※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳幼児の医療証に産まれた月日から何月何日まで有効って書いてあるのですが、すぎたら何か手続きしないとダメなのでしょうか?

乳幼児の医療証に産まれた月日から何月何日まで有効って書いてあるのですが、すぎたら何か手続きしないとダメなのでしょうか?

コメント

moon

期限が切れる前に新しいものが送られてきました😊

ちゃい

うちの自治体は何も手続きしなくても期限前に新しい医療証が自動的に届きます😄ただ自治体によりけりかもしれないので役所に確認されるのが安心かもしれませんね🤔

✩sea✩

うちの地域だと、中学校卒業までしか使えないので、その有効期限です( ・ᴗ・ )
中学校卒業したら、保険証のみでの受診になるので、手続きは不要です^^*
うちの地域では、なので、お住まいの地域がどのようになっているのか、その年月日はいつまでなのか、役所に確認してみるといいと思います(* 'ᵕ' )

ママリ

私の自治体も期限が切れる前(1~2ヶ月前)に郵便で送られてきます!