※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配です。ミルクの量を減らすべきか悩んでいます。成長曲線を超えてしまうのではないかと不安です。アドバイスをお願いします。

悩んでいます!
生後3カ月の男の子を育てています!
混合でやっていて、最近はミルクと夜だけ添い乳でほぼ完ミです。
2カ月半くらいまでは母乳もちょこちょこ飲む感じだした。
気になってることが、体重です。3カ月で7キロ!
生まれた時は3200位だったのですが、めきめき増えてしまって、1日50グラムとかふえてます。
赤ちゃん教室でも5カ月の子と同じくらいだったりで心配になります。

ちなみに、ミルクは缶に書いてある量より多すぎることなくトータル720〜多くても860です。
増える体質たんでしょうか。。

ミルクの量をもっと少なくしてあまり増えないようにした方がいいのでしょうか?将来肥満とかになるのかと考えてしまって。

ちなみに、成長曲線は上の方をいってます。
このままどんどん、増えて平均を飛び出してしまわないか心配です。
3.4カ月検診で指摘されるのかも心配です。。

ただ、ミルクの缶の表示だとうちの子の月齢体重だと180から200を5回になってるので、あまり減らしすぎもかわいそうかと思って悩んでます。

アドバイスお願いします!

コメント

ことちゃんママ♡

あたしもほぼ完ミです。
産まれたのが10/31で体重が3310gでした。
この前、赤ちゃん訪問って事でお家で体重とか測ってもらったら
1/25の時点で5354gでした。
3ヶ月なのに、軽いのかなぁ?と思います。
知り合いもうちの子より一ヶ月遅く産まれてるのに、もう7キロあるよ~!言われてびっくりしました。
やっぱ男の子は成長が早いのかなぁ?って思います。
全然アドバイスじゃなくてすみません。
動くようになったらスリムになってくと思います(^^)

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます!
    知り合いの子は2カ月で7キロってことですか?!

うちは10月27日生まれです。
    ことちゃんママさんのお子さんは女のなんですね。
    確かに男の子と女の子だと成長曲線もちがいますよねー。

スリムになるといいけど。
    ちなみに、頭も旦那に似て大きいからむっちりしすぎてて心配になります。。

• 2月2日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

あっ、7キロ近くでした(TT)
    6キロ超えてる言われて、もう7キロ近いよ~みたいな(´・・`)
    すみません。

うちは女の子で、ミルクも150飲んだり、180飲めたり…200はまだまだ飲めないですね(TT)
    少食なのか分かりませんが、今も180作ったのに、30くらい残して。

体格はやっぱ親の遺伝もあると思うので、パパに似るかもしれないですね|ω・`)

うちは、あたしも主人も小さいので、小さいのかなぁ?って逆に心配です《゚Д゚》

• 2月2日
あっちゃん

大きくても小さくても心配になるものなんですねー(^^;;

大丈夫なのかな?
こんな小さいうちにダイエット的なのはかわいそうですよね?

うちはあげればぜんぜん飲めちゃいそうですが、増えやすい体質っぽいので140から160にしちゃってて。可哀想な気もします。

ちなみに完ミですか?
1日何回のみますか?