※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
産婦人科・小児科

岡山市南区や南区役所付近、青江付近の療育児童発達支援センターについて教えてください。重井病院で発達検査を受け、個別指導に力を入れている施設を探しています。料金や送迎などの詳細も知りたいです。

もっと情報が欲しいので教えてください

岡山市南区、南区役所付近、
または青江付近の療育
児童発達支援センターについて教えてください

重井病院にて発達検査受けて
療育探してます。

療育手帳はすでに取得してます。

医者からは個別指導に力をいれているところがおすすめということで

個別指導に力をいれている
小学生くらいまで可能。放課後デイがある
可能なら保育園など外部に送迎がある

わかる範囲で教えていただきたいのが
おやつ、送迎など実費が必要なものと
大体の料金を知りたいです。
片道500円というところや全く記載がないところもあり
なんでもいいので教えてください。

とりあえず個別指導に力をいれているところに行きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆめぱるに電話したら教えてくれますよー(^o^)

ゆめぱるが放課後デイ探して空きあるか電話してくれましたー(^o^)

• あやか

あやか

調べてみたのですが倉敷市ですか?岡山市にもあるのでしょうか?
    一応福祉センターには相談してあるのですが見学に行くしかないって感じでリストだけもらってます

• 6月17日
むぎネコ

重井病院で発達検査を受けられたのなら、そのまま月1回づつ計2回、言葉と身体発達の療育が受けれませんか??
お子様の年齢なら、1日の日中ずっと見てくれる療育は無いかと思います。
1日1時間の療育で、豊成と新保、早島にある、アートチャイルドケアの療育が重井病院の療育の先生のオススメと言われてました。

私の子も療育に通っていて、重井病院とアートチャイルドケアに通ってます。

• あやか

あやか

土曜しかいけないので
    月2回ですと1回は必ず平日に
    行かないといけないと言われました。さすがに毎月1回仕事を平日休むのは難しいので自宅から近いところでいいところないか、調べている状態です。
    また重井は療育中にずっと敷地内にいないといけない
    時間は1-2時間とかみたいなので他のところがいいなと思いました。

• 6月25日
  • むぎネコ

むぎネコ

お子様の年齢的にも、他の所も1〜2時間で親は同伴になるかと💦💦
    日中、ずっと見て貰えるとなると保育園での加配保育、障害児拠点保育園(こども園さん)になるかと思いますよ。
    私も色々見て回って週1回の療育の所も上記の所しかありませんでした。
    放課後デイなどは小学生からの夕方の療育になります。

• 6月25日
  • あやか

あやか

当分は同伴する予定です。
    1、2年で療育いかなくてよくなるならそれでいいのですが将来的にずっと行った方がいいなら小学校にあがったときに療育を変更しなくても放課後デイがあるところがいいという将来的な意味合いがあります。
    いまはいらなくても放課後デイがあるところがいいという感じです。
    現在は平日は保育園にいっているのであと1年ほどしたら保育園に送迎してくれるところもあるみたいでその辺りも知りたい感じです

• 6月26日
  • むぎネコ

むぎネコ

送迎付きの療育は人気が高く、2年待ちとかざらにあるそうです。
    参考にならないかと思いますが、私の所は
    月2回の重井病院(土曜日)は私が付き添い。
    週1回のアート さんでは旦那が付き添いしています。

小学校から通える送迎付きの療育や放課後デイはこ

• 6月26日
むぎネコ

子供も一緒に今から見学しながら探してます。
学区外の送迎付きデイに決めたら学校での友達ができにくかったりしないか心配なもので