※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N👶🏻
お出かけ

妊娠9ヶ月の初マタです。外出時に母子手帳を持ち歩く必要性について悩んでいます。母子手帳だけ?ケースごと?どちらがいいでしょうか?

妊娠9ヶ月初マタ🤰
この時期になってくると色んなところで
「外出時にも母子手帳を」
みたいなの見るんですが、
実際みなさん外出時って母子手帳持ち歩いてますか?🤔

私自身、基本外出時はなるべく荷物減らして出かけたい人なので、何かあった時のためにとは分かってるんですが、いつも忘れちゃってます💦

母子手帳だけ持ち歩いてますか?
母子手帳ケースごと持ち歩いてますか?

コメント

ママリ

手荷物減らしたいなら、せめて車に置いておけば安心だと思います😊

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中〜生後1ヶ月ぐらいまでは持ち歩いて
ました!邪魔だけど何かあった時のためにです🙏
ケースごとです😊

ぴぴ

妊娠中はなんだかんだ忘れてました😂
多分大したトラブルなかったから危機感なかったです(笑)

娘が産まれてからは結局マザーズバッグとか持つので入れてますが
それでも近場で小さい荷物とかだと忘れることも全然あります(笑)

自宅から徒歩圏内(近くのコンビニとか)なら置いてくこともありますが、基本持ち歩いています😊

おでんくん

旅行の時くらいしか持ち出してなかったです😂

ママリ🔰

本当は持っていかないとな…と思いつつ置いてってしまってます💦
何かあったときに健診内容や通院歴など共有できるし母子手帳持ち歩かないとですよね😣

はじめてのママリ🔰

全然持ち歩いてないです😂
県外に旅行とかなら持っていきます!

初めてのママリ🔰

私も32週で初マタです!
まだまだでしょう、と思いつつ一応持ち歩いていました。
いつも手荷物少なめなのでケースごと車にポンと持ち込むようにしてました。

そしたら昨日1人で買い物中、いきなり破水してしまいました。
そのまま病院へ。
人それぞれは承知でこんなこと稀とは思いますがこの経験から絶対持ち歩いた方がいいとおすすめします!
しかも破水したらベットから動けないし、気が動転するのでできれば、バックに入れて持ち歩くことをおすすめします!
救急車のなかとか、自分で荷物持ち歩けませんので、助産師さんや隊員さんが大変そうで申し訳なかったです😢

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あと、検診でもらった検査の結果や、持っててねーと言われた紙類とかも絶対持ち歩いたほうがいいです!
    産院に確認する間、処置がおくれてしまいます!

• 6月15日
nana

持って行ってなくて外出先で出血した時そのまま病院行ったら
持ち歩いて!と怒られました😂
ですが今も忘れてしまいます😂

はじめてのママリ🔰

外出する時必ず母子手帳は持ち歩いています😊

はじめてのママリ🔰

妊娠のトラブルなくても、事故にあったりしたら怖いので持ち歩いてます!病院からも、緊急連絡先とかもちゃんと書いて持ち歩くように言われました!

母子手帳のみ持ち歩いてます!子ども産まれてから母子手帳ケース使ってます😊

N👶🏻

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます🥰

私自身、妊娠してから今まで特にトラブルも無いので危機感が無いのかもしれないです…💦(単にズボラなのもありますが笑)
県外への外泊の時とかは今までも持ってったのですが、普段の買い物とかだと忘れちゃって😖😖

でももう妊娠後期ですし、書かれていたように急に破水や出血もありえますし、交通事故とかもあり得ますもんね😓

その時のためにこれからは母子手帳だけでも持ち歩くようにします🫡

はじめてのママリ🔰

妊娠してからずっと持ち歩いてましたよ!
自分が1人で外出先で意識失って緊急搬送とかになったら赤ちゃんの存在に気づかれず…なんてこともありますからね。

大事な書類は全て母子手帳ケースに入れてるので(分娩予約金支払い済み証や諸々の同意書)、ケースごと持ち歩いてます!

ままり

旅行の時や遠出する時は持ち歩きましたが普段は持ち歩かなかったです😂