※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコポックル
ココロ・悩み

4歳5ヶ月の息子が療育を勧められた。こだわり強く、切り替えが苦手で聴覚過敏。社会性が低いが知的好奇心旺盛。小学校に馴染めるか心配。普通の小学校で楽しく過ごせる例はあるでしょうか?

4歳5ヶ月の息子がおります。現在幼稚園に通っていますが、担任の先生から療育を勧められました。その理由としては、

・こだわりが強い
・切り替えが苦手
・聴覚過敏
・極度の恥ずかしがり屋
・体操発表会で何もできない(皆と同じ動きはせずに脱走を試みる)
・運動会に全く参加できない(ただし、なぜか演劇発表会は最後までちゃんとできた)

です。
他の子への加害無しで優しい、言葉遣いがキレイ、知的好奇心があり頭が良いなども言われましたが、市で受けた発達検査では社会性の項目が低かったです(その他は標準値)。

療育にはこれから通う予定ですが、自分がやりたくないことは絶対にやらない性格のため、小学校生活に馴染めるかとても心配です。本人も「小学校に行きたくない、家で勉強したい」と言っており、今から先が思いやられます。

HSCのような感じもしますが、自閉症スペクトラムのような気もします。ひらがな・カタカナも読め、英検Jr.も自力で合格したので知的には問題ないとは思うのですが…。

こんな状態の子でも普通の小学校に進学して友達もでき、楽しく過ごしているというお子さんはいらっしゃいますでしょうか?

コメント

まろん

年長までは発表会に参加できず、気持ちの切り替えと言語化が苦手でしたが、小学校は楽しそうに通っています🙂

年長までは言葉の療育に通い、
小学生からは発達外来にも通っています。

• ピコポックル

ピコポックル

返信ありがとうございました。小学校に楽しく通えているのは良いですね😊
    うちも早く療育に行き、小学校生活を少しでも楽しめるようにしていきたいと思います。

• 6月13日