※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこ
ココロ・悩み

ママ友からの誘いを断る方法について相談中。うまく断るためのアイデアを求めている。

苦手なママ友から夏休み遊ばないか誘われたら、どうやって断ったら良いでしょう?
幼稚園の距離感バグり系ママ友が近所にいまして、たまに「一緒に室内遊び場行こう」「幼稚園預けてるあいだにあじさい見に行こう」等誘われます。
在宅仕事始めたから…と断ってるんですが、このままいくと夏休みみたいな長期休み前に会話してしまうと誘われるかな〜今から理由考えとかないと上手くかわせないな〜と思いまして…😭
断っても「いつなら空いてる?」と食い下がるタイプです😫
近所だからって正直なんでそんなに私に拘るのかわからない…たぶんこっちを良いように使おうとしてる気がするんですが(相手は車持ってないので)

考えた断り方としては、
・最近体調悪いのでor夏になるといつも体調崩すんで、人と約束して気を使わせるの苦手なんですよね〜😭他の方誘ってください〜💦と、しゅんとして言う
・仕事が忙しいからいつ手隙になるかわからない(でも幼稚園の預かり頼まないのかと突っ込まれそう😱)
・実家に帰る予定がまだわからないから〜
・最悪、外は暑いから支援センター行こうか→子どもと遊んで会話最低限にするor子どもが体調崩したとドタキャン

関われば関わるほど、仲良い認定してきそうなのが嫌で(意味不明なお願い事してくるので)、できれば全く関わりたくないです😭
何が知恵を貸していただけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

しょりー

昔から苦手な人に誘われた時は「もし遊べそうな時があったらこっちから連絡するよ!」っていってます😂笑
相手から何か言われても「ごめんねー予定が入ったりで忙しくて💦」ってはぐらかしてました。

忙しくて都合つかないんだよね。大丈夫そうな時はこっちから連絡するから、申し訳ないけど他のお友達誘って〜💦

とかどうでしょう😅

はじめてのママリ🔰

仕事が忙しくて、、いつも断ってばっかりごめんね。私のことは全然気にせず、他のお友達親子とか誘って楽しんできて〜🥺🥺🌼
って言います(笑)

はじめてのママリ

ごめんなさい。
距離感バグり系ママに笑ってしまいました🤣笑
私なら「夏休みは在宅の仕事しながら子供見るからなかなかまとまった時間作れなくてごめんねー😭」にします!笑

こなこ

まとめて返信で失礼します!🙇‍♀️
いろいろ断り方参考になりました!ありがとうございます😭
子供みながら仕事するから、なかなかまとまった時間取れなくて…もし遊べそうならこっちから…
断ってばかりでごめんね…
ちょっといい感じにまとめて練習しときます!🤣
ありがとうございました!!