※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が食事をあまり食べず、体重が心配。飲み込みも苦手でイライラすることも。医者に軽いと指摘されるのもストレス。どうしたらいいか気持ちが落ち着かない。

1歳8ヶ月の子がご飯をあまり食べません。
食べる時は食べますが、かなり波があり今食べない時期です。かなり小柄な子で、体重も曲線にやっと乗ったところです。
食べないことにイライラ、食べてもずっともぐもぐして飲み込みません。
双子のもう一人は普通体型なので、食べなくてもあまりイライラしないのですが、片方は小さいのでもっと食べないと!!!と思ってしまいます。

飲み込まないときは本当に永遠に口の中にあります。最後には飲み込んで!と強く言ったら泣いてボロボロと口から出てくることが多いです。

後日ある検診でまた体重が軽いことをチクチクチクチクと医者に言われると思うこともかなり億劫です。

どうしたらいいのでしょうか?気の持ちようを伝授してほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大人でも大食いな人、少食な人がいるように、子供にも個性があると思います😌
私の時は保健師さんには、体重が軽くても、曲線内になくても、その子のペースで増えていれば大丈夫と言われました。

食べることが嫌いになっても可哀想なので、食べたら、めちゃくちゃ褒めるでいいんじゃないですかね😊
お外で食べたり、お弁当箱に詰めたりすると食べることありました。

うちの上の子もあまり食べない子でしたが、幼稚園入園したり運動するようになって食べる量増えましたよ!
1歳〜2歳だと食べムラがある子が多いと思います😌

はじめてのママリ🔰

上の子もほんと早産で産まれもともと小さいのにご飯をほとんど食べない、興味がないし大変です💦
検診で私もこうしたら食べるんじゃないかとか色々言われますけど何しても気持ちの問題だから食べたくないものは食べないのにってイライラしてます😅
1歳7ヶ月ですが7キロしかないくらい食べないです💦

かのんこ

うちは常時そんな感じで、3歳半で12キロちょうどくらいです💦
もう食べないものは食べないし諦めていましたが、この春に幼稚園に入園したら皆より頭ひとつ小さく、何より他の子より身体が弱いのか娘ばかりしょっちゅう体調を崩して休むのでまずいなと思い、もうお菓子でもなんでも食べさせて太らせようかなと考え中です💦
今もRSで1週間熱が下がらず本当に疲れました😓