※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供のためにジュニアNISAを始めることがいいでしょう。旦那とのNISAも検討してみてください。

ジュニアNISAについてです

私が積み立てNISAをしていますが旦那は興味がなくなかなかしてくれない状態です

子供貯金は現在銀行に貯めているのですが今からでもジュニアNISAをした方がいいのでしょうか??

今年6才と1才の子供です!

新NISAになったらそこにまとめて入れる方がいいでしょうか?
あと旦那名義の積み立てNISAも今からでもした方がいいでしょうか??

コメント

ママリノ

いくらジュニアニーサに入れられそうですか?

旦那さんがやっていないなら、旦那さんで積立ニーサを先にやったほうがいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

するなら80万かなぁと考えてます!子供用の現金はいくらか置いといたほうがいいでしょうか?

旦那の口座に子供用のお金を入れるということでしょうか?

• 6月15日
  • ママリノ

ママリノ

家族貯金もあるし、また貯まるでしょうし(お祝いや児童手当など)
    あえて今現金をおいておく必要はないかなと思います。

積立ニーサは年間40万が上限なので
    40万移す感じになりますね。

シンプルニーサまで待ってもいいですが
    個人的には早く多くかなと思ってます。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年からはジュニアNISAみたいな子供用のNISAはないんですよね??

旦那の名義の積み立てNISAに今年中に子供の40万を入れたとしたら、来年以降に同じ銘柄で旦那も積み立てていった場合、旦那の分と子供の分とわけて見れるんでしょうか?
    合算になりますか?

• 6月15日
  • ママリノ

ママリノ

分けたいなら旦那さんで新積立ニーサと新ニーサ成長枠での積立と両方やれば
    分けることはできます。

ただ、1800万まで埋めるのに時間がかかる感じにはなってしまうのでそこだけがデメリットです。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長枠って今の一般NISAみたいなかんじでしょうか??

積み立てNISA枠で同銘柄だと合算になってしまうのですね🙇

1800万埋めるまでに時間がかかるのがデメリットとはどういう事ですか❔

• 6月15日
  • ママリノ

ママリノ

そうです!成長枠=今の一般ニーサみたいな感じです。

長期運用タイプの投資は早く多くが鉄則なので
    新ニーサでたくさん入れられる事になっても子供用と絶対に分けたい!とかだとペースがゆっくりになるかなと思いました。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年から積み立て枠も成長枠も上限額が増えるんですよね✨
    何も手続きしなくても来年になったら勝手に新NISAに切り替わるんですよね??
    積み立て設定もそのまま引き継がれるか謎です😅

ママリノさんはジュニアNISAは満額されていますか⁉️
    そして来年からは子供さんの資金を夫婦のNISAに入れていく予定ですか❔

今の積み立てNISAの20年後の手続きがよくわからないのですが、20年たったら払い出ししたら税金かかるんでしょうか?

来年から新NISAに入れた分はいつ出金しても税金かからないんですかね?
    たくさん聞いてすみません😣💦

• 6月15日
  • ママリノ

ママリノ

積立ニーサをやっている人はそのまま積立は引き継がれる方向です。

ジュニアニーサは満額80万×2人×2年の320万入れています。
    年齢は5歳8歳です。

子供のための貯金は児童手当やお祝いのみですので
    子供用として新ニーサに入れていく予定はありません。
    家族貯金としては入れていこうと思ってます。

20年たったら…

売却して現金化してもニーサなので利益に税金はかからないです。

売却せずそのまま特定口座で運用するときは、21年目からの利益にのみ課税されます。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアNISAをこれから運用して18才になったら大学資金とかにされるのでしょうか? 
    今後、児童手当やお祝いは銀行に貯金でしょうか?
    参考にさせていただきます😣
    ちなみに、ジュニアNISAは銘柄は何種類かにわけてますか??

20年後は出金しても税金かからないんですね!!
    その資金を出金して新NISAの枠があまってたら入れれますか?また引き続き非課税なんですかね??

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続ですみません😣
    先の話になりますが、今の積み立てNISAの売却時期がいまいちよくわからないのですが放置しといて20年まるまる置いとくべきなのか?

19年目くらいから動きを見て減ってきてたら出金するかどうか見極めたりしないとだめなのかわからないのですがどうしたらいいんでしょうか?
    もし20年たったら一気に全額じゃなくてスタートして一年目の分だけを何かしら手続きする必要がでてくるのでしょうか?
    忘れていたら勝手に特定口座に入るのでしょうか。。

• 6月16日
ままり

投資したい額が大きく非課税枠を最大限つかいたいなら、ふたり分ジュニアやってご主人もつみたてNISAやって、夫婦で新NISAもやるのが良いと思います。

でも新NISAの枠は大きいので、投資金額的に新NISAの枠で十分なら新NISAでまとめてやるので良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ銘柄ならジュニアNISAに入れても、今の積み立てNISAに入れても同じなのでしょうか?
    ジュニアNISAの今年の枠の80万は入れれますが入れた方がいいですか?

それとも来年以降は新NISAの枠で十分なら、新NISAがはじまってから子供用の貯金を入れたらいいのでしょうか?

• 6月15日
  • ままり

ままり

同じ銘柄ならどちらでやっても利益は同じです。非課税期間がジュニアNISAは18歳まで、つみたてNISAは20年までなのでどちらかにするならつみたてNISAですかね🤔

非課税枠をたくさん使いたいなら全て使うのが一番ですが、全部枠使いきれなくてどれか選ぶなら、優先順位は新NISA>つみたてNISA>ジュニアNISAかなと思います。
    新NISAでまとめるなら来年から貯金うつしていけば良いと思います。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那名義で年内に積み立てNISAに40万入れたらそれはそれで残って、来年からは全くの別物として新NISAで積み立てしていく考え方でいいんでしょうか?
    新積み立てNISAの保有商品に今年の積み立てNISAの分も合算されていくのでしょうか?
    照会画面がどうなるかとか今からわからないですよね😭

新NISAの上限1800万は運用期間無期限ですよね?
    毎年の上限枠を入れての最短で1800万は無理だと思います😵

しばらくは私の新NISA枠でも足りると思うのですが、今後足りなくなってから旦那名義で新NISAを開設するのはややこしいですかね?💦

あと、私は楽天証券なのですが、するなら楽天かSBIにするか悩んでます😅
    ご家族さんたちは証券会社は統一されてますか?

• 6月15日
  • ままり

ままり

つみたてNISAで積立てた分はそのままで、新たに新NISAも投資できるようですが、画面上まとまって表示されるかはまだ分からないです💦
    ご主人があとから新NISAでもややこしくないと思いますよ。

うちは夫婦別財布で資産運用もそれぞれでやっているので、示し合わせたりはしてませんが証券会社は同じSBI証券です。ジュニアNISAは親が同じ証券会社に口座もっているのが条件だったので、こども二人のジュニアNISAもSBI証券にして、私の管理でやっています。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の積み立てNISAと新NISAの積み立ては別物ということですね✨

旦那様もしっかり自分でされるのうらやましいです‼️
    うちは『何それ?大丈夫なの?』ってレベルで銀行口座にあるのが安心タイプなので…
    みなさんSBIなんですね!!
    楽天かSBI かで考えてるのですが、SBIはdポイント結構たまりますか??
    私が楽天に慣れているので楽天で家族のぶんもやるほうが楽ですがSBIも気になります😖

あ!旦那の積み立てNISAをSBIにするとしたら、私のスマホで主人名義で口座開設とか全てできますか??
    確か前に一度やろうとしたら、キャリアメールができなくてGmailで登録した気がします。。
    自動送信メールが届いてから手続きに進まず保留にしたのでこの先に進めたかはわからないですが。。

• 6月16日