※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、2歳10ヶ月の娘がどもるようになり、食事やトイトレでイライラしています。普通にしていれば改善するでしょうか?

2歳10ヶ月の娘が最近どもるようになりました。
あああ、ありがとうみたいな感じです。

ごはんは作っても気まぐれで食べたり食べなかったり、トイトレもなかなか進まずイライラして怒ったりしてしまったせいなんだろうなと娘のストレスになってしまったんだろうなぁと反省してます。

普通にしていればなおりますか?

コメント

旦那が元々どもりを持っていました😌

普通にしていれば改善するみたいですが、これから成長していく上でお友達などに言われたりすると気になって中々なおらなかったりするようです…
ちなみに旦那がなおったのは、社会人になってからのようです。
仕事とどもりは関係ないのでわざわざ指摘されないし、それが良かったみたいで徐々になおったという事です😊

なので、環境によってはこのように20代まで続く場合もありますし、周りの子が「そんなの気にしない!」ってタイプの子ばかりであれば改善も早いのかなと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

まわりの子の反応がどうなのか気になります。
    まわりに吃音の子がいないのでどうしたらいいかわからずです。
    見守るしかないですよね。

• 6月15日

退会ユーザー

そうですね…
    見守る他に、もし「今日喋り方の事いわれたんだ…」って報告してきたりする時には「あなたはそのままで大丈夫だよ😊」って心のフォローをしていくのも大切かと思います😢

親の心境的にもなおってほしいとは思いますが旦那がはじめてどもりの事を話した時に「そのままでいいじゃん!可愛いやん!」って割とものを考えずに伝えたのですが
    「そんな事今まで親や周りに言われたことなかった…」と😭

ママリさんにはこれからお子さんにいっぱい伝えてあげる時間があるので伝え続けてあげてください😌

• 6月15日