※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じえじ🔰
ココロ・悩み

双子の発語が遅く、夜の行動に不安を感じています。障害を疑うべきか悩んでいます。昼寝は問題ないようです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

双子とも2歳半を過ぎて未だに発語がありません。
呼ばれても返事すらしません。
発達障害、知的障害を疑った方がいいのでしょうか。
1人は夜寝る時に1時間くらい全然寝ないで、あー、とかわーとか叫んだり、横になりながら壁をけったり、隣で私が寝転んでいると顔や頭を蹴ってきます。
私はすごく眠いのにイライラしてしまいます。
保育園での昼寝は問題なく寝ているみたいなのですが。
何か障害があってこんな感じなのかなと不安です。
同じ様な経験ある方いらっしゃいましたら回答お願いします🙇⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚の子も全然しゃべらず、
3〜6歳は家では意味のある言葉をなんとなく喋るけど外で喋らず、
小学校入学してやっと普通に会話できるようになったそうです!

でも会うと全くそんなこと思えないくらいよく喋るし優しいしお利口さんですよ^_^

寝る時のことは2歳半なら普通だと思いました😊
昼寝の時間が長いのかもしれませんね💧保育園だと仕方ないですが😥

まんもす

ウチの双子も全然喋りません🤣
3歳をすぎてやっと続けて単語が言える様になりました!
本当に急に『えらい、喋り出したなw』と!

夜は2.3時間全然寝なく
ママさんの双子ちゃんと同じく
叫んだりかかと落とししたり
ずーとうるさいです🤣ww
しかも今だに夜泣きを3.4回されたりで悲惨ですwww
もちろん癇癪も笑ってしまうほど凄いですw

市の検診などで
発達検査は無いのでしょうか?
ウチの市は希望者はしてもらえました🙏
かかりつけの小児科で相談するのもいいかもしれません😊

私自身は
こないだ産まれたばかりなのに
歩いて飯食って遊んで服も着替えれて
こんなにも頑張ってるのに
それにまだ喋れなんてなんて鬼畜な事言うねーん🤣精神だったので気長に待てましたが
自分の子の事はママさんが1番よく分かってあげてると思います✨
おかしいな?など不安な事があれば
専門の人に見てもらった方が気持ちが楽になるかもです😊

長々と偉そうに
すみませんでした。
少しでもお役に立てますよーに😊
3歳双子のオカン