※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

少子化対策について、高収入層の意見と一般の収入者の違い、育児や経済面の負担、児童手当の税金負担について懸念がある。2人の子供を持つ方が多く、子育てや経済的負担を考えると、子育てしやすい社会を望む。

皆さん少子化対策のニュース見て正直どう思いますか?

私からしたらお金に困ってないであろう
キャスターや芸能人の司会者、コメンテーター
元議員などの方がお金、お金って話してますが、

この人達に本当に一般的な収入の人の気持ちなんて
わからないだろうなと思います😖
育休なんて大企業とか公務員とか一部の所の
話しで小さい所なんてそんなのないようなものですし
もちろん公務員の方でも一部だと思います。

またニュースを見て子供を歓迎する社会などの環境と
ありましたが
結婚して子供産むまで待機児童の問題とかも
知らなくてお金も大変で
女性が仕事を休むのが当たり前の流れですが、
お金だけじゃ3人も産もうとは思わないですよね

私の周りにはやはり2人お子さん持つ方が
圧倒的に多いので3人目を考えるより
ある程度2人くらいを産んで育てやすい社会くらいが
子育ての負担もお金の負担的にも限界じゃないかなと
思ってしまいます☹️

給食費無料とか小、中、高上がる時に
一律一時金とかの方が良いのになと思います😞
税金がどんどん上がるので児童手当が拡充されても
税金上がったしなとか色々考えてしまいますね☹️

コメント

はじめてのママリ🔰

高所得者にはお金配らず税金控除してほしいなって思います🫣
所得税率45%とか笑えないです。

控除しても厳しい人が無償化だとか児童手当でいいかなぁと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

それも凄くわかります。
    税金ばかりとられてもう恐ろしいですよね😔
    うちはママリにいる高所得ほどではありませんが
    児童手当拡充しましたが、その分税金あがって萎えました
    これなんの意味があるの?と☹️

• 6月14日
はじめてのママリ

児童手当増やすとか保育園に誰でも預けられるとか、正直手っ取り早くてやった感のあることをとりあえずやってやる感がすごくて本当に何にも分かってないんだなと思いました。税収が厳しいのも分かりますが、だったらもっと国民が働こうと思って、働いて年収が上がって、それと同時に収める税金も増える仕組みにしていけばいいのに消費税上げて社保も上げてって強制的に増税されてく感じも許せないです。
本当に子どもも税収も増やしたいなら、まずはママリさんの仰る通り働きたい人が働きたいタイミングで子どもを希望の保育園に預けられる。風邪を引いたら病児保育を安心して使える。もしくは休暇が取りやすい会社の仕組みづくりをする。障害のある子どももそうでない子と同じように母子分離の預け先が確保される。
たったこれだけが完全に使えるシステムになるだけで扶養外れて働こうと思う女性がどれだけ増えるか。児童手当とかいうたかが月数万をばら撒くよりも確実に世帯収入も税収も上がると思います。
フルタイムでキャリアを積める女性が増えれば、同じような子持ち男性社員も休めるし、パートで働く人のカバーだってできるかもしれないのに。

楓🌈🕊🕊🕊

これってかなり家によって考え方も異なりますよね🥲
子供に対してのお金かかりすぎる!という人もいればこのくらいかかるもんでしょ?って人もいて…それを踏まえた上だと、児童手当が3人目は3万ってのははて?と思ったり、子育て両立で〜2歳までの家庭は時短努力義務とか在宅だとか、いろーーーんな職種いろーーーんな雇用形態があるなかで↑と言われても関係ない人はそこ?って思うし…😓
それなら育休原則3年!とか、男性看護休暇や育休取得100%!とか…看護休暇も1人5日とかぜーーーんぜん足りないし…おっしゃる通りお金で解決できない部分の制度を整えてほしい…

そもそも子供に対する手当の所得制限が意味不明ですし、児童手当の所得制限なしになっても、医療的ケア児や障がい児育児して福祉手当受給してる身としたら、そっちの所得制限もなしにしてほしいし……生きるのに必要なお金ですからね…

子育てに対する制度ばかりで不満がでるなら、何に対しても物価が上がってしまってる部分を、それこそ企業努力で乗り切っていかなきゃいけない部分があり、そこに政府がしっかり支援しないとどうにもこうにもならない時代だと思いました🥲
まとまりなくすみません…

もも

全然少子化対策になってないですよね。
庶民の気持ちわからなさすぎてもう呆れます。
みんなで一揆したいです。笑
毎月赤字で、ボーナスで補填してるんですけど、ボーナスからも税金とるじゃないですか?
昔はボーナスから取られなかったみたいだし。
ボーナスだけで、20万円も税金とられたんですよ?
20万円あったら何ができます?
その20万円あれば、子供もう1人いても、育てていける自信あります!
税金払ってるせいで、もはや子供諦めてると言っても過言ではない気がしてきました。。。
主人が一生懸命働いてきてくれて、頑張ってくれてるのに、給料の上昇が物価の上昇に全く見合ってません🥺

はじめてのママリ🔰

バカみたいなコメントかもしれませんが、
投稿者さんや他にコメントされている方の不満、めっちゃわかるー!!ってもちろん感じているんですが
そもそも、どこが少子化なん?って思います💦
3人産んでる人とか普通にいるし、保育園の待機児童いっぱいだし、働きやすい職場もなかなかないし、産婦人科激混みだし!
じいさんばあさんの子供時代と比べられても知らんがな😅って思います。
月数万貰ったところで、なんの足しにもならないというか、むしろ損なんですよね、、
なんなら私的には年金も無しにしてその分税金も減らしてもらって、自己責任で自分たちで貯めておいたほうが安心なぐらいです😂