※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家事・料理

お弁当おかずの作り置き、冷凍保存はどのくらいの期間を目安にしてます…

お弁当おかずの作り置き、冷凍保存はどのくらいの期間を目安にしてますか?

昼勤務と夜勤を1週間交代で、昼間の週はお弁当を持たせることにしました(´ω`)

今日暇だったのでちくわやはんぺんの練りもの系おかず、サラスパ、鶏むねチリソースを作ってタッパーに詰めたので冷凍するつもりです!

3/2くらいまでには使い切った方が良いでしょうか?

コメント

ひょろり

調理済みのものだと冷凍やけしなければ、大丈夫だと思います(^^)
調理前なら、冷凍やけしても煮込むなり焼くなりすればなんとかいけますが😏✨
というか、大丈夫なことに私はしてます🙆
タッパーより、ジップロックなど空気に触れない方が長く持ちそうです🎵

• あや

あや

子供のお弁当なら神経質にもなりますが、旦那のお弁当なら多少の妥協はしてもいいですかね?笑
    野菜を下茹でした物などはジップロックにしてみます!

参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 2月2日
  • ひょろり

ひょろり

いいです全然😂✨旦那さん喜ぶと思います💓

• 2月2日
しょう座衛門

ストックします!やらなきゃて回らなくなりますよね…
私は冷蔵は1週間冷凍なら3週間くらいで使い切ります。長くて1ヶ月くらいかな( ´ ▽ ` )ノ冷凍は一つずつラップし空気に触れないようにするともちは全然違います。

• あや

あや

やはり小分けにラップすることが長持ちの秘訣なんですね!
    出来る限り食べる分ずつラップしてから冷凍してみます(´ω`)

• 2月2日
なーぽ✳︎

旦那のお弁当用におかず冷凍しています。2〜3週間ですかね?

• あや

あや

そのくらいを目安に、使い切れる分だけ作り置きしてみようと思います!まだ始めたばかりなので慣れですね(´ω`)

• 2月2日
ちよこれいと

こんな感じで冷凍してます〜😊
お弁当に詰めるだけです!
大人は1ヶ月以内でいいかな?と思ってます⭐️

• あや

あや

写真付きでありがとうございます!
    美味しそう〜旦那さま幸せですね😍
    参考にさせて頂きます!

• 2月3日
こっとん様

上の方みたいにカップに分けて冷凍した方がいいですよ。
まとめて冷凍したら1食分づつ取り出せなくなるしカップならそのまま弁当に詰められるので。

うちは同じおかずばかりは入れたくないので作り置きは1週間で使い切ります。

カップはシリコンカップならレンジ対応してるし洗って使えるので節約にもなりますよ!
100均にあります

• あや

あや

昨日張り切って作り過ぎて、消費するには何日も同じおかずになることに気付いて反省したところです😭

作る量は慣れですね(´・ω・)

100均で色々見てきます!

• 2月3日