※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金が難しい状況で、支出が増えて落ち込んでいます。買い物や美容院代など、気になる出費が続き、将来の大学費用も心配です。焦りや自己嫌悪もあります。どうすればいいでしょうか?

今月、来月いつもより貯金できない状況です😔

先月は子供の修学旅行の用意を購入したり
転塾で塾代は倍になり、誕生日、母の日

今月は父の日、誕生日、ベッドを購入したので
来月カードで請求がきます、組み立てるやつなので
高額ではありませんが🥲

毎月の貯金額が減ると落ち込むますよね
なのに電子書籍をポチっとしたり
コスメがなくなったから一気に購入、スキンケアもなくなる
コンタクトもなくなると細々したものも重なり
自己嫌悪に陥ります😔


美容院は来月まで待とうかなとか考え中です🥲
今月8万5千円、来月9万貯金はするのですが、
それでも全く足りないと思うのは
やはり考えすぎでしょうか?

再来月の夏期講習で私の
パート代は全て飛ぶのでもう働けるだけ働かないとと
気持ちばかり焦ります😞

子供が小さかったら気にしませんが、大きいので
今ある貯金は大学費用に消えてしまうので🧐

コメント

はじめてのママリ🔰

色々重なった月は仕方ないんじゃないですかね?
そのかわり、何も無かった月にたくさん貯金できればいいだけだと思います🤔
貯金は短期では無く、長期スパン(年単位)で見るようにしたらいいと思いますよ👍

ママリ

我が家も同じ感じです。
いつもは私の収入に手をつけることはありませんが、
先月と今月は、
夏期講習や、合宿、修学旅行費を一括などで、
いつも以上にかかりました。

納得して決めたことですが、
夏期講習関係が本当に高い。
我が家は3人分の夏期講習(塾)費用だけで15万円以上飛んでいきます💦
頑張れ子供達よ‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます♪

    本当に同じです🫠
    うちも夏期講習1人7万円に別途テスト代などかかり私のパート代は消えます🫥
    納得したはずなのにお金なくなる〜という感情になります
    本当子供頑張れと思いますよね😮‍💨

    全く同じ心情だなと思いました😭
    自分にもお金かけたいけど
    それどころではないので
    ただ働くのみですね🥶

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ


    働きましょう😊
    我が子が頑張ってくれるなら、
    親も頑張らないとですね‼︎

    お子さん受験年ですか?
    宿高いですよね。。。

    • 6月13日