※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

義実家との関係、ガルガル期についてお聞きしたいです。今産後二週間少…

義実家との関係、ガルガル期についてお聞きしたいです。

今産後二週間少しでガルガル期なのか困ってます😓長いです!

産後自分はガルガルするだろうなと思っていて、産前に旦那から「ガルガル期ってゆうものがあるから理解してほしい」ということは軽く伝えていてこちらもわかってくれるだろうとおもっていました。
ですが、出産当日に病院に来られてからガルガル期が発動してしまいました。

里帰りはなしだったので退院して、毎日ご飯を持ってきてくれていたのですが二日連続で上がってきた時にギブアップして旦那に「ありがたいけど、多分今ガルガル期だから上がってくるのはもう少し待ってほしい」と伝え控えてもらいました。
毎日持ってきてもらうのはありがたいのですが、やはり申し訳ないので実母に食材だけ届けてもらう形にして、週に2回程義母にご飯をもってきてもらう形をとったのですが、持ってきてくれた日に旦那に「仕事前にバタバタ持ってきたのに会わせんとか、、」と言われたらしくその後に義祖母から「なんで会わせてやらないのか」と電話がきたそうです。
旦那から「確かに嫌がらせって思われても仕方ないよね」と言われ『あ、誰もわかってくれないんだ』と思ってお風呂場で泣いてしまいました。 

その後旦那と話し合いわかってくれて義母にガルガル期のことを説明してもらうと「私の時もそうだった」と言われ、そこで私もわかってくれてよかったと思うとよかったのですが『なぜ自分もそうだったのに同じことするの?』と思ってしまい少しモヤモヤが残ったまま。
そして、お宮参りの日を「この日行くからね」と旦那にLINEがきていて『なんで私なしで日程が決められてるの?』と思ったし初めての子供だから夫婦でこの日にする?など話し合って決めたかった、、😢

さらに、義姉が東京にいてコロナがまだ怖いから1ヶ月たつまでは、、という話を旦那としていてどちらの兄弟も東京なのでお互いそうしようと話していたのですが、義実家の集まりで帰ってくるとのことでその時に会うのが決定になってしまいました。
義姉にも一ヶ月たつまでは、と旦那に伝えてもらっていたのに楽しみにしてるからとゆう理由で決定になり正直前向きになれません
旦那にも伝えていたのになぜ言ってくれないのか旦那にもモヤモヤしています。
旦那の友達も最近コロナになっているので可能性がないわけじゃないし新生児だから最悪のケースを配慮するのは当然だと思っていたのですが考えすぎなのでしょうか。

ガルガル期で自分を責めてしまってばかりなので解決策や経験談などあったら聞きたいです😢😢

コメント

ママリ

解決策も何もないのですが、とにかくめちゃめちゃ共感しました🥲
すっっっっごい気持ちわかります🥲

• りー

りー

共感してくれるだけで自分だけじゃないと思えるのですごくありがたいです😭😭

• 6月13日
REI

私もガルガル期ありました!😫私の場合は今自分はガルガル期🙂周りを攻撃してもしょーがないし、自分の思うようにしたい!私母親になったばっかりだししょーがないでしょ!😃と開き直りました🤣ガルガル期だからって自分を責めるよりもポジティブに客観的に自分をみようって思ってました!そしたらいつの間にかガルガル期終わってました😂

• りー

りー

誰でもなるものだししょうがないとはわかっているんですが、周りの理解を求めてしまっているのでもうすこし考え方を変えてみようと思います‼︎🥹🥹

• 6月13日
はじめてのママリ

すみません解決策じゃないのですが🙇‍♀️

出産当日に病院に来たのは突然だったんですか?それならキレて当然かと😑ご飯の件も、義祖母まで出てくる程の問題でもないと思います😵‍💫

ガルガル期もあるのかもしれませんが、お宮参りを勝手に決めてるのもありえないし、1ヶ月に満たないのに東京から来る人と会うのも嫌ですね💦
赤ちゃんが心配というのもありますが、お母さんが免疫下がってるから1ヶ月は外にも出れないのに。しかも麻しんも流行ってますよね😳

実母にきてもらって旦那さん説教しといた方がいいかなと思いました😅

• りー

りー

病院にきたのは旦那にLINEがきて「行きたいから行ってもいい?」ときていたと思います!当日はバタバタするだろうから来ないと言っていたので、、私の性格上ハッキリやめてほしいと言えなかったのがいけなかったのかと思います😓

• 6月14日
ちい

わたしも産前からガルガル期がすごく、1年経ったいま、ようやく落ち着いてきたかな?って感じです。
わたしも旦那にガルガル期についてしっかりと伝えていましたが、「わかった〜」と言ってはいたものの実際のところ全然理解してくれておらず、且つ、りー様のような感じの無配慮無神経義実家だったので、精神的に参ってしまい産後うつになりました。
うちの義母も「産後安静にしないと更年期に響くからね〜」とか、義母も旦那が生まれたときに義祖母のことが受け入れられなくなった時期があったと言っていたのに、なんでおまえも同じことしてるんだよ、アホなのかよって思いました🥵
今度旦那と義実家に行って、産前産後されて嫌だったことを義両親に洗いざらい言って、義母には「お義母さんも旦那を産んだとき、姑関係大変だったと言っていたのに。産後無理すると更年期に響くからね。と仰っていたのに、自分が姑の立場になったら自分が産後されて嫌だったことを嫁であるわたしに平気でしてきましたよね。どういう神経されているんですか?☺️」って言ってやりますよ🫰🏻🫰🏻🫰🏻

• りー

りー

旦那も自分の親だからハッキリ言えないんかなと思いましたが今だけは本当にお願いだから、という気持ちです😓

• 6月14日
  • ちい

ちい

うちの旦那もそうでした。私から言うと角が立つから言って!と伝えても、俺が言うよりもちいが言った方が俺の親は言うことを聞くなんてしまいには言い出す始末。
    旦那は当てにならんしこれはもうわたしが洗いざらい言うしかないと思い、今度義実家に行って義両親のことをボロッカスに言ってきます。
    りー様はまだ産後間もないですし、夜間授乳であったりお子さんの生活リズムがまだ定着しておらず大変な時期ですので、りー様も睡眠不足など色々な要因も重なってガルガルになりやすくなっているかとしれません。
    りー様の旦那さんも結婚した以上は、義実家に言うべきことはしっかりと伝え、りー様を1番に守ってほしいですよね😔

• 6月14日
m

私もガルガル期ありました🥺
なので、お気持ちは凄く理解できますが、私ならご飯を持って来てくれたときぐらいはガルガル期であっても我慢するかな🤔と思いました😊
長時間だと疲れますが、ご飯頂いて、赤ちゃんの顔見て少し抱っこして帰るぐらいなら、産後の協力をして頂いてると思い我慢します😵‍💫💦
それでも嫌ならご飯もお断りします🥺💦

お宮参りの日程や、赤ちゃんをいつ誰に合わせるとかはお互いが納得の上でだと思いますので、私もりーさんと同じ気持ちです😖
普通は、赤ちゃんのこともですが、りーさんの体調とかも考慮すべきだと思います😅

一人目の子は特にガルガルすると思います!私もガルガルしてましたが、旦那さんに言って解消してました🤣
私の場合、旦那さんに愚痴を聞いて貰うだけでもスッキリしていました😣!

• りー

りー

確かに持ってきてもらってるからそれぐらいは、、と思ったのですが我慢ができないのがまた辛かったです😭
    はやり勝手に決められるとあれ、、とはなりますよね…

旦那に一度言ってみようとは思います!!

• 6月14日
はじめてのママ

お母さんが嫌と感じるなら、もうそれ無理なんですよ😠
土壇場になってやっぱり、会わないって言っても全然良いじゃないですか!
ガルガルするのは本能なので仕方ないですよ、てか義母経験あるなら分かれよ、、、
なんなんご飯持ってくるとか、孫の顔みたい気持ち優先して嫁のこと何も考えてないんじゃない?
💰️だけ玄関に置いとけや、、、て(笑)

• りー

りー

仕方ないですよね😂
    経験あるならわかってほしい、ほんとにそれだけです🥹🥹

• 6月14日
ママリ🔰

出産当日に勝手に来たりとかお宮参りの日を決めるとか1ヶ月経ってから会うと決めていたのに反故にするとか、ガルガル期じゃなくて普通にムリだと思ってしまいました😭💦
これという解決策が提案できないのですが、とりあえず旦那さんの理解と協力は必要なのかなと…。今も寄り添ってくれてるとは思いますが実質何もしてくれていないと思うので💦