※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

市役所で保育園入園の話を聞いたら、息子の誕生日と入園希望月が関係して、不承諾通知を受ける可能性があることがわかりました。人気な保育園を選ぶしかないかもしれませんが、受かる可能性もあるそうです。

育休延長について教えてください💦
保育園の入園について市役所にお話を聞きにいきました。

息子は誕生日が【R4 12月後半】
保育園入園希望月は、【R6 4月】です。
しかし、今日話を聞いてみたところ私の自治体では不承諾通知を貰うために、R5 12月に申請し何か提出漏れ等で減点対象になったとしてもその減点された状態の情報でR6 4月の保育園審査をすることになるので(去年通りだと。もしかしたら、ルールが変わるかも)通りにくくなりもったいないとのことでした。受かっちゃう可能性もあるので覚悟しておいた方が良いとは言われました😅

この場合、落ちることを願って候補にない人気な保育園を申請することしか術はないのでしょうか…笑
共働きで両親も他県で一戸建てなので点数が高いので受かってしまう気もしちゃうのですが…。

ちょっと私も勉強不足でよくわかってなく意味不明なことを言っていたらすみません😵‍💫
分かる方ご教授下さい🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子も12月後半生まれです。
うちの自治体、私の場合ですが
1歳になるタイミング=12月に申請して落ちたので、次に4月入園の申し込みに希望園を増やして再度申し込みました。(内容変更って感じで申請しました)

なので、同じ感じなら
12月申請は第一希望だけで人気の園(事前に空きがあるか聞いて、空いてないって言われたところを書くのもありかもしれません)
4月申請は希望園で申し込むっていうやり方ですかね🤔

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    何点か質問させて下さい💦

①内容変更というのは、希望園を増やすという意味ででしょうか?
    ②空き状況は直接保育園に問い合わせるで合ってますでしょうか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    希望園を1箇所から数箇所に変更するってことで再申請しました!
    空き状況は、役所に聞いても教えてくれると思います!もし教えてくれないなら園に直接問い合わせるしかないですね🥲

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます!
    空き状況ってのは、市役所のHPに載ってるような何人希望して何人受かって何人保留になったよ。の表とは別なんですかね?😵‍💫💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保留の人数が書いてあるなら、その園にそれだけ希望者がいて、それだけ落ちた人がいるってことなので=空きはないって判断してもいいかと思います💦
    私の自治体は、そういうのが無いので、役所に〇〇園って△才の空きありますか?って聞くと、空きがあるか無いかを教えてくれます!

• 6月14日