※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子への接し方について、2歳半の子どもが赤ちゃんに興味を持ち、力加減が分からず困っているとの相談です。また、赤ちゃんの顔にタオルをかぶせて笑う行動についても不安があるようです。

上の子に、下の子への接し方ってどう教えたらいいですか?上の子2歳半です。
赤ちゃんのこと気になっていて、触ってくるのですが、力加減が分からずぎゅっと?触っています。冷や冷やして止めに入ったり、そーっと触るんだよ〜、なでるんだよ〜って言って一緒に触るようにしたりしますがなかなか難しいです。
あと赤ちゃんの下に敷いてるタオルを顔にかぶせて笑うことがあります。どういう気持ちでやっているのか分からないです。注意した方がいいんですかね?

コメント

ママリ

2歳半なら優しくね!とかわかると思いますけどね😭

ヤキモチとかでわざとではないんですかね💦

• ままり

ままり

ニコニコしながら覗き込んだり触ったりしていて、ヤキモチとかで強く触っている感じはしないんですよね🤔
    タオル顔にかけるのも大人の真似だよって母には言われます。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

可愛いなぁって気持ちとヤキモチの狭間で揺れ動いてるんだと思いますよ💦

だって今までは自分だけが可愛がられてたのに、お母さんしばらくいなくて寂しい思いして待ってたのに、もっと小さい可愛い子が突然現れたんですもん😭

友達の子が結構そういう子多かったです。

• 6月13日
  • ままり

ままり

赤ちゃんのこと強めに触った後に私に抱きついてきて、ヤキモチかなぁって思う時もありました。
    そうですね。上の子の気持ち考えると胸が痛いです😭
    上の子との時間確保もできるだけしていきます!!

• 6月15日
ママリ

同じ感じで教えてましたよ!
優しくね、あなたが楽しい強さでも赤ちゃんは痛いこともあるからね、って。
できた時に、優しくしてくれてありがとうやって伝えてました☺️

あとタオルは赤ちゃんに被せちゃってますか?💦
その場合は、赤ちゃんにそれは危ないから絶対だめ、と強く伝えてもいいかなと。
命に関わることは年齢関係なくいつもと違うって子供の顔色が変わるくらい、目を合わせて声のトーンもいつもと変えて真剣に伝えてます。

• ままり

ままり

伝え方参考にさせていただきます!できた時にありがとうですね☺️

タオルは赤ちゃんの顔に被せたら危ないですよね。
    絶対だめと強く伝えないとですね😨
    ありがとうございます✨

• 6月14日
きゃあ

こればっかりは辛抱強く一緒にしたりして教え続けるしかないのかなと思います😭

• ままり

ままり

時間かかるかもしれないですね💦
    ありがとうございます😊

• 6月14日
☺︎

優しくの加減が難しいかなと思ったので、上の子の手を持って一緒に下の子を触って「このくらい優しいと嬉しいね☺️」って伝えてました☺️うちも1ヶ月くらいは加減わからず叩いてしまったり、よかれと思ってベッドにもハイローチェアにもおもちゃをたくさん入れてました😂自分より小さい存在に慣れるまでは見守らないとヒヤヒヤすることも多かったです🥹タオルをかけるのは、それが危ないっていう認識がないのかな?と思いました☺️赤ちゃん苦しくなるからね、とかタオルは顔にかけない方がいいねって感じで伝えてました☺️うちはガーゼでよだれを拭いてくれてましたが、拭いたらそのまま口の上に置いてることがよくあったので😂拭いてくれて嬉しいね、終わったらここに置いてねってわかりやすく伝えてました☺️

• ままり

ままり

良かれと思ってやってくれてると注意するのが難しいですよね😣
    伝え方参考にさせていただきます!
    タオルをかけるのはどういう気持ちでしているか分からなくて💦
    コメントを見てそれはダメと強めに伝えたり苦しくなると伝えるようにしなきゃと思いました
    ありがとうございます!

• 6月14日
フェリシティ

うちも2歳差なんですが、赤ちゃんだからよしよししてあげてねってお姉ちゃんの頭をなでなでしながら教えていました☺️
2歳の子に言い聞かすのはなかなか難しいです🥲なぜ優しくしないといけないのかまだ理解できないと思うので!
うちも下の子がまだ新生児の時に手を持ってぶんぶん振ったり、ベビーベッドの柵をガチャガチャ鳴らしたりしていて、その都度注意していました😅
自分なりに遊ぼうとしている、おもしろいからやるという感じですが、悪意はないと思います😭

• ままり

ままり

2歳の子に教えるの難しいですね。下の子産まれてから実感してます😫
    うちの場合、赤ちゃんにそーっと触ってねって伝えると、泣き気味になってしまいます😅怒ってないのに💦
    伝え方参考にさせていただきます☺️

• 6月15日
みん

一緒に優しく頭を撫でるのに加えて、お兄ちゃんの頭も優しく撫でてあげるのはどうでしょうか?
「優しくよしよしされたら、嬉しいねー😊」なんて言いながら🤔
この力加減で撫でたら、こんな風に感じるのか、嬉しいのか、ってつながったら効果あるかなと思いました!
そして、優しく撫でれたら「ありがとう!赤ちゃんすっごく嬉しいって!」褒めてあげる!
いかがでしょうか💗
ちなみに親戚の子はこれで優しく撫でることが分かるようになりました!

顔にタオルは怖いですね😱💦
私だったらそこは一瞬キツく伝えます!
真顔の地声で「ダメ!」と伝え、
その後に赤ちゃんが苦しいことを普段のトーンで都度伝える、を繰り返します。

根気が要りますよね🥲
大変かと思いますが、頑張ってください🔥

• ままり

ままり

伝え方参考にさせていただきます!
    うちの子は赤ちゃんにはそーっと撫でてねーって伝えるとなぜか泣き気味になってしまいます💦根気がいりそうですが、優しく撫でれた時に褒めるの忘れないでおきます!

顔にタオル、危ないですね!それはキツく伝えないとでした😣
    ありがとうございます😊!

• 6月15日

なかなか難しいですよね💦
うちも下の子はやらかされまくりました💦
まずトントンがドンドン、だし、まだ1ヶ月になる前に背中持ち上げて首ぐにゃーなりましたし、布団かけもやりましたねー
うちはかけてあげようとしたらしく、赤ちゃん顔にかけたら苦しい苦しいなるから、お腹にそーっとかけてくれる?
って言って、なんとなく理解してました^^;
下は強く育ちますね♡笑笑

• ままり

ままり

首ぐにゃー、それは怖いですね😱
    大体の言葉の理解はできててもそーっととか、トントンとかの感覚教えるのって難しいですね😓
    お腹にタオルなら大丈夫ですもんね!今度かけようとしてたらそう伝えてみます。
    ありがとうございます❤️

• 6月15日
り

新生児の時は頭は触っちゃダメだよ、怪我したり血出たりしちゃうからね。お手手繋ぐのはいいよ。って伝えたり手を持って優しくお腹トントンしたり撫でたりしてました!
ただやっぱり力加減が難しいようでお腹トントンも結構強めになる時もあったので頭は触らせないように注意したほうがいいと思います!
1歳2歳の多少強い力でもお腹だと特に怪我したりせず赤ちゃんも泣く事はないので!!

• ままり

ままり

頭は触らせないようにするのいいですね!
    手やお腹ならいいよって伝えるの、とっても参考になります✨✨
    お手手繋ぐ、とかお腹トントンって伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😊❗️

• 6月15日