※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが背中が硬く、お座りの姿勢が崩れることに悩んでいます。小児科に相談するべきでしょうか?

生後8ヶ月ですが背中が硬いのが気になっています。

うつ伏せ大好きなので、起きている間はほとんどずっとうつ伏せで遊んでいます。(寝返りも寝返り返りもできます。)
それで背筋が鍛えられすぎたのか、お座りの姿勢にさせると後ろに傾いてしまい前のめりになりません。しばらく背中をさすると力が抜けるのか、ようやく前に倒れます。

まだお座りができないので無理に練習させることはないですが、お座りができない赤ちゃんって前にぺたんと倒れ込むとか手を離してバランスが取れなくて倒れるとかのイメージなので、背中が硬くて前に重心を持っていこうとしないことに違和感を感じています。
小児科など相談してみるべきですかね。。?

コメント

ゆん。

私の子ではないんですが、友達の子供が同じ感じでした!筋肉が付きすぎてお座りがなかなかできないって感じでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    そのお子さんはその後遅かったけど普通にお座り〜たっちまでされてましたか?💦

• 6月16日
  • ゆん。

ゆん。

少し遅めでしたがしっかり普通通りに成長してましたよ!

• 6月16日