※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす🔰
子育て・グッズ

最近母乳をあげなくなり、おっぱいが張らなくなったけど、手で押すと母乳は出る。母乳が出なくなっているのか、差し乳に変わったのか、悩んでいます。搾乳を始めたらまたおっぱいが張るでしょうか?

完ミで、育てている方に質問です。
出産後すぐから1ヶ月半までは病院の方針で、ミルクと母乳の混合で育てていました。
しかし、最近母乳をあげることに私が疲れてしまい、完ミに変え、全く母乳をあげなくなりました。
すると、前まで搾乳をしないとおっぱいがパンパンに張っていたのに、いまは1度も搾乳をしなくてもおっぱいが全くといっていいほど、張りません。
でも、手で押して出すと母乳はきちんと出ます。

これは、母乳が出なくなってきているのでしょうか?それとも差し乳というものに変わったのでしょうか?

また、もし搾乳を始めたらまたおっぱいが張ってしまうでしょうか?

コメント

ママ

出なくなってきてるんだと思います✨️
母乳あげない&張ってないのに搾乳とかするとまた作られて乳腺炎に繋がると思うのでそのままでいいと思います!

ママリ

退院して1週間で母乳やめて完ミにしました!
出なくなってきてるんだと思いますよ☺️
私はいまだに押すと母乳出ます🤣

搾乳するとまた作られてしまうのでやめるのであれば、しないほうが良いです🤔

はじめてのママリ🔰

出なくなってきてるのだと思います。押すと出ましたが暫くすると出なくなりました。

ママリ初心者T🔰

そろそろ限界かなという時、押すと出ていましたが、気づいたら出なくなりましたよ!
私自身、上の子も下の子も生後5ヶ月で完ミになりました!

はじめてのママリ🔰

私もそれくらいですぐ完ミにしたのですが、少しだけ張った後、何もなくハリもなくなりました!!

今は押すとほんとにすこぉーし出るくらいです!

はじめてのママリ

出なくなってきてますね。