※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
妊活

妊活ハラスメントに悩む女性。後輩の代わりに苦手な同僚が戻ってきて、困惑。どう対応すべきか。

精神が壊れそうです…

改めて先程、私と同じ周期で妊娠した後輩の産休の周知が行われました。私は流産して一ヶ月と少し。まだ心は回復していません。
そこまでは頑張って聞けたのですが、その子が産休に入る代わりに、育休に入っていた苦手な方が戻ってくることが分かりました。ご家庭の事情で育休を短くしたそうで、その方は「子ども欲しいと思わないの?早く妊活した方がいいよ」と言ってくるような人です。その方が妊娠されてた時、私は何度もリセットしている時でまたあの人からマタハラ?妊活ハラスメントのような事を言われるのが怖くて、考えただけで涙が出ます。
とにかく会いたくない、後輩のヘルプも辛くて辞退させてもらったのに、その方が分からないからヘルプで入ってと言われることは確実です。どのように対応したらいいでしょうか。本当に考えただけでしんどいです…

コメント

朝がまたくる

お辛いですね…
先に上司に相談しておいたらどうでしょう?復帰後のサポートは他の方にお願いしたいと。もし結果ヘルプを回避できなくても、予想通り辛かった時「やはりあの方のサポートは難しい」と2回目の相談にできますので…
心の内を話せる上司がいる前提ですが、相談実績を作っておくことは大事だと思います。

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

心拍確認が出来てすぐ流産だったので、妊娠してたことは管理職にしか言ってなく、私の上司に当たる方には言ってなかったんです😞
    でも相談実績を積むのは大事ですよね…知られる人が増えますが、それも考えたいと思います…

• 6月14日
  • 朝がまたくる

朝がまたくる

そうだったんですね。
    話すのもお辛いと思います。もし可能でしたら、主さんが妊した時の配慮にもつながると思いますのでご検討ください。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

それはかなりしんどいですね…。
しんどいなんて言葉じゃ足らない程ですよね。
会社はどうしても続けなければなりませんか?
退職や転職などは厳しいでしょうか。
どうしても今の職場を続けるなら、理由を話して(どうしても苦手なので、と)その方と関わらない業務を担当させてもらうようにするか、部署異動をお願いするのはどうでしょうか。

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

私が仕事を辞めると妊活が難しくなるので、辞めることは難しいです…
    教員でなかなか難しいことはありますが、関わらないようにしてもらうのはいいですね…!
    もしまた同じハラスメントされたらやはり相談して同じところにされないようにしたいと思います…

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレス溜まると妊活にも影響しそうですし、何とか平和に生活したいですね…。
    ただでさえ忙しそうな職種で大変と思いますが、いっそ休職とかも視野に入れていいのでは…と思います。(給与の何割かが支給されるので…)

• 6月15日