※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子が人を嫌いと言うようになり、特に保育園の友達や先生を嫌うようです。この時期の子どもの感情変化に戸惑っています。

来月3歳になる上の子です。
最近人のことを嫌いと言うことが多いです。
保育園のお友達でよく名前を聞く子が3人いてその子たちとよく遊んでるようなのですが、その中に元々大好きで会うのを楽しみにしていた4歳児の子を嫌いと言い始め、どうしたの?と聞いてもイヤなの!と答え、もう1人の子のことも嫌い!といいます。その子はどうして?と聞くとキャーって大きい声を出してきてうるさくて嫌だから。と理由を教えてくれました。
あと1人の子は全然嫌じゃない。と言っていました。
他のお友達は?と聞くとその嫌じゃない子以外みんな嫌いなんだそうです😭
ちなみに園長先生も嫌い。もう1人の先生も嫌いです。
担任の先生は好きなんだそうです😥

これはただそういう時期ですかね?
先生ももし言われたら悲しくなるだろうし、どう対応していいかわからず😥

コメント

ぱっころりん

そういう時期ですよね、そして全部嫌い!っていう時もあって困った覚えが😂

なんだかすごく深い質問だなぁと思って読んでました。
嫌いと思うことって、大事なんですよね。そしてそれを口に出して親に伝えられることも、とても大切なことで、本来はとってもいいことですよね☺️
ただ、外では言ってほしくない…😅
そっか、気持ちはわかったよ。それが嫌だったんだね。教えてくれてありがとう。でも先生もお友達も嫌いって言われたら悲しいから嫌いって外では言わないでほしいな、でもお母さんは気持ちをわかってるからね。でいいのかなぁと思いました。
まだ相手の気持ちを考えるとか難しい時期なので☺️じゃあ好きなところはある?とか、好きなところ探しをしてみるとか☺️気分転換できるといいですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!
    好きなところに話を切り替えるのはいいですね😳✨
    そうなんです。
    嫌いって思うことは悪いわけではないからなんと言っていいものか…

• 6月15日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

嫌いなことは受け入れてあげて、他のことにも目を向けられるようにしてあげるのが良さそうかなと☺️女の子だからいろいろ考えていると思うので☺️
    でも自分の気持ちを言えるのが何より良いことですよね!
    これで保育園行きたくない!とか言うようなら、あんまり嫌なら先生に伝えようか?とか他の声かけになる気がしますが☺️

• 6月15日