※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

子供がベビーカーを押している時にバックやUターンで癇癪を起こす場合、発達障害や自閉症の可能性があるかどうか、漫画で見かけた質問です。

ウチの子はスーパーなどでベビーカーを押してる時、バックやUターンをしたら、癇癪を起こしてしまうのですが
、これって発達障害や自閉症の可能性あるのですか?

漫画で書いてありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけだとなんともいえないとおもいます🥺他にも言葉の遅れだったりコミュニケーションの取りにくさだったりひどい偏食や癇癪など違和感があれば可能性はあるとおもいますが、、、

• ママリリ

ママリリ

言葉は2語分はできます。単語もたくさん話せると思います。保育園でご飯を残すことはないので偏食もないと思いますが、癇癪は時々あります💦

• 6月13日
☺︎

毎回ただその行動をすると癇癪を起こすなら、こだわりが強いのかなと思いますが、行きたいところや欲しいものが売ってる場所をわかってて、そこに行けないってわかって癇癪を起こすなら理由はありそうですよね☺️言葉がゆっくりだったり切り替えが難しい子は時期的にもイヤイヤと混ざるかもしれませんし☺️

• ママリリ

ママリリ

基本的にその行動をすると癇癪おこします💦
    保育園の帰り道でいつも曲がる所で曲がらないと怒ったりこだわりが強いのかなって最近思うようになりました、

• 6月13日
  • ☺︎

☺︎

確かに自閉症だといつも同じルーティンを好みますね🥺決まった道やルートを逸れると毎回癇癪を起こすならこだわりかなと感じます🤔保育園の先生から特に指摘はないですか?お友達と一緒に遊べなかったり、手を繋ぐのを嫌がるとか特性はその子によって違いますが☺️

• 6月13日
  • ママリリ

ママリリ

保育園の先生からは指摘ないです。お友達とは手を繋いでるって話は聞きます。

• 6月13日
  • ☺︎

☺︎

先生から指摘もなくてお友達と手繋いだり一緒に遊べてるなら自閉症ではないかなと思います🤔癇癪が強い子って全然いますし、普段から目が合いにくいとかコミュニケーションが取りづらいと感じてないなら大丈夫かなと思いますけどね😊

• 6月13日
  • ママリリ

ママリリ

目はとても合います。
    先生が気を使って指摘しなああパターンもありますかね?

• 6月13日
  • ☺︎

☺︎

0.1歳ならとりあえず様子見ることはありそうですが、2歳なら3歳検診前に気になることがあれば指摘があると思います☺️園でも何かこだわりを感じるか聞いてみたらどうでしょう☺️集団生活の中でしか見えないこともたくさんあると思います👏🏻😊

• 6月13日
  • ママリリ

ママリリ

保育士さんに相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 6月13日