※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもは、スプーンやフォークを上手に使えない場合もあります。手づかみで食べる姿も普通です。

1歳8ヶ月の子ですが、
なかなかスプーンとフォークを上手に使えません😭
気がむくとすくったり刺したりして食べるのですが
お飾りのように片手で握って、手づかみで食べます😂

自宅保育してます!
同じくらいの月齢のお子さんはどうですか?

コメント

もな💅🏻

うちも自宅保育です。
1歳7ヶ月くらいからひとりで食べられるようになりました!コップ飲みもそれくらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね🥺手づかみだと介助不要なんですが、スプーンフォークだとまだ1人では難しいです😭コップはマスターしてます✨

• 6月14日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

スプーンフォーク使えるようになると、一気に親の負担が減りますよね🥺
    甥っ子は3歳くらいまで食べさせてもらってたみたいなので、やる気ない子は遅いかもです💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手づかみして汚れたら手を拭いてほしいって差し出してくるので、それならスプーンとフォーク使ってくれ〜😵‍💫という気持ちです笑
    そうなんですね🥺やはり本人のやる気次第ってことですね…長い目でみます…笑

• 6月14日
🐰

スプーンフォーク上手に使って食べることもできますが、半分は手づかみで食べてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!スプーンフォーク使っているとイライラするのか、手のが早いわ!って感じで手で食べてしまうのですがこれはもう見守るしかないですかね😂

• 6月14日
  • 🐰

🐰

そのうち上手になると思いますよ〜🥺
    今年4歳になる長女もいまだに手で食べてることありますし…笑
    ちなみにうちの子たちはヨーグルトでスプーンの練習してました✨

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだと良いのですが🥺💦ヨーグルトはたしかに掬う練習にはちょうど良さそうですね!ありがとうございます、早速やってみます✨

• 6月14日
つくね

スプーンとフォークは使えます!
お箸に興味があるので、お箸に挑戦中です。
逆に手づかみをオヤツの時くらいしかしないので、🍙出してもグチャグチャにされます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!お箸🥢も挑戦中なんですね😳すごいです👏
    大人と同じものが良いのか、やたらと食事中にお箸を指差すのですがスプーンフォークが上手く使えないのにお箸はまだ早いですよね💦
    なるほど🧐子供の食事事情難しいですね😭

• 6月14日