※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

18週で、お腹が張ります。ストレスがあり、短くなっているか心配です。ウテロンを飲んでいます。張りに敏感で、入院は避けたいです。横向きに寝ると治まりますが、不安です。

お腹の張り=どんどん頚管が短くなってますか?

18週で、3センチちょっとで自宅安静です。

カチカチにかることは時々で、
便秘や食べ過ぎ、おしっこ我慢のような張りはあります。
ウテロンのんでます。

絶対入院は避けたくて、張りに敏感になりストレスです。

はっても横向きに寝るとしばらくすれば治りますが
張るに短くなってたらどうしようと不安です😭

コメント

@小さい恐竜のママ

張りがあるから必ず短くなるわけでは無いそうです(><)
頚管は長さは大丈夫だけど張りが頻繁でという人もいるみたいです。。
ですが張りがあると短くなりやすいのは事実です😭
ひたすら安静にするしかないですよね😭

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😭
    カチカチ以外のちょっとぱんぱんも張りですか?💦

    • 2月2日
  • @小さい恐竜のママ

    @小さい恐竜のママ

    パンパンでお腹全体が苦しいって感じだと、張りというよりかは、便秘だったり胃の圧迫によるものかな??と思います✨

    • 2月2日
deleted user

お腹の張りよくあります。
先生からも張りやすい体質だから運動は控えてなるべく無理しないようにと言われて居ますが、頸管は4.8ミリと長〜いです😂

  • ままり

    ままり

    長くても張る方いるのですね❗️でも張らない方がいいし、まして短めなら尚更ですよね。
    ウォーキングも外出もやめたのに、
    ほとんど横になってるか、座椅子なのに張るのがイライラします💦

    • 2月2日
るちゃん

確かに張ってる最中は短くなってると思いますよ😰でも張りが治れば、長さも戻ってると思います!
私も内診中にお腹が張ると2センチ切って、張りが治ると2.5センチになって、って感じでした。
でもそれが続くとだんだん短くなってきてしまうんだと思います😵

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😭
    短くなってても自覚症状ないからこまりますよね💦2.5センチでも入院しなかったですか?

    • 2月2日
  • るちゃん

    るちゃん


    そうなんですよね😵💦
    でも私の場合、短くなった時お腹の位置がものすごい下になってました💦
    横なってる時に、仰向けで腰の下に薄いクッションか座布団をいれて寝転がるようにしてたら、お腹の位置も上がり、次の健診で少し伸びてたことありましたよ♪

    トイレ以外ベッドで横になっていられて、ご飯も少し身体を起こす程度、お風呂は2〜3日に1回シャワーのみを守れるなら、という条件で張り止め飲みながら自宅安静にしてました😅
    でも毎回、「次の健診で20mm切ったら入院」と言われて、いつも22〜23mmでギリギリ免れてました!

    • 2月2日
deleted user

お腹が張ると子宮頸管短くなりますよー!

でも、お医者様と言う通りに自宅安静(トイレ,お風呂以外寝てる)していれば大丈夫ですよ☺💕
私も、23週の頃と34週の頃に切迫早産を診断されて自宅安静していましたが(*'ω'*)
23週の頃は自宅安静していたら子宮頸管伸びて入院免れましたし😊✨

2回も切迫診断されて、早めに生まれるかな(’∀’*??と思ってましたが予定日超過(41w0d)で出産しました(*'ω'*)

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    ちなみに23週の時何センチだったんですか?

    なるべくベッド生活てすが、母が料理しに来てくれるときはリビングで座椅子に座ってお茶したりしてます…唯一ストレス発散とゆうか…

    あと、昨日彼の実家に挨拶いったり(車です。)日曜日な顔合わせがあって、車で店前につけてもらいますが乗り気じゃないです😭

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    23週の時、確か2.3センチでした‼️

    ずっと横になってるとたまに座りたくなっちゃいますよね😅✨
    私もやってました(笑)

    え‼︎お医者様から自宅安静と言われてるんですよね( •́⍛︎•̀ )⁇
    事情を説明してやめた方が良いと思いますが。。。
    お腹が張った時にすぐに横になれなさそうですし😞⚡
    もし破水とかになって今産まれて来たら大変な事になりますよ😖

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    先生からは、なるべく安静にしてね〜くらいで、細かく指示はありませんでした。食事とトイレ、風呂以外はベッドとか。
    友達とランチ、ウォーキング、仕事はNGでました!

    くま。さんは、最低限の事以外は寝たきりは、病院からの指示ですか?

    入院絶対したくないので私は自己判断でベッドが主の生活を送ってます💦

    もう予約しちゃって、両家の都合も合わせてしまって…💦

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の時は、仕事は勿論NG。
    家事は旦那さんにしてもらいましょう。と言われましたよ。

    気分を害されたら申し訳ないのですが😅💦
    切迫早産と診断されたんですよね(´・ω・`;)⁇
    ウォーキングや仕事がNG出たのであれば、外出や家事もダメだと思いますよ。
    料理だって作り始めれば、30分〜1時間は立ちっぱなしになるわけですし。
    洗濯や掃除だって重労働なので。
    私が切迫早産になった時は、毎日旦那さんにお弁当買って来て貰ってましたし家事もやって貰ってましたよ〜꒰✩︎˙˟˙✩︎꒱🍀

    めぐさんのご両親や義両親様達は、遠方にお住まいなんでしょうか( ;∀;)⁇
    私なら、飛行機や新幹線の予約をされていたら事情を説明してめぐさん達が住んでる家で旦那さんにオードブルとかお寿司を買って来て貰って顔合わせ。
    お腹が張ったらすぐに横になったりすると思います...
    近場に住んでるならお断りします。

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    切迫早産とは診断されてないです!

    18週にしては少し短いから、安静にしてねってかんじでした。
    家事は旦那にやってもらってます😌
    夕飯や洗濯などやってくれてます🌟
    母もちょこちょこ来てもらって色々とやってもらってます!


    切迫早産の場合は切迫早産ですと言われますよね?
    それとも頚管が短めな時点で切迫早産なんでしょうか?


    切迫流産のとき、切迫流産といわれ診断書もらいました!

    • 2月2日
deleted user

診断されていないのですね(⊙⊙)‼
されているのかと思ってました(´・ω・`;)💦
すみません😣💔

私は2度目の切迫の時は言われなかったです😞💦
里帰り出産予定だったので『早めに里帰り先に受診して』と言われて補助券の裏に切迫早産と記入されていました。

お仕事しちゃだめ、と言われたんですよね?
診断書は貰わなかったんですか?

  • ままり

    ままり

    いえいえ、アドバイスありがとうございます😊
    子宮頚管短い=切迫早産 とゆうことではないんですよね?💦
    短めだから、仕事はやすんで安静にしてといわれました。友達と遊ぶのも今はだめだと。

    でも切迫早産とはいわれてないんです💦

    診断書はもらってません、切迫流産の時は診断書いただきました。

    • 2月2日