※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自宅保育から保育園に変わり、イライラや子どもの噛み癖に悩んでいます。成長や食事、言葉の発達に不安があり、イライラが募り涙が止まりません。

ずっと自宅保育でしたが、産前産後枠で5月から保育園に入りました。保育園に入ってからこどもと接する時間はすごく短くなったはずなのにイライラが止まりません。
今日も17時に帰ってきてから20分しか経っていないのにすごくイライラして床をドンとしてしまい、旦那に接する時間短いんだからもう少し余裕持てないの?と言われてしまいました。泣きそうです。

4月にイヤイヤ期が本格化し、言葉がたくさん出ない分噛むようになりました。5月から保育園に入ったことでさらに噛むようになり今日ついに最近噛むことが多いと言われてしまいました。今日はおままごとで遊んでいる時に友だちに押されて噛んだそうです。

なんで噛むの?家ではそんなに噛みませんが噛むことがあれば痛い痛いだよ、○○したかったんだよねと言うようにしていますがなかなか治りません。でも長い目で見ていくしかないですよね?

他にイライラの原因として
言うことをさらに効かなくなった
偏食でほとんど食べないのにご馳走様をしたあと寝るまで食べ物を要求する
言葉がなかなか増えない
保育園に通い始めて成長したことがない
です。

何が言いたいかわからなくなってきましたが
涙が止まりません。

コメント

その年齢差だとちょうどしんどい臨月あたりも産後すぐも本当に大変ですよね😭
私も頭では「本人が望んだわけでもないのにわけも分からぬままいきなりお姉ちゃんになって、しんどいのは上の子」とは思いつつ、
やっぱりしんどい自分の身体に鞭打ちながらイヤイヤに付き合うの難しくて、
せっかくの産前上の子一人きりの貴重な時間イライラしてた時間も多いと思います😢

保育園通い始めて成長がないとか言葉に関しては、5月からなら産前産後での保育園でなくともやっと慣れてくるかどうか、繊細な子ならまだまだ慣れない時期なので、
成長したらラッキー!ぐらいの気持ちの方が楽な気がします💦

偏食とのことですが、もう臨月産後直後はその期間だけのことなので食べる物だけあげてましたよ😅
しかもアンパンマンパンとか恐らく身体にあまり良くないやつです

でも一時だし、今は躾や成長云々より穏やかに過ごせることを優先しても良いのかなと思いました🤔

• ママリ

ママリ

一生懸命向き合って育ててきたはずなのに通い始めた保育園で噛むことばかり注意されて、いままで一生懸命育ててきたのになあとショックを受けていました。それを機にいままで気にしていなかったできないことがすごく気になり始め、余計にイライラしてしまいます。それこそ残り少ない上の子だけの時間を大事にしたいと思えば思うほどかもしれません🥲

偏食はどうにもなりませんよね🥲偏食も言葉も噛むことも自分のせいなのではと思うほど厳しく当たってしまっていました。どれも今日明日で変わるものではないと分かっていても🥲穏やかに過ごす…大事ですよね🥲

• 6月14日