※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
家族・旦那

義祖母の十三回忌に行くべきか迷っています。義父の発言が辛く、息子が風邪で体調を崩しているため。他には義父の兄弟しか来ない見込みです。

いつもママリの皆さまにはお世話になっています。

義祖母の十三回忌について相談聞いてもらえるとありがたいです。
今週の日曜日に義祖母の十三回忌があります。
私と息子は義祖母に会ったことはなく、主人は生前会ったことはあります。
少し話は戻りますが、先月のはじめに主人を病気療養中に亡くしました。
たぶん、主人が生きていたら一緒に行っていますが、主人が亡くなってから、義両親とくに義父の発言が私にとっては嫌な発言で、四十九日までの毎週の七日七日参りに会うたび言われ胃が痛くなっています。
一昨日から息子が風邪で体調を崩しているので、それを理由に行くのやめたいけど、亡くなった主人に申し訳ない気持ちもあり、迷っています。
でもまた会えば義父からのあの発言が必ず出てくるのは目に見えてます…

ママリの皆さまならこの場合義祖母の十三回忌に行きますか?
あと、他に来るとしても義父の兄弟しか来ません。

コメント

mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

行かないです。
先に...冷たい言い方になってしまっていたらすみません。
旦那さんが亡くなったならもう義家族と会わないです。所詮義家族は他人なので、大切な旦那さんがいれば保たれていた関係もいなければ他人、会う必要はないって思ってしまいます。よくしてもらっていれば孫(息子)を会わせるかもしれませんが、嫌な思いをしてまで他人に会わせる義理はないかなって思うので、十三回忌はもちろん今後会うことはないです。

最後になりましたが、旦那様のご冥福をお祈りします。

• ゆっか

ゆっか

お返事遅くなりすみません。

確かにもう赤の他人ですよね。
    義両親とはこちらからは会いに行くことはほぼなく、頼ることもしていなかったので、正直今後関わりたくないのが本音です。
    四十九日は主人のなので、我慢して会うことになりますが…
    精神的に不安定なのもあるので、十三回忌は行かない方向で考えようと思います。
    聞いていただきありがとうございます。

• 6月14日