※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝返りを繰り返し、お座りができない状況。支えながらお座りの練習をするべきか相談中。

明日で生後5ヶ月の息子

生後2週間で自分で首を持ち上げて
生後2ヶ月半で寝返りしました。
明日で生後5ヶ月になるのですが
毎日寝返りを繰り返してコロコロ転がってます笑
腹ばいは出来て最近床に頭をおしつけて
おしりを持ち上げる動作を頻繁にしています。
調べてみるとハイハイの前兆と書いてあったのですが
お座りがまだできません。
支えながらお座りの練習とかした方がいいのでしょうか😣

コメント

deleted user

しなくてもそのうちできるようになるので大丈夫ですよ!

無理に練習させても負担になるだけなのでお子さんのペースに任せて問題ないです!

mizu

お座りの時期もかなり個人差があるので焦らなくて大丈夫ですよ😊
早い子だと5ヶ月くらいですが、ゆっくり目だと9ヶ月とかです!

練習はしなくても勝手に腰が据わって、出来るようになりますよ✨

ゆちゃぴ

寝返り、ハイハイ、おすわりがどの順番にできるようになるかはお子さんによっていろいろです。
保健師さん曰く、大きめの子の方がおすわりが早くて後から寝返りやハイハイができる傾向みたいです。

上の方がおっしゃっているように自然にできるようになるので大丈夫だと思いますよー☺️

みみ

うちの子は5ヶ月になったのにまだ寝返りも出来ません🫰
頑張って自分なりに練習してそうですが←
いまだに成功せずです😼

上の子は4ヶ月で寝返りして、5ヶ月中頃には座ってましたね!
と、そんな感じで色んなタイプの子がいるみたいです。

ちなみに我が家はお座りが出来てから離乳食をスタートする予定なので、下の子に関しては遅いスタートの離乳食になりそうです✨

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございました☺️

ゆっくり成長を見届けたいと思います!👶🏻