※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がまだ発語がない状態で、発達はゆっくりだがコミュニケーションや行動には問題がない。言葉が心配で、爆発期で言葉が出るか不安。それでも成長の可能性はあるか?

またみなさんの意見や経験教えて下さい‼︎🙇‍♀️

2歳2ヶ月になったばかりの娘です。
運動発達から遅く歩き始めは1歳8ヶ月で、
今現在まだ発語が1つもない状態です。

長文になりますが、読んで意見、経験教えて下さい。

応答の指差しはどれ?って聞かれてる事自体は
理解してるみたいですが、適当に指を指していて
当たったりハズレたりっていうところです💦
ただ、コミュニケーションには困っておらず
ジェスチャーや指差し、うん、うんんと頷いたりで教えてくれたり、
目を合わせての共感性もあります。
真似っこも得意で私が掃除をしてると後をついて
一緒に掃除してくれたり、お兄ちゃんの真似をして後をついたりしています。
同じテレビを見て面白いと笑ったり、遊びの仲間にも入ろうとしたりします。
指示も道路で止まってと言えば止まってくれたり、
ちょうだいや指を指した方は見れるのであれ取ってと指を指せば指した物を取ってきてくれます。
言葉だけでも例えば床にタオルが落ちていて取ってとお願いすると、頼まれている事は分かるようで考えながらタオルの近くまで行ってこれ?と私に視線を送ってくれるのでそうだよというと取ってくれます。
他にはお人形のお世話をしたり、食後のテーブルに食器が残ってると言わなくても気づいて持ってきてくれます。
スプーン、フォーク、コップ使えます。
着替えも出来ないなりに積極的だったり少しの手伝いで着脱出来ます。
手も繋いで歩いてくれたり、呼んだら戻ってきたり振り向いてくれます。

ただ、お勉強系はやはり弱く
物の名詞を知ってるものが少なかったり
絵あわせカードもできなかったり
型はめもある程度の誘導が必要であと一歩のところまで誘導すると出来るという感じです😅

運動発達がゆっくりだったのでPTに通い、
そこから発達外来に繋げてもらい専門医にも
診てもらっています。
今のところ偏食、睡眠、こだわり、癇癪はありません。
感覚過敏はないと思っていますが、強いて言うならば
口に手を入れたり物を舐めたりすることがあるので
そこらへんの過敏はあるのかな?という感じです。
ただ、もっと小さい頃は小さい物を口に入れたり砂や石を食べたりがありましが今は落ち着きなくなったので上記のことも一時のことかな?とも思っています。

このような感じで確実に発達はゆっくりなんですが、
言葉は一言も出ないのが気がかりです…
よく2歳半から…
3歳から…爆発期が来ましたと聞きますが、
応答の指差しが出来なくても、
音真似が出来なくてもいつか言葉は出ますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の腹違いの弟が今3歳ちょっとくらいですが、私の娘や息子も同じくらいなのに、全然発語とかなくて、頷く程度しかなく心配してましたが、今年度から保育園に入り、今までの何なんだったのってくらいしゃべるようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく保育園、幼稚園に入園するとと聞きますが、弟さんもそういうタイプだったんですね☺️

うちの娘もそうだといいのですが…😅
    ただ、4月から療育に通っていてやはりここ2ヶ月で発語以外はだいぶ成長したなとは感じています☺️

• 6月13日
はじめてのママリ

はじめまして
回答ではなく、すみません。
もうすぐ2歳女の子なのですが、似たような感じです。
簡単なコミュニケーションは取れますが、物の名前が分かってないです。
自分なりに調べ、自閉症や発達障害の特徴(こだわり、多動、偏食、目が合わない、人に興味ない、感覚過敏など)は無く物の理解力が弱いです。
物の名前を教える際に効果的だったことなどありますか?
以前ママリで相談したのですが教えなくても自然にできるよとの回答しかいただけずで、悩んでいます。