※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地探しから始めてマイホーム建てた方に質問です。工務店やハウスメー…

土地探しから始めてマイホーム建てた方に質問です。
工務店やハウスメーカーなどによると思いますが契約金などいくら手出ししましたか?(戻ってくるのも含めて)
土地の契約金、家建てる工務店などの契約金ってそれぞれかかってくるのでしょうか??
家が立ったら戻ってくるとしてもなるべく手持ちを出したくなくて、、、

コメント

リコッタ🧀🥞

土地については、確か契約金100万だった気がします🤔
ハウスメーカーの方は確か10万以内でした🤔
ハウスメーカーの方は支店にもよるみたいで、同じハウスメーカーで建てた方でもバラつきあるみたいでした💦

記憶あいまいすぎてすみません🙇‍♀️💦ローンから差し引かれるとしても貯金減るの不安だし、手出しするの嫌ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちなみに土地はいくらでしたか??

• 6月14日
  • リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

土地は確か2200万か、2300万でした🤔建築条件付きの土地で、外してもらうのに100万増額で😓それ込みでです!

• 6月15日
はな

850万の土地で手付金30万。
ハウスメーカーは150万くらいでした。
ハウスメーカーのは、建築費用総額の何%、みたいな計算でした。
うちが頼んだハウスメーカーは、次の支払いが引渡しのローン実行まで無いので助かってますが、ハウスメーカーによっては着工時、上棟時、とかでそれぞれ払うところもありますね。

はじめてのママリ🔰

850万の土地で50万、
ハウスメーカーは一律150万でしたよ!

はじめてのママリ🔰

750万の土地の手付金20万、ハウスメーカー契約金20万でした!
支払い総額から引かれる形だったのでどちらも建てた後戻ってきませんでした💦