※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食の進みが遅く、便秘気味で吐き気があります。食事量も少ないようです。消化できていない可能性があるでしょうか。

生後9ヶ月の男の子です!毎回お世話になってます!
離乳食の進みが遅くてツブツブがやっと食べれるようになつてきてから若干便秘気味です。
そのせいなのか食事中以外にオェッオェッとしょっちゅうえずいています💦
実際に吐くことはほぼ無いんですが結構やるので心配になってきました💦消化できてないということなんでしょうか?
2回食ですが全然量を食べてくれないので一食60〜100g位しか食べていません(^^;;

コメント

ゆん

うちの子もやってました!
うちのはわざわざ自分で指を突っ込んでえずいていました( ;∀;)
そして同じく便秘気味の時にそうでした。

6カ月から食べられるベビーダノンヨーグルトを食べさせてから便秘が解消したので、一度試してみてください!!
それと、便秘やえずきが収まるまで、離乳食を初期の状態に戻してあげるのも手かと。
あとは水分ですかね。

うちの子は離乳食と同時に水分摂取が減ったので、意識してあげるようになったら便秘も収まりました(°▽°)

• mugi

mugi

やりますやります❗️指突っ込んでオェッオェッてやってます💦
    やっぱ少しペーストに戻した方がいいですかね💦
    身体は大きい子なのになかなか食べてくれなくてやっと進んだと思ったのにT^T
    便が出にくいからですよね?まだベタベタウンチが少しだけ水分減った感じなだけなのにすごい気張るんです😰

• 2月2日
  • ゆん

ゆん

私はその頃不安になり過ぎてミルクのみの生活に戻してしまいました。
    けど行きつけのドラックストアの方に、ミルクに戻すのでは無く、離乳食の状態を変えてあげてねと教えて頂きました!
    バナナと便秘に効くみたいです。

うちの子は離乳食始めてすぐウサギみたいなコロコロパサパサのうんちになったので、20分以上気張って1粒とかでした。笑

最近よーやく、少しのきばりでまぁまぁの量が出せるようになりました。

指をわざわざ突っ込むくらいだから、胃がモヤモヤしてるんでしょうね( ;∀;)

• 2月2日
  • mugi

mugi

うちもこの前30分近く気張ってました💦おかげで沢山出ましたが可哀想で💦
    まだコロコロウンチでもないのに出にくいんですよねT^T
    バナナ、ヨーグルト、みかんはなるべく食べさせてるんですけどダメみたいで😰
    離乳食少しだけ前の状態に戻してみますT^T

• 2月2日