなりました…
旦那は、じゃあパートになる?辞める?俺が平社員になろうか?
と。旦那は30で部長とゆう立場もあり、そもそも子どもが悪くて妻が何日も仕事休んでる事も会社の方には言ってません。
パートになっても、平社員になっても
私が仕事休む事は変わらないけど🤷‍♀️?
自分が上司に相談すればいいだけじゃないですか?
お前が仕事回してるかもだけど、お前がコロナになったり、子どもがコロナになって10日休んだ時も(まだ5類になる前)、急に不在になっても会社回ってただろ🤷‍♀️
しまいには、どうにかするわ、お父さん(私にとって義父)に頼んだりどうにかする!
と。どうして自分で自分の子どもの看病をする思考がないの?

ただ、たまには休めるように上司に言ってみる、とか
急に休む事があるかもしれないって相談しとくとか
仕事休ませてごめん、とか
そう言う言葉が欲しかった。

私が求めすぎなんですかね😭?
共働きなのに、早退も欠勤も何年間もずっと私。
ほんとに最近謝る事に疲れました…

コメント

テリア

同じくです🙋🏻‍♀️
私はパートの立場ですが、主さんと一緒で私が全て休んでるので周りに謝ったり休みの電話するのって本当に心労がありますよね…😭めちゃくちゃ気持ちわかりますー!!!!!!
平社員になるとかじゃなくて、同じ立場に立って考えてほしいですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何時に連絡しようかとか、タイミングとか言う事とか色々と考えて辛いですよね😭💦
    それです。働いてるのは同じなんだか、他でカバーしてるやん!とか言ってくるんですけど、そーゆう事じゃないんですよね😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

わかりますー😭
なんでこっちが休んだり病院連れて行くのが当たり前なんですかね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が休む選択肢が頭にないのが腹立ちます😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

他人事なんでしょうね
うちもそうです

学校行事も子供の体調不良も、全部自分の仕事じゃないって認識なんですよ
まさにお手伝い
ならお前の仕事なんだよ
父親じゃないんかいってイライラします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人事、まさにその通りです😭
    仕事家事育児してる、って言ってきますが、そんなの当たり前に今までお互いがしてきてる事なのに、それでカバーしてるぶってます。
    お母さんはプラスで宿題見たり、子どもの看病や病院へ行ったり、行事も自分の休み削って参加して…
    平日休みもらえるくらいなら行事で休みもらえよと思います。
    他人事がほんとぴったりです😂💦

• 6月15日
ママリ

保育園に預けていた時、夫は役職付きでしたが、3回に1回は夫が休んだり在宅勤務にして子供をみてくれていました。私も正社員だったので非常に休みづらかったですがそこは協力してくれていました。気持ちの問題だと思います。
そりゃ仕事止まるし周りに迷惑かけるし休みたくはないですよね、でもお互い様ですよねって感じです。
なんか、、ご主人の言い方もモヤっとします。どうしても休んだり出来ないならせめて「いつもごめんね。申し訳ない力になれてなくて」くらい言ってくれたらまだわかりますが(解決にはなってないものの)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってなかったけど、今まで出張も何回か断ってきた、と言ってきました。
    別に出張行くも仕事休まないのも、それをフルで自分の思い通りにしたいなら子ども3人を1馬力でやりきるしかないよ?と言いたいです。
    断ったからなんだよ、私のせいにしたいのかよ、自分が上司に子どもの体調不良で何日も妻が休んでもらってるとか言わないから声かけられるんじゃん。って感じです。
    確かに解決にはなってなくても、そう言う言葉があればまたこっちもこんなに悩まないのになって思います😭

• 6月15日
あき

それぞれの仕事の状況にもよるのかなーと思います。

我が家は、
どちらかと言うと私の方が融通利かせやすい職業なので、
私がほぼ休みます。
でもその日の仕事の状況によっては夫にお願いしてます

たとえば熱が出て1週間くらい休むことになりそうだなーって状況であれば、
そのうち1日だけでも休み取れない?とか聞いても良いと思いますよ。
「自分が休もうか?」って気を利かせてくれる男性は少数派だと思います…
こちらからどんどんお願いしていくべきだと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり男性には声に出してお願いしないとでしたね😭
    きちんと言ったら、上司に急に迎えに行く事があるかもしれないと言ってくれました😭
    旦那は役職なので休みづらいのは承知で今まで何も言わずやって来ましたが、私の休みを貰う事や看病にもメンタルがやられかけてて、言って正解でした😭

• 6月16日