※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムゼリー
子育て・グッズ

保育園で他の子の物が頻繁に混入して困っています。この問題をどう伝えるべきか悩んでいます。園長先生に話すべきでしょうか?

保育園について質問いたします。

保育園でのお着替えやタオルなどが、ここ1カ月かなり頻繁に他の子の物が入っています。

週に2.3回あり、入っているたびに洗って持っていきます。

前々から混入はありましたが、ここまで頻繁ではなかったのでさほど気にしていませんでしたが…💦

先生には都度入ってたので洗っておきました。と言って渡していますが、こんなに頻繁だと何だかモヤモヤします😣

これはどう伝えたら良いですか?

主人は園長先生に話すべきでは?と言っていて悩んでいます。

コメント

ゆまり

息子の園は、お着替えやタオルなどは全てビニール袋に入れて縛られてるので、他の子が出し入れする事は少ないと思いますが分からないですよね(T_T)

ただ、そこまで頻繁だと担任の先生に
「あまりに頻繁すぎる、どのように物の管理してるんですか?」とズバッと話してしまうと思います💦

  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    同じです💦
    使用したものは別の袋に入れるので、子供が…とか考えつかなかったんですが、もしかしたら…とも思うので暫くまた様子みます😣

    オムツも他の子の物が入っていたりしたので😭

    • 2月2日
  • ゆまり

    ゆまり

    オムツって、使用後のですか!?
    それはさすがにまずい気が…😭

    その子が何か病気にかかっていて、その便のついたオムツが自分のところに入ってたなんて想像したら、、恐ろしいです(;_;)!

    • 2月2日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    使用後の物です💦

    子供の保育園はオムツ持ち帰りなんですが、見覚えない柄のオムツが入っていて😭

    私も病気とか怖いので辞めてほしいとおもいました💦💦

    • 2月2日
とまとん

保育士してます!
が、そんなことありえないです😭
改善すべきです!
洗って返したときは先生たち
謝ってくれるんですか?
1歳1ヶ月とかだったら、
まだ先生たちがお着替えなど
管理してると思います💦
もし子どもにやらせてたとしても
ちゃんと確認までするのが
責任だと思います!
担任の先生に伝えて全然いいと思います。
ななさんだけなのでしょうか?
他の保護者の方も同じようなこと
あるのでしょうか?
担任に言いにくかったら
全然園長に伝えていいと思いますよ!

  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    保育士さんの意見参考になります✨

    返す時はすみませんねー。って言われますがあまり気に留めている感じはこちらには感じられません💦

    担任の先生がいつもそんな感じなんです💦

    うちの子よだれが多くてかぶれやすいので申し訳ないですができればマメに交換してもらいたいと伝えても全然替えてもらえず、よだれかぶれが治らなかったり、オムツもしばらく2回しか交換してもらえずオムツかぶれになったり。

    伝えてもいつも改善されずモヤモヤしていて、最近はこのような事も増えて、何か私が気に入らない事したのか、うちの子が手がかかるから嫌いなのか…😣

    他の保護者の方とはお話するタイミングがないので話をした事がないんです💦
    皆迎えに来たらサッと帰るので😣

    担任の先生に伝えていて改善が見込めないので園長先生でもいいんですかね😣

    もう少しでクラスも変わるし、担任の先生も変わると思うので我慢したほうがいいのか😣

    • 2月2日
  • とまとん

    とまとん

    え!認可ですか?
    それはモヤモヤしますよね!
    ななさんがお優しい方なので
    大事になってないだけだと思います!
    普通だったらクレームものですよ!
    園長先生にぜひ伝えて下さい。
    それで園長先生もあまり親身に
    なってくれなかったら
    ちょっとその保育園は残念すぎます😭
    可愛い我が子を預けてるのに
    もっと丁寧にしてほしいですよね!
    おむつ2回しか変えないとか
    ありえないです!
    私が乗り込んでキレてやりたい
    くらいです(笑)
    一歳から二歳は担任が
    持ち上がることとかもあるので
    話しておいたほうがいいと思います。
    そのほうがその先生は
    持ち上がりになりにくいはずです!(笑)
    来年度は良い担任に恵まれると
    いいですね(T_T)

    • 2月2日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    ありがとうございます😭
    はい。私立ですが認可園です😣

    普通ではなかったんですね😣
    人数もたくさんいるから、うちの子だけマメにチェックも出来ないし、ある程度仕方ないと思っていたのですが、やっぱりどこかモヤモヤしてしまって💦

    園長先生にやんわりと伝えてみます!

    もう一年担任の先生が一緒なのはちょっと辛いので💦💦

    転園も考えましたが、やはり一杯で😣

    息子のクラスの先生方は皆仲が悪いようで、担任の先生が他の先生を無視したりしているのも何度か見ているので空気も悪い感じがなんとも嫌なので担任の先生が来年も…ってなるのは避けたいです😣

    • 2月2日
  • とまとん

    とまとん

    気を付けてはいるものの
    たまに間違えてしまうことは
    もちろんあるのですが
    そんな頻繁は普通じゃないです😭
    そりゃ転園考えますよね!
    ちょっとご相談があるんですけど
    ってお話してみるといいと思います!
    先生の雰囲気悪い保育園って
    あるんですよね~(>_<)
    子どもたちもそんな中で楽しく
    生活できてんのかな!?とか
    不安になりますよね😱
    今1歳1ヶ月ということは
    0歳児クラスですよね?
    一番手厚いクラスなのに!
    一歳児クラスになったらもっと
    園児の人数増えませんか?
    先生の人数も増えると思いますが
    今度こそは恵まれたいですね!

    • 2月2日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    やっぱり普通じゃないんですね😣
    他の子の使用済みオムツも何度も入ってましたし、園長先生に相談してみます😣💦

    とまとさんのような保育士さんだったら信頼してお願いできるのに…って思います😭

    今保育士さん不足してますし、いつも本当に感謝してます‼︎

    でも、やっぱり保護者からも気になる事があって伝えているので少しでも耳を貸してくれたらって思ってました😣

    0歳児クラスなんですが、人数が増えて途中から2クラス制になりました💦

    今の一歳児クラスは0歳児クラスより人数が少ないんですよね💦

    来年度こそは話を聞いてくれて、オムツ替えてくれる保育士さんが担任の先生ならありがたいなぁと思います😭

    こんな私の話を長々と聞いてくださりありがとうございます😭✨✨

    • 2月2日
  • とまとん

    とまとん

    使用済みのおむつ!
    そんなの許せません~(>_<)
    お持ち帰りの保育園なのですね💦
    2クラス制なら結構大きな
    保育園なのですね!
    いえいえ!
    自分だけこんな目にあってるのかな、
    こんな風に思ってるのかな
    って不安になりますよね😭
    でもこれは黙ってるべき大きさ
    じゃないです~(>_<)
    改善されるといいですね!
    願っております😭✨

    • 2月2日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    オムツの時もすみませんねー。皆オムツ似てるから〜って言われてしまって😅
    大きい保育園でもないような…😅💦

    私だけ?ってそうなんです😭
    でも子供をお願いしてる立場なので我慢できる所は我慢しないと…って思って😣

    ありがとうございます😭✨
    明日お迎えの時に園長先生にお話してもらえるように話してみます✨

    ありがとうございます✨

    • 2月2日
deleted user

園長の前にまずは担任に伝えた方が良いと思いますよ。伝えても改善されないのであれば上の者でも良いと思います。

ズバっと、洗うのは構いませんが、週2~3回って少し多くないですか?保育士さんで確認とかされていないのでしょうか?と聞いてみても良いと思いますよ。

  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    回答ありがとうございます✨

    担任の先生には都度また入ってました。と伝えたのですが、すみませんねー。とだけ言われて改善されないので😣

    私も帰る際に全て確認すればいいのですが💦

    • 2月2日