※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
ココロ・悩み

今年に入って急にPMSのイライラが酷く、子どもにキツく当たってしまいま…

今年に入って急にPMSのイライラが酷く、子どもにキツく当たってしまいました。(婦人科で漢方貰って飲んでます)
旦那は今週仕事で帰りが遅く、なるべく穏やかに、子どもをギャン泣きさせないようにわがままもある程度受け入れ(聞き流して?)、怒らないようにイライラしないようにしてましたが、小さな積み重ねで爆発したタイミングで旦那が帰ってきました。

その後私はこれ以上子どもといるともうイライラ止まらなくて子どもにキツく当たってしまうと思ったので寝かしつけを旦那に頼みました。
すると子どもがママがいいと泣き出し、私が今日はパパと寝ようね〜とぎゅーして言ってても泣き止まず。。
その泣き声にまたイラつきはじめ、結局またキツイ言い方をしてしまいました。
その私の言葉に旦那がキレて
もっと優しく言えないの?なんで受け入れてあげないの?と責められ、初めてパニックになりました。

じゃーどうしたらいいの?😵‍💫😵‍💫😵‍💫と叫び、いい大人が暗い部屋で1人シクシク泣いてしまいました。

その後子どもが寝た後話し合ったのですが

・私が子どもと離れようとした時に間に入って欲しかった
(今日はパパと寝ようねと声かけるなど)
・旦那が帰ってくるまで1人でずっと怒らないようにがんばってたのに最後の部分だけ見て責めないでほしい
・離れることを受け入れてもらえないばかりか責められて母親なのに冷たい人間と言われているようだった
・子どもと離れるのは楽してるわけじゃなく、冷静にいるための逃げ道なのに、それをダメと言われ、逃げ道がなくなってパニックになった
・そもそもPMSのイライラはほんとにコントロールできない中、精一杯子どもにはフラットで接するように自分なりにがんばってる
・それでももっと子どもに寄り添えと言うなら私の心がそのうち壊れます

上記のようなことを泣きながら訴え、ごめんねと謝ってくれ、今後、そういう時は責めない。と言ってくれました。

とりあえずそれで落ち着いたのですが、
そこから私の気持ちが沈んで浮き上がれずずっとどんよりしてしまいます。
私自身、泣き喚き、手が震えるほどパニックになるのが初めてで、子どもにキツく言ってしまったことも、今後同じような状況になった時にまた子どもに当たってしまうかもしれない自分が信じられず立ち直れないんだと思います。

このまま時が過ぎれば少しずつ元に戻るのでしょうか。。
40代、ほんと辛い。。😣

コメント