※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

保育士として働いていたが、辛くなり退職。他の職場も同じか知りたい。怒鳴り声や身体拘束など、子どもたちに合わせた療育ができない会社のやり方に疑問。向いていないのか。

保育士で放課後デイサービス、児童発達支援で働かれている方にお聞きしたいです。
働いていたところで辛くなり退職しました。
私のところが普通なのか他の職場も現実はこうなのか知りたいです。


·身体拘束許可がある児童でレクやおやつのとき周りと同じ座ることを強制する。服を引っ張ったり、嫌だ!と暴れても押さえつけて無理矢理座らせる。

·「〇〇くん!先生注意してるでしょ!」と要注意の子へ怒鳴るような注意。他の職員も怒鳴るような注意の仕方。

·知的もある重度の子には強めな発言「ちょっとこっち来い!先生は怒りたくて怒ってるんじゃないよ。」と腕を引っ張って隅の方へ注意。

·癇癪があると他害する子がいるのですが数名の職員から「あの子はまぁ自由でもいいよ。」と別行動やレクを参加してなくて寝転んでいても特別扱いして見て見ぬふり。


怒鳴るような怒り方、泣き叫ぶ中での身体拘束、、、

辛くなってやめてしまいました。
個々に合わせるのが療育だと思っています。子どもたちが可哀想ですし、私はやりたくないのにしなくてはいけない会社のやり方。


私は向いてないんでしょうか、、、

コメント

deleted user

いやひどすぎます…告発して欲しいレベルです😭りんさんが向いていないのではなくその職場が異常です。

  • りん

    りん

    周りはそれが普通でバンバン注意しています💦
    多分私は全然怒らないから居なくても同じと思われていましたね😓
    どうして辛くないの?これおかしいと思わないの?とすごい悩みました。

    私がしたい療育とは全然違いすぎて、実際どうなのか気になりました😓

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん障害を持っている子どもにも間違ったことや危険なことをしたときに叱ることは必要とは思いますが、その先生方はただ自分のストレスを発散しているだけのように感じました。関わり方が不適切だと思います。そこに通っている子たちはその状況に慣れてしまっているのでしょうね…

    • 6月14日
  • りん

    りん

    私もそう思います💦
    他の現場はどうなんでしょうか💦

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    放課後デイサービスは分からないですが、療育施設はそういう話は聞いたことないですね🥲
    まぁ実際に現場を見てないのでなんとも言えないですが…
    子どもを通して聞く話では療育=楽しいところ!としか聞いたことないです🥺

    • 6月14日
  • りん

    りん

    やはりそうですよね💦
    ありがとうございます💦

    • 6月14日
deleted user

あり得ないですようちの知ってる放課後デイサービスは自由に遊べて先生達も仲良くて大変なお子さんはいるけど協力して対応していて施設長はとても良い方で卒業したお子さんにいつでもあそびにきてねといえるぐらいの方ですよ。でもなぜか先生がやめていって12年間で80人ぐらいやめていって12年間常にいた先生は3人ぐらいです。いいところ見つかると思いますよ

  • りん

    りん

    ありがとうございます😥

    • 6月14日