※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぐ
子育て・グッズ

3ヶ月を超えて母乳量が増えた経験を共有してほしいという相談です。

3ヶ月を超えてから、母乳の量が増えた方いらっしゃいますか?

娘が、半月前に生後3ヶ月を迎えました。
それまで、幸いにしてよく母乳が出て、娘の飲みもすごくよかったので、何の問題もなく完母でやれていました。

ところが、3ヶ月を超えた途端に、遊び飲み?母乳拒否?が始まり、どんなに頑張ってもまともに飲んでくれなくなってしまい…間隔もあく上、しっかり飲んでくれないことが続いて、あっという間に母乳の出が悪くなってきてしまいました。(訳あって、新生児期から継続して毎回授乳量を測定しているので、「減っている気がする」ではなくて実際に減っています)
昨日、助産師さんに訪問相談にきていただきましたが、やはり、全然飲めてない上に搾ってもほとんど出てこなくて…やっぱり、「分泌が減っているのかも」と言われてしまいました。

2ヶ月あたりまでは毎回120ml〜多いと160mlほどをあっという間に飲み干してくれていた娘ですが、今では多くて80mlほど…平均すると、毎回50mlほどしか飲んでくれません。

元々は、「出るけど飲まない」だったのが、最近では「出ないし飲まない、出ないから飲めない?」に変わってきています…。

何とか母乳量を増やしたく、アラームをセットして夜間授乳を欠かさないようにしたり、飲みが悪いときには追加で搾乳したり、あれこれやってはみているのですが…そもそもおっぱいが張ることもなくなってきていて、焦る気持ちとは裏腹に、母乳は減るばかりです。

3ヶ月を超えると、よくて「現状維持」、増やすのは難しい…と、訪問の助産師さんにも言われてしまい、もう諦めるしかないのかと悲しくなっています。

そこで、頑張るモチベーション…希望が欲しくて、3ヶ月を超えてからでも母乳量が増えたお母さんのお話がききたいです。

母乳量が増えたお母さん、どんなことを心がけられていましたか?また、その後はいかがですか?

ぜひ、おきかせいただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

遊び飲みをした時は次の授乳の時間の間隔をめちゃ空けました!
もうお腹減ったー!っていうくらいまで母乳あげなかったら飲みました!

• ぼんぐ

ぼんぐ

参考になります、ありがとうございます!

うちは、あまり食に興味がないタイプなのか…50mlとかしか飲んでなくても、こちらからあげなければ4時間とか経っても全く泣いたりしないんですよね…そして、次の授乳でもまた50mlとかで
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんのように、間隔あけたらしっかり飲んでくれる子ならいいんですけど……短い間隔であげてもしっかり間隔をあけても、どちらも飲まなくて💦

そんな状況なので、間隔はあきまくるわ、間隔あけたのに全く飲まないわ…で、母乳量が一気に減ってしまいました😢
    上の子もそうだったんですけど💦助産師さんも、「飲まなくても平気な子…まれにいるのよね💧」って呆れ顔です

間隔をあけても飲まない以上、回数でカバーするしかないのですが…頻回授乳で乗り切ろうにも、頻回にあげたら、それこそ母乳のストックがまったくない状態での授乳になるので、本当に出なくて…。
    でも、出ないからとあげなかったら余計にでも出なくなる悪循環だし…と…もう、どうするのが正解なのか全くわからず、迷走状態です。

もう、諦めるしかないのかと思っています。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクに切り替えるのも
    お母さんが楽になる方法の一つですよ!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです🥲
毎回60〜80しか飲まず
2〜3ヶ月の間に300gしか増えず...
けど、朝まで寝るしグズグズも言わず本人は満足そうにしてます(笑)
ミルクはあげても飲まないし、とりあえずたんぽぽ茶買って飲み始めました!
増えたかどうかは分かりませんが、お風呂でぽたぽた落ちるので少し増えてるといいなといった感じです😊

• ぼんぐ

ぼんぐ

先日は、コメントありがとうございました。
    お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません😢

はじめてのママリ🔰さんも、同じような状況に悩んでおられるのですね…。
    こんなので足りているはずなのに、なぜ飲まないのか全く不思議ですよね💦💦本当に

上の子も全く同じような状態で、明らかに母乳不足のサイン(うんちやおしっこの回数が減る、体重の増えが悪い)も出ているのに、本人は機嫌よく何時間でもニコニコ過ごしていました。
    そして、間隔をあけても飲まない…………💦💦(同じくミルクも完全拒否でした)

体重増加も、同じく日割りで10gを切る日々が続きましたが、小児科では「減っていなければいい」と流され…💦
    それでも不安であちこち相談しましたが、「本人に飲む気がなければ、どうしようもないよね…💦」と言われるばかりで気が滅入るばかりでした。
    赤ちゃんの気分次第…って、めちゃめちゃもどかしいですよね。
    はじめてのママリ🔰さんも、毎日お疲れ様です😫

たんぽぽ茶、いいと聞いたことがあります✨
    先日訪問してくださった助産師さんにもハーブティーをおすすめいただいたので(体を温めるのがいいらしいですね✨)取り急ぎ、自宅にあったノンカフェインの紅茶を飲んでみました!
    それに加えて、夜間授乳や搾乳、水分補給に努めていたところ、じわじわと分泌量が戻ってきました…!
    子どもも、月齢から言うと少なめではありますが、110ml前後は飲んでくれることが増えてきました😭相変わらず時間はめちゃめちゃかかりますが💦

投稿した当時、本当に落ち込んでいたので、コメント本当にありがたかったです!
    改めまして、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした💦
    前向きになれるコメント、本当にありがとうございました✨✨

お互い、無理しすぎないように頑張りましょう!!

• 6月20日
toto

そもそも、あまりでるタイプではなく生後1ヶ月から
生後3ヶ月の時には
少なくて80ml、多くて120mlでした。

3ヶ月までの間に頻回授乳して開通していれば、増えると思います!

3ヶ月までは子供がNICUに入院していて
搾乳生活でした。
退院後から直母乳して
量が倍に増えました!

まもなく7ヶ月の今は
少なくても160ml、多く300ml出ます!😆
双子なので
今だにぐんぐんと発展途上です。

とにかく、授乳の度に水分を(お茶か水)1リットル近く取ってました!
あとは、サジーと母乳サプリ飲んでます🤱
そして、今でも3時間から3時間半おきに授乳しています。
夜中は2回くらい起きるので
夜間授乳もしています。
双子だと同時授乳で分泌量が増えるらしいです!
赤ちゃんが飲みたがらなくても
間に搾乳を挟めば確実に増えますよー😊

• toto

toto

とにかく、1番大事なのは
    水分だと思います!
    授乳の度に、コップ二杯ゴクゴク!

私は疲れやストレスが溜まってる日は
    ぐーんと量が減ります!
    なので、なるべくお昼寝挟んだりストレスたまらない様にコントロールするのも大事です😊😊(なかなか難しいけど。。)

• 6月14日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

体験談も交えた、大変参考になるコメント、ありがとうございました!!
    お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません😢
    投稿当時、本当に落ち込んでいたので、totoさんの前向きなコメントが、本当にありがたかったです。

そして、結果から言いますと…totoさんのアドバイス通り水分補給を意識して生活したところ、どんどん分泌量が戻ってきまして!!
    子どもも、相変わらず時間はかかりますが、以前よりは飲む量が増えて、110ml程度飲んでくれることが多くなってきました✨

この間、夜間授乳や搾乳も頑張っていましたが…やっぱり、搾乳と直母だと、分泌量が全然違いますね…!
    やっぱり、おっぱいにとっては、赤ちゃんが飲んでくれるのが1番なんだなあと実感します。

totoさんは、3ヶ月までを搾乳で頑張られていたんですね。
    あちこちで、「3ヶ月までが勝負」と見聞きして、3ヶ月までに軌道に乗らなければもう母乳育児は難しいのか…と気落ちしていたのですが
    3ヶ月を超えて直母を初めて、そこまで分泌量が増えているお母さんのお話をきいて、すごく励みになりました😭
    それは、3ヶ月になるまでのtotoさんの頑張りのたまものだとは思いますが…✨それまでに、搾乳でしっかりおっぱいの準備を整えてこられたからこその結果ですね!
    双子ちゃんの育児という部分も含めて、すごくすごく尊敬します✨✨

搾乳ではどうしても分泌量が落ちるという思いが強かったんですが、しっかり頑張れば十分おっぱい維持は可能なんですね…!
    これから先、また同じような状況に陥ったときには、気落ちしないで搾乳頑張りたいと思います😉

それから、引き続き、水分補給と心身の疲れをためすぎないこと、こちらにも気をつけていきたいと思います!!  

改めまして、とてもためになる、ととも励みになるコメントを、ありがとうございました!!
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

お互い、無理しすぎない程度に頑張りましょうね✨✨

• 6月20日