※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

ワンオペ3人子連れ飛行機ワンオペでどこまで旅行へ行ったことがありま…

ワンオペ3人子連れ飛行機

ワンオペでどこまで旅行へ行ったことがありますか?

お盆休みに祖母に会いに行きたくて3人連れてワンオペで
長野→羽田→大分→祖母の家(大分空港から2時間半くらいかかる)
チャレンジしようか悩んでいます。

そして帰ってきてからまた翌日から飛行機で家族旅行へ出かけるという、、
周りからはやめた方がいいと言われています💧

急遽祖母が介護施設からお盆に一日だけ家に帰ってこれるようになったと連絡がきたので、こんな無謀なスケジュールになってます。
半ば諦めモードなのですが祖母も歳なのでもう会えるのもわずかかなと思うと頑張りたい気持ちもあります。

みなさんのワンオペ移動で頑張ったエピソードがあれば聞きたいです!

コメント

ぺたろん

上の子が同じくらいですが、、
双子ちゃんか🥺
だいぶ言うこと聞いてくれますよね?
悩みますねー。
私は九州に住んでて、実家が東京だから飛行機頑張れば母が羽田とかに来てくれて…
家から空港も車で30分とかだし、飛行機の間を覚悟して何度か2人連れての飛行機はあります!
最後はこの前の10月でまだ下の子が一歳だったから寝てくれたり、おやつとかあげて、それなりになんとかなったけどもう自我も出てきてるし抑制できるのかと思ってるところですね。
ただ、下の子が9ヶ月で、翌日から旅行だから悩みますね😅
遠方でおばあちゃんに会いたいという気持ちはすごいわかるので🥺

日月

飛行機、5歳以下3人を大人一人で乗せることってできる飛行機でしょうか?

あとは、そのスケジュールは大人も子どもも絶対しんどいし、バテバテだし、もしするとしても、大分から旅行先まで飛んで、ご主人と現地集合する方が負担は小さいと思います。

ママリ

飛行機の規定的に大人1人につき単独行動不可な子供は2人までです。
なので今回ママが頑張れても大分までの飛行機使用は難しいかと😣

緊急脱出などがあった場合、親が連れ出せないからです。
国内線は8歳から単独行動可能とみなされます。6.7歳は特別なサービスを受ければ1人でも乗ることができるので、大人1人でも手続きしたら搭乗可能です!航空会社によって多少の違いはあるかもしれませんが、安全のことなので大差ないと思います!

ハシビロ

飛行機の規定でそもそも難しいかなと思います。
1人置いて行くなら可能ですが。
あと帰宅翌日から旅行なら、羽田一泊で、羽田でご主人と合流とかのが無駄がないし疲れも回復すると思います。

私も厚木に育ての祖母がいて(自分は北関東在住)、コロナ禍で思うように会いに行けないままお別れになったのでよくわかります。
でも1度は子供2人連れて高速飛ばして会いに行きましたよ。