※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福岡市博多区・中央区の保育園・教育事情を教えてください。3月に出産し…

福岡市博多区・中央区の保育園・教育事情を教えてください。

3月に出産し、仕事の都合で私の育休復帰に合わせて県外より福岡市内へ引越し予定です。

夫婦とも博多駅・祇園町周辺の職場のため、博多駅付近に引越し検討していましたがファミリー物件が少ないため地下鉄空港線・七隈線沿線に範囲を広げて引越し先を検討しています。

また3月生まれのため保育園には0歳4月入園できず、いつ復職するにしても定員にひっかかり育休延長になりそうです。

最悪夫の職場に一時預かり・月極保育園があるため、希望の保育園に入れるまで順番待ちすることは可能と思います。

県外でなにもわからないため、ご存知の方教えてくださると助かります!!

①検討してる博多駅周辺の環境について
検討している物件の周辺に住吉公園、人参公園、美濃島商店街がありますが子供と暮らす際に環境としてはどうでしょうか?
朝、夕方以降など酔っ払いや危ない溜まり場になってたりしないか…ご存知の方教えてください。

②検討している保育園について
Googleマップでは付近に光應寺保育園、陽だまり保育園、さくら保育園博多、東住吉保育園、松月保育園がありそうです。
オススメの保育園がありましたらぜひ教えてください!

③地下鉄空港線・七隈線沿線の文京区
博多以外に引っ越す際、小学校入学まで考えるとある程度治安のいい(中学受験する生徒も普通にいる)公立学校の校区に引っ越したいと考えています。
評判の良い小学校はどちらがあるか教えてください!

どちらの質問かだけでもお分かりの方、回答いただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は県外から引っ越してきて
博多区に住んでます☺️☺️
空港周辺に住んでいます♪

住吉公園、美野島は人通りがかなり多いように思います。
車はありますか?駐車場代が高いと思います。

人気な小学校は
鳥飼、百道、照葉は人気だと思います。
特に鳥飼や百道は転勤族がかなりいると聞きました。
博多区だと博多小学校が魅力的だなと思いました。
博多の行事に参加できる、教室がない等普通の公立と違うイメージです。

結局我が家の場合小学校は受験したので公立は通ってないですが‥

保育園は落ちたので
通わせておらず幼稚園に行かせました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

ご回答ありがとうございます!
    同じく県外からお引越しされた方の意見を聞けて心強いです!

車があるので駐車場代は盲点でした…

鳥飼、百道はよく聞くのですが照葉も人気なんですね〜
    博多小学校、早速調べてみます😳

空港方面、あんまり検討してなかったのですが住み心地いかがですか?

東比恵がファミリー物件もありそうで考えていたのですが福岡住みの知り合いからこぞってやめた方がいいと言われてしまって…

実際はいかがでしょうか??

重ねてすみません、、

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

照葉はただ、博多から結構距離があるので
大変だと思います🥲!

空港方面は住み心地悪くないです
夫が出張が多いので博多駅か空港に近いところと思い空港周辺に住んでます☺️

東比恵がというより、博多区は治安が悪いと言いますよね💦
でも、今の所夜で歩くこともないので治安が悪いと感じたことはないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

博多区自体が治安悪いイメージなんですねぇ😅

空港方面住み心地悪くないなら良い立地ですよね!
    ありがとうございます😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

博多区に30年以上住んでます。
①に挙げられている所らへんは子供と暮らすには少し不便(飲み屋が多いので軽犯罪が多い、道が細くて危ない)かなと思います。
どこも住めば都ですが敢えて飛び込まなくても…。

②保育園の事詳しくなくてごめんなさい💦

③東京から越してくる知り合いは城南区に住まわれてます。
地下鉄沿線だし何かと便利で人気のエリアです。
他の方もあげてる百道は転勤族の人にもよく選ばれてるし、小中受験する子も多く環境良いです。
照葉も小中一貫で評判良いですが、埋立地なので地盤が気になる人は避けますね。
博多区に長く住みましたが、上の子が小学校に上がるタイミングで照葉に引っ越す予定です。

福岡市の小中学校は数が多く1校にかけられる予算がどうしても少なくなってしまうので、公立でも評判の良い春日市・大野城市なども検討されてみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長年住まれてる方のご意見大変助かります!

やっぱり博多周辺は軽犯罪多いですよね…
    大人だけで済むならすごく利便が良い地域でしょうけど、子育てには不向きそうですね😭

城南区は別府あたりとか住みやすそうだな〜と思ってました!

照葉はおっしゃる通り、夫が埋立地ということを気にしてあんまり乗り気ではないんです……

百道あたりは地下鉄から徒歩10分以上離れたところが賃貸も分譲も多いのですが、やっぱり車前提の暮らしなんでしょうか??

• 6月14日
(^^)

博多区に住んでいます!
博多区も場所によるかと思います!

JRと西鉄両方とも徒歩10分ほどです。
通勤手段は電車の予定ですか?
また、車は所有されてますか?
そのあたりでも変わってくるかと思います💡

福岡市だと今年から、第二子保育園無償化になりました。
中学校も給食だったと思います!
他の市だと違うとこもあると思います。

春日市、大野城市、糟屋郡には過去住んだことありますが、今がしっくりきてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に博多区住まれてるんですね!
    博多区では通勤の関係上、博多駅徒歩圏内しか考えていません。

車は所有していますが専ら買い物や休日のお出かけへの使用で、通勤は夫婦共に公共交通機関or徒歩の予定です。

今住んでいる場所が田舎県ですがJR駅から徒歩圏内で、2〜3分歩けばバス停、10分歩けばJR・新幹線・バスセンターがあり非常に便がよく気に入っており、福岡だと似た環境は博多だよな〜と安易に博多周辺で探しはじめました。

博多がファミリー向けではあまりなさそうだということで、便の良さは捨てられず空港線・七隈線沿線も候補に考えています。

地下鉄沿線でオススメの場所はありますか??

ご存知でしたら教えてください🙇‍♀️

• 6月14日
  • (^^)

(^^)

なるほど💡

七隈線だと博多まで繋がったので便利ですよね!
    雨や雪、台風の時も基本七隈線は止まらないみたいです😊

始発駅の橋本駅は、座れるし木の葉モールもあるので便利と聞いたことあります😊

七隈線沿線は、ファミリーに人気とテレビでやってたので物件も多そうなイメージです!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

橋本駅調べてみます🙌

• 6月16日
ママリ

雑餉隈などが最近かなりファミリー層に人気のイメージです👌
博多区はかなり広いので、博多駅付近(徒歩圏内)をお考えであれば博多駅南が幼いお子さんがいて人気かと思います😊👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に博多駅付近で教えてくださってありがとうございます!

博多駅南がファミリーに人気なんですね🥺

早速調べてみます!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

駅に近い分ちょっと値が張りそうですが、呉服町あたりはどうでしょうか🤔保育園はわかりませんが、幼稚園、小学校が割と違いです。バス、地下鉄も通っているので博多、天神ともに行きやすいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呉服町、たしかに便がよさそうですね!
    お値段と相談ですが、調べてみます😊
    ありがとうございます!

• 6月16日