※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

検診で体重増加と母乳の問題が指摘され、育児に不安を感じています。母乳育児にこだわりがなく、搾乳や直母不快感があるため、ミルクをあげたいと思っています。助産師さんに相談したが、理解されず、育児について悩んでいます。

2週間検診で泣きました。

医師の先生の診察は良かったんですが、助産師さんとの話し合いになった時体重増加と母乳のことについて指摘されました。元々入院2.3日目あたりから息子は直母拒否で、一日中搾乳して哺乳瓶であげてました。たまに練習も助産師さんと一緒にしてましたがほぼほぼのけぞって怒り泣き。咥えてくれたと思ってもすぐ離してまた泣き。泣かれる姿を見るのも苦痛でした。退院してからは日中は搾乳、夜中はミルクといった感じでやってます。飲む量は80〜100で、特に夜中はきちんと3時間おきに起きて飲んでくれます。日中は30〜1時間起きる時もけっこうあり、そういう時は40くらいを起きて泣いたらあげてます。これって多いんでしょうか?減らせって言われてもあげないと寝てくれないし。退院時は3042、今日の体重は3808で1日あたり54キロほどの増加でした。夜のミルクもうちょっと減らそうか、とか、夜母乳あげないと出なくなるよ、とか言われても、、、。もともと母乳育児にこだわりはないし、搾乳や直母不快感があるので本当はもうやめたいんです。ミルクあげたらダメなんですか?飲みたがってるのに飲ませたらダメなんですか?
吐き戻しもそんなにしないし、元気に育ってくるてるんです。
でも1ヶ月検診までは頑張ろうと思って今はこんな感じでやってました。別に母乳出なくたっていい。楽しく育児やりたいです。助産師さんにも授乳時の不快感があることをお伝えしたのに、え?って言われて。助産師さんってディーマー知らないんですか??
産後のボロボロメンタルの今、別に怒られたわけではないけどこれだけでもしんどいです。どうすればいいんですか。
助けてください。

コメント

ママリ

次1ヶ月検診で助産師と話すの最後ですよね?
もしそうなら適当に言えばいいと思います😅
私も母乳にこだわりなくて完ミでもいいと思っていたらえ?って反応されたのでその後の検診では適当に答えてさっさと終わらせました笑

赤ちゃんが順調に体重増えて、元気なら良いと思います😊!!

• ママリ

ママリ

次で最後です🥲
    私ももう適当に答えようと思います、、、
    今回は入院中も以前の妊婦検診も関わりなかった助産師さんだったのでそのせいかなとおも思ったんですが。
    前向きな回答ありがとうございます😭

• 6月15日
ぜんまま🔰

毎日の育児、お疲れ様です😌

ミルク飲んでくれて育ってくれてるならそのままで全然いいと思います!!
私の息子も、2週間健診、1ヶ月健診ともに1日60g増えてて体重の増え幅がすごくムチムチに育っていました。(笑)

その助産師さんの方はあまり寄り添ってくれないのですね😅体力の回復もまだでなれない子育てと睡眠不足とで大変な時に無理に搾乳しなくても、お母さんやベビちゃんにあったやり方でいいんですよ!!!

いまのミルクは栄養価も高いですしベビちゃんにとってもお母さんにとっても、飲んでくれる方がストレスない方でいいと思います🙆‍♀️🫶

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭

相談しようと思ったら、突き放されたような気持ちになってしんどかったです🥲

私は私でやっていこうと思います。

• 6月15日
🐱

お疲れ様です😭読んでるだけで辛い気持ちがかなり伝わってきます😭😭

私も1人目の時ディーマーで、基本ミルクあげてました!
主さんと同じく、1人目はお腹が満たされると少し寝てくれるんです、、、だからミルク缶に書いてある目安より多くあげてたし、1カ月検診でもあげすぎかな。と言われました…
読んでてこの時感じたモヤモヤを思い出しました😶‍🌫️
多く飲んでたからと言って肥満にもなってないし、1月生まれ息子の今は約1年違う子と成長も大差ありません。
悩みすぎなくて良いと思います!
こんなこと言っちゃ批判もくると思いますが、、、助産師さんの言葉が絶対とは思えないなーと1人目の時に思いました。。
自分自身がいかに、少しでもストレス無くして過ごせるかが大事です🥰

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

同じようなこと経験された方からのお言葉励みになります😭

気にせずやっていこうと思います😓

• 6月15日
わんわん

お疲れ様です!出産の疲れもまだあるでしょうし、夜も眠れないし、、慣れない授乳も大変ですよね😢
助産師さん厳しいですね💦母乳推奨の病院だったんですかね?💦
ママにこだわりないなら完ミで全然いいと私は思います!
パパや他の人も代われますし、栄養たっぷりですし、ミルクはメリットも多いと思いますよ🫶
まだこれから育児は長いですから、ママが元気で楽しくいられることが一番だと思います☺️

• ママリ

ママリ

そこまで母乳母乳言う病院ではないと入院中に感じたのですが、、、今回の助産師さんは検診でも入院中にもお世話になったことがなかったのでそのせいかなあとも思ったんですが、、。

先輩ママさんからのお言葉励みになります🥲

• 6月15日
ママリ👩‍🍼

助産師さんの言う事は無視して良いです!
子育てしているのはツさんであって、助産師さんではありません!
お子さんの事を考えて、ツさんの好きなようにするべきです☺️

3時間おきに80ml~100mlを飲ませているなら多くないです🥺
寝ないからと言ってミルクを足すのは多いと思います😭
足りないから寝ないわけではありません😅

泣く=必ずしも足りない。お腹が空いているではありません🥹
オムツを替えて欲しい。眠いのに寝れない。口が寂しい。暑い・寒い。抱っこして欲しい。泣きたいから泣いている。など理由はあります!

• ママリ

ママリ

まとまって寝てくれる時の量はいいんですが、ぐずった時ですよね、、。様子を見て調整していこうと思います。

• 6月15日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

寝なかったり泣き止まいのは、お腹が空いているからの時もありますが、逆に飲み過ぎの場合もあると言われた事があります🥲

• 6月15日
まろん

母乳にこだわりがないなら、それでいいと思いますしハッキリそう伝えたらいいかと👍
私もディーマーぽくて、2人共ほぼ完ミで育てました🍼母乳を辞めたら気分の落ち込みも軽減しましたよ✨
ただ気になったのは昼間のミルクです💦
一概には言えないんですけど、母乳と違ってミルクは泣いたら飲ませるっていうのは良くないという考え方が多いです😥
30分や1時間間隔はちょっと頻回すぎる気がします😥実際体重も日割54gは多めですし🤔
40mlしか飲めてないから1時間とかで泣く、1時間しか空いていないからまた少量しか飲めないの繰り返しで悪循環になってしまってるのかなと💦
絶対に3時間あける!とまでは言わずとも2時間は空けるように頑張るとか💪抱っこなりおしゃぶりを試してみるなり🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

次回の検診では最後ですがはっきり伝えようと思います。
    昼間ぐずってリズムが崩れた時は様子見で調整しようと思います。
    アドバイスありがとうございました‼︎

• 6月15日
せいちゃんまま⭐

大丈夫です😊
母乳育児が全てじゃないです✌️
私も2週間検診で体重増えすぎでミルク減らせって言われました💦
でも今更減らせないし何お世話しても泣き止まず足りなくて泣くからあげてるんだしって思ってそのまま欲しがるだけあげてたら体重は一時期ぐーんと伸びました!
が、成長曲線からはみ出すことは無かったですし、何より途中からミルク飲む量が伸び悩んでそれに伴って体重増加も緩やかになりました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね。今更言われても無理なんです。。

先輩ママさんからの言葉が一番強いです😭ありがとうございます!

• 6月15日
うママ

それは辛かったですね😢
寄り添って欲しい時期に突き放されるような対応……それはしんどすぎます。

ミルクいいじゃないですか!
助産師さんは所詮育児の全てを分かってないです。
そして助産師さんと会うのも1ヶ月検診で終わりです。
あとは小児科。

助産師の言うことがもっともに聞こえますが、全くそんなことないです。

一日中搾乳して、ママが苦痛に思いながら授乳するなんて……!!本当は幸せに感じる時間なのに!!ミルクに移行して、時間と気持ちを大事にしましょう!

ミルクでも母乳でも全然変わらないです!むしろミルクの方が栄養面の心配ないです。

かわいいかわいい新生児時期なんですから、他人の意見で自分を不幸にする必要ないです!ミルク育児楽しみましょう!ミルクならパパにも任せられて最高👍

• ママリ

ママリ

本当にそうなんです。相談して寄り添って欲しかった今日でした。なのに突き放された感じで思わず泣いてしまいました。(元から涙脆いんですが、、)

前向きな回答ありがとうございます。励みになります😭

• 6月15日
ぷくぷく

昔のメモを見たら、産後10日でミルク80あげてねというメモ(助産師さんが記載)だったので、産後2週間で、よく飲む子なら普通の量ではないですかね?!息子の実際のミルク量のメモがなくてわからないんですけど、確か息子も足りなさそうな様子だったので、言われていた量よりあげてましたよ!🍼
母乳にこだわらないならミルクでも全然問題なしです🙆‍♀️
よく飲む子なんだと思うので、減らさなくていいんじゃないの?!って思います!

• ママリ

ママリ

普段の量は、普通ですよね😭
    母乳は欲しがるだけ飲ませていいよと助産師さんから入院中言われてたので、搾乳した母乳を飲ませて、短時間でぐずぐず欲しがったらミルクを40くらいあげてました。必ずしも完飲するわけではなくて20くらいで満足することも多いです。
    一応様子見でやっていこうと思います、、
    回答ありがとうございました😭

• 6月15日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

母が育児していた当時もミルクはあげすぎたら・・・というのがあったようですが、「そんなの飲むだけ飲ませればいいのよ!」と助産師さんに言われたらしいですよ😊

この前言ってきた助産師さんのことは無視しちゃいましょ!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

ママさんお疲れ様です🥲✨
ちょうどどんどん疲れ溜まってきてメンタルもやられてくる時期ですよね😭💦
私も元々母乳に全く拘りがなく、保育園に入れて働くことも決まっていたので入院前から助産師さんと看護師さんには母乳育児に拘りがないこと、初めから粉ミルク使うつもりな事を話しておいてました☻
私は母乳は飲みたいだけ飲ませていいって教わったし、どこみてもそう書いてますよね😅
うちは私の乳首が陥没乳頭っぽく息子が吸いずらくて毎回怒って泣いていたのに、入院中看護師さんが無理矢理吸わせようとして飲みたいのに飲めなくてギャン泣きな事が続いてツさんと同じように泣かれる姿を見るのが辛すぎてめ私のメンタルが崩壊し、「もう母乳やめます。ミルクにします」と泣きながら訴えたこともありました😂
2ヶ月くらいまでは昼間は搾乳、夜は粉ミルクの混合で頑張ってましたが搾乳するのも搾乳器洗うのも面倒でそんな時間あるなら寝てたい!と思い完ミに変えました☺️
ミルク代かかるし外出時の荷物も増えますが、搾乳の手間はないし、外出先でわざわざ授乳室探さなくてもスペースさえあれば飲食店等でもミルクあげられる、乳腺炎や詰まることなどなにも気にせず好きなものを食べられるので完ミ最高だと思ってます😆!
3ヶ月から完ミで育ったうちの息子は保育園行くまで風邪1つひきませんでしたよ🙆‍♀️
あとこれはお医者さんにもよるのかもしれませんが、うちのかかりつけ医は今の粉ミルクは昔と違って性能もいいしそんなに胃に負担掛からないから欲しがるようなら無理に3時間空けず飲みたがる時飲ませていいよと言われてました😊(息子がいつも3時間もたずミルクを欲しがりグズグズ泣いていたのですが粉ミルクは母乳と違って胃に負担かかるから絶対3時間空けなきゃだめ!と色んな人に言われ色んなところに書いていたので1ヶ月検診で相談しました💦)これは正直ママさんやお医者さんによって考え方など違うと思うのでもしミルクにして3時間もたずに欲しがるようなら1度聞いてみた方がいいと思います💦

どうしても絶対に母乳育児をしたい!という拘りがないのなら完ミにしていいと思いますし、ママが笑顔でいられるのが赤ちゃんにとっても1番嬉しいことなのでツさんの言う通り楽しく育児するためにも、助産師さんや看護師さんの言うことは余程の事じゃない限りはいはいと流して、100人ママがいれば100通りの育児に対する思いややり方がありますし赤ちゃんのママはツさんなのでツさんが自分の思う通りに育児していいと思います✨

長くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦
産後まだ身体も辛い時だと思いますので、どうかご無理はせずに赤ちゃんと楽しく過ごせることを画面の向こうから願っています☺️🩷

• ママリ

ママリ

長文でありがとうございます😭😭
    私も最初から言っておけばよかったです、、泣 産前から考えてましたが、私も早くに保育所に預けて働く予定なので早めに完ミにする予定でした。
    泣かれるのメンタルきますよね。しかも一番体力も心もボロボロな入院中に🥲
    私搾乳さえ嫌になったので昼夜問わずきつい時余裕がない時はミルクが欲しかったんですが、なかなか自己主張できなくて結局溜め込んでました。

完ミはほんとにストレスフリーですよね。実母には1ヶ月は頑張りなと言われてますがもう無理です。そろそろ移行しようと思います。

温かいお言葉、励みになります😭ありがとうございました。

• 6月15日
3児ママ

無理しなくていいんですよ!ミルクだって母乳だって赤ちゃんが育てばなんでもいいです😌免疫力は変わらないですよ!

• ママリ

ママリ

早々に完ミにしました☺️
    結構寝てくれるようになったので楽になりました☺️

• 6月22日
マーガレット

母乳やめたいからやめて良いと思いますよ💡別にミルクでも問題無く育ちます☺️

ただ、日中のミルクの量は多すぎるように感じます。赤ちゃんはお腹パンパンでも苦しくて泣きます。泣くたびにミルクあげちゃってたら、ずーーーーっとお腹パンパンで休まる時がなくて苦しいと思います。体重も増えすぎの域に入っているかと思います。

お腹空いてる以外でも泣く理由はありますし、最悪理由なく泣いてる時もあるそうです😂そろそろ自分が子宮にいないってことに気づいて泣く時期だと思います。単純に、ここどこ!?なんか子宮じゃなくない!?って泣いてるらしいです。もうどうしようもないので、ひたすらあやすしかないです😅3時間前にミルクしっかり飲ませててオムツ綺麗で服もぐちゃぐちゃしてなくて室温が適温で、もうなんで泣いてるのか分かんないってなったら、泣いてる理由探さない方が楽です。少なくとも泣ける元気があるのでよかったよかった、くらいに構えておくといいと思います。

母乳信仰はいまだに根強いですが、最近のミルクは優れていてすごいですから、気にしなくていいと思います。飲んでくれて育ってくれるならなんでもOKです🙆‍♀️ぼちぼち楽しみつつやっていきましょう!

• ママリ

ママリ

早々に完ミにしました☺️

完ミにしたら日中でも2時間は空くようになったので調整できるようになりました😅

回答ありがとうございました!

• 6月22日
ゆったんママ

その助産師さんは母乳育児でそだてたことがあったりしたら、主観が入ってるのかもですね😃
お辛いなら完ミでもいいとおもいますよ!
が、いつでも変えられるからこそ今じゃなくてもって思います✨

混合のメリットをお伝えします!
母乳はいくらでもあげていいって事なのでそれを活用してみたらいかがでしょうか?☺️

基本🍼は3時間おきにして、合間に泣かれたら搾乳なり、直母乳するなりするといいかもしれません。
泣きわめいてパニック起こしてたりわお腹すきすぎてるとくわえてくれにくくて暴れます(おっぱい拒否してるように感じてママも焦っちゃったりあるんですよね)
3時間あけたほうがいいミルク🍼のリミット気にせず機嫌よくなってくれるしお腹も満たしてあげられるのでいいと思います💕

何より🍼と🍼の合間なら落ち着いておっぱい飲んでくれるかもしれません☺️
泣かれるとお腹空いたのかな?って思っちゃう気持ちすごく分かります(笑)

見えない母乳量が不安で🍼足しすぎて我が子もおっきくなってます👶💓

• ママリ

ママリ

早々に完ミにしました🥺
    とりあえず日中短くても2時間あくようになったのでやれてます😭

• 6月22日
Co

お疲れ様です!
ママすごく頑張ってるんですね💕

助産師なんて基本体重の数字しか見てないんですよ
日々過ごしているのはママだし無視で良いんです✨
ママが困ってわからないなら参考程度に聞けば良いし、助産師も十人十色…その助産師はハズレと割り切って良いですよー🍀
あまりに言われるなら顔つき変えてはっきりダメな理由は?日々どうかとかご存知で発言されてます?と言うと黙ります✊ww
うちも母乳推奨と産む前から言われましたが、うちは完ミです😄言われた時から何がダメかとか色々言ったら言われなくなりました😙今しんどい中こんなストレスMAXな事しなくて良いです😌
サラッと鼻で笑ってやりましょう✨
お子さんとまママが楽しい、やり方で無理なくできるのが1番です🍀

• ママリ

ママリ

来週の検診はもう話す気が失せたのでもし同じ人だったら尚更適当にスルーしようと思います😂
    完ミにしたんですがほんとにストレスフリー大事です、、、
    楽しくやっていきます☺️

• 6月22日

正直助産師、医師ともにひとによって意見変わったりするので参考程度に流しておけばいいと思います。

ママさんのやり方でお子さんはちゃんと育ちますよ!

• ママリ

ママリ

私なりに頑張っていこうとおもいます。

• 6月29日
りん

古いタイプの助産師さんなのかな?確かに1日あたり54キロは増えすぎてるような気はしますが(1ヶ月健診くらいで1日25〜30くらい増えてたらベストと保健師さんに言われました)

でも飲みたいだけ飲ませて良いとも言われました。

完ミでも全然良いと思います。

母乳にこだわりないのなら
辛い思いしてまで続ける
必要も無いとは思います。

胸が張って痛いとか
どうしようもない時だけ
搾乳すれば良いと思いますし

直接吸わせてないなら
そこまで母乳作られて
ないかな?とは思いますが、

完ミにするなら
母乳出なくする薬
もあるらしいですね!

ただミルクは栄養たっぷりでなおかつ飲みやすいので飲ませたら結構、飲んじゃいますよね。

ミルク缶に書かれている量くらいをあげて後は様子見するのはどうでしょうか?

1回に量をあげれば
寝てくれる時間も増えるの
ではないかと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    量や時間調節して、今は完ミで頑張ってます☺️

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠中から完ミと決めて貫き通しています🤣🤣

• ママリ

ママリ

ママさんカッコいいです☺️♡

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

今更かもしれませんが、コメントさせてください!!
1ヶ月検診おわったら産院での検診は終わると思うので適当に流してください!!
わたしも3週間で完ミに移行しました!!お腹空いてるから泣いているのにうまく飲めないおっぱいあげてもこっちのストレスがすごくて、、、。
うちの子はミルク吐き最近までありましたよ!!
マーライオン三回連続でされた時は凹みますが、それ以外は病気もないし問題ないです!

欲しい分だけあげて大丈夫だと思います!!
ただ、重くて抱っこが大変になるだけなので😆
ほんと、自分の睡眠確保しないと情緒が安定しないので、できるだけたくさん寝れるように今は頑張って下さい!!

• ママリ

ママリ

昨日一ヶ月検診でした。優しい助産師さんだったので、2週間検診で言われたことも相談してみたら今のやり方で問題なく育ってるし大丈夫と言ってもらえました😭
    2週間検診が終わってすぐ凹んだしストレスで完ミにしたので、授乳間隔とか吐き戻しとても気にしてたんですが、、、ママリでの皆さんの言葉や昨日の助産師さんの言葉でとても楽になりました😭
    体重の増えも前回よりは落ち着いて安心しました、、、
    これからも自分なりに頑張ろうと思います🥹

• 6月29日