※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊娠中に籍を入れず、子供のパパと一緒に暮らしているが、関係に疑問を感じている。育児は一人で行い、パパはスキンシップを取るが、籍の話も進まず悩んでいる。他の人はどう思うか。

私は妊娠中訳あって、子供のパパと籍を入れずに、今育てています。
生後1ヶ月半頃から一緒に育てています。

一緒に住み出してから、私はこの状況はおかしいな〜と思ってます。私はきちんと籍も入れてこの子のパパとして、一緒に暮らして欲しいのですが、、そういう言葉も出てきません。
その関係で実両親と喧嘩みたいになってしまい、仲が悪くなってしまっています。
日頃の育児はもちろん私ですし、オムツ、お風呂、夜泣きも私一人でやっています。
ですが仕事から帰ってきては、娘にベタベタ、夜は寝かしつけようとしていると、横から娘を奪って一緒に寝ています。まあ、子供に対して冷たいとか全くスキンシップを取らないとかよりはマシなのかな〜とは思う反面、いや君何も知らんやん、妊娠中から出産まで1人だったし、生後1ヶ月までは、実家で寝不足になりながらも育ててた期間知らんのに、なんでそんな堂々とベタベタチュッチュできるの?って思うし、籍入れの話も早く進めろよって思ってしまいます。
私の心が狭いですか?私の考えももちろん甘いですし、じゃあ一緒に居なければと思う方いらっしゃると思いますが、私なりに考えて今一緒に居ます、、
皆さんだったらどう思いますか??長くなりすみません。

コメント

Kコマー

旦那さんはなぜ籍を入れないのでしょうか?

ママリ🦭

いいえ、全然狭くないです!
むしろ口に出さない分、
心の広い素敵な方だと思います!
妊娠中産後の辛さを見てないくせに
妊娠中産後の壮絶な状況を知らないくせに!
って思っちゃいます😡😡
可愛い我が子を目の前にして
なぜ籍を入れて法律的に家族になろうって
気持ちにならないのか不思議です...

近いうちに籍入れないの?って
聞いてみた方がいい気もします...

マーガレット

相手の出方を待たず、さっさと婚姻届書いてもらってさっさと籍入れますね。相手に任せてるのだるくないですか?「子供を認知してて今後も父親として関わる気があってこれから先一緒に生きていく気があるなら、籍入れたほうが色々楽だからさっさと入れようよ、はい婚姻届書いて。」って言っちゃいますね😅それで籍入れないって言うなら、あとはもう質問者様次第だと思います。父親ヅラしていいとこ取りしていくような人でも、やっぱり一緒にいたい、一緒に生きて行きたいと思うなら事実婚を受け入れるしかないですし、そんないいとこ取りだけさせてたまるか、こんな男いらねーわって思うなら離れた方が楽です。そこに大人がもう1人いると、やはり色々期待しちゃうと思うんです。お世話ちゃんとしてよ、なんで家事わたしが全部やるの?と。そこにいなければそんなこと望まないので、その方が楽かなと思います。あとは金銭面をどうするかですかね。一緒に暮らしてるのにお金出しませんは話になりませんし、離れて生きていくとしても養育費はどうするかとか、話し合うべきことは山積みな気がします。

なんにせよ、相手から言ってくるのを待つのではなく、自分が主体的に動いていった方がいいと思います。どんどん時間は過ぎていきますし、子どもは大きくなります。籍入れるにせよ入れないにせよ、決断は早ければ早い方がいいと思います。