※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
妊娠・出産

妊娠を勝手に職場に話すことに戸惑い、安定期まで隠してほしいと上司に伝えたが、早くもつわりの話が広まり、不安や怒りを感じている。今後のことや他人の対応に不安を感じている。

妊娠を勝手に職場に話すって常識がないと感じたのですが
やっぱり人間だから、、、と割り切るしかないのでしょうか。

初期からつわりが酷く在宅ワークして
昨日から安定期になって職場復帰したのですが、
初日から身体の心配からつわりの話をされびっくり。

上司には何が起きるかわからないからせめて安定期まで
隠させてほしいと伝えていたのに、、、。

唯一女性の方がどこでもフレ回らないようにしてくれましたが
職場に知れ渡ったのは私の在宅ワーク中の間で
1ヶ月前ぐらいには知れ渡ってたということに
カチンときました。
(その女性の方もびっくりしたそうで💦)


マタニティブルーなのか
今回はこのまま無事生まれてくるのか不安の中
(前回は初期流産でした)
縁起でもないですが死産になった場合
今度はそれがフレ回られるのかと不安になりました。


ブチ切れてしまいそうです。

コメント

まるママ

私が同じ立場でもすごくいやです😇😇😇

  • おちび

    おちび

    びっくりしました。
    安定期に入ったらこっちの許可を取って話すものだと思ってたのに一言もなく、、、自分の部署だけじゃなくて他部署にまで報告されてそうな口の軽い上司なので不愉快でした💦

    • 6月13日
はじめてのままり

気持ちわかります

私も同じようなことがあって
後から上司と個別でお話させてもらいました。

  • おちび

    おちび


    わたしもちょっと流石に、、、と
    思い一言言いました。
    謝られたけど許せる気持ちはまだないです。

    • 6月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    一度口にだしてしまうともう元には戻らないので
    いいですが
    今後このようなことがないようにお願いします(この先妊娠する同僚とかいたら)と伝えました😂

    今からどうにもならないのでもう気にしない方が胎教にもいいと思いますよ😂👍

    • 6月13日
  • おちび

    おちび

    わたしもです。
    もう言ってしまったのでどうにもならないですが、
    この先妊娠してもあたしみたいに晒されて嫌だなと考えて我慢して倒れてしまう人だって出てきて最悪なことになったらどうします?
    それぐらい世間話にしていい話じゃないんですよと。深刻めに。

    その後は、スッキリしました☺️
    あとはお腹の子の成長を考えていきます( * ॑꒳ ॑*)

    • 6月13日
みさ

私も、直属の上司が勝手に部長に報告してました。
デリカシー無さすぎますよね

  • おちび

    おちび


    せめて一言相談というか、何か言ってほしいですよね。
    簡単に口を滑らせていい話じゃないんですよ?!って言わなきゃわからないことにも呆れました💦
    本当にデリカシーないです😭

    • 6月13日
ポムポム

割り切ります。
仕事を休んでいれば、
何で?→つわり→妊娠
となるのは、想定内です。
そんなんでイライラしたら本当に胎教に悪いです💦

  • おちび

    おちび

    知れ渡ってしまったものは仕方ないと考えないように、子どもに影響ないように生活につとめます。

    • 6月13日
mom.

確かに安定期入るまでは何が起こるか分からないですもんね💦
安定期入っても絶対大丈夫ってわけでもないですし、自分のいないところで勝手に話が行き渡ってしまってるのは良い気はしないですよね🥺

多分上司の方は、妊娠中のトラブルや安定期入るまでの辛さや危険さをしっかりと理解していないのでは?と思いました。

ただ、人間なので口が滑ってしまうことだってありますし…。
しばらく休んでいると"妊娠しているのではないか?"と判断するのも普通っちゃ普通かもしれないです。

怒りが込み上げてくるのも分かりますが、そんな人にイライラしてても赤ちゃんにも良く無いので、とりあえず無事安定期に入って良かった☺️と思うことがいいと思います。

  • おちび

    おちび


    そうなんですよね。
    安定期入る🟰後は生むのみ
    みたいな考えだと思います。
    あたしの妊娠を知った人でなんであの人休んでるか知ってる?実は妊娠してるらしいよって得意げに
    触れ回ってる男性がいたらしく💦
    それが嫌だから隠してたのに😭と
    ガックリきました。

    今は妊娠経験者の方と話が
    盛り上がっていろんな話を聞けて
    結果良かったことにして
    ストレスにならないようにつとめます🍀*゜

    • 6月13日
  • mom.

    mom.

    なぜ本人でも無いのに得意げに言うのか理解不能ですね😮‍💨
    しかも、男性って100%妊娠のこと理解出来ないのに😓

    タイミングはともあれ、経験した方と色々話が出来るのは良いですよね!
    学ぶこともたくさんありますし✨

    • 6月13日
  • おちび

    おちび

    思わず貴方が妊娠したの?と聞きたいです(笑)
    そうなんですよね😭まだお子さんがいる男性なら奥さんの時を思い出して気をつかって頂いたんですが、独身、子どもがいないとなるとデリカシーがなくて発言にびっくりすることが多々あります💦

    私の時こうやって乗り切ったって
    いろんな経験を聞いて、今のお腹の成長中の妊婦の身体のアドバイスも頂いて学んでます✨️

    • 6月13日
  • mom.

    mom.

    独身の女性でも理解に限界があるのに、男性となっては…🤷‍♀️🤷‍♀️

    そうですね!
    妊娠と言っても人それぞれのエピソードがありますもんね☺️

    あまりお身体無理せず、お仕事頑張ってください✨

    • 6月13日
オママリ

ありえないですね。
健康状態って重要な個人情報ですから許可なく勝手に口外してはならないはずです。プライバシーの侵害として慰謝料請求できるみたいですよ。場合によってはハラスメントにも当てはまるそうです。弁護士ドットコムに記載されていました。https://www.bengo4.com/c_5/n_8403/

  • おちび

    おちび

    本来はプライバシーの侵害に当てはまるですよね。
    病気の時は隠されたのに、妊娠になった途端こうも暴露されるのは
    びっくりでした。

    • 6月13日
ママリ

私の上司もそうでした💦
勝手に他スタッフに共有されて、
(接客業のため)つわりで休んでいる間に担当のお客様にも話されてました💦
ほんとにデリカシー無いなと思いますが、休ませてもらってる手前何も言えずでした🥺
そんな人もいるけど、自分の子供は人の気持ちを分かるような子に育って欲しいなと反面教師にしております!

  • おちび

    おちび

    内輪のスタッフだけでなく、さらにお客様にまで!デリカシー無さすぎます!

    確かに反面教師にして
    自分の子どもにも、自分の後に妊娠される方にも同じ思いをしないようにと考えると少し気持ちが楽になります✨️

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

勝手に話す人はデリカシーが無いと思います💦
産まれるまで何があるかわからないから不安ですよね。

  • おちび

    おちび

    今回は安定期に入るまで何もないけど、その先何が起きるかわからない不安があるので、どこにでも言わないで欲しかったです。もしくは一言言ってもいい?とか。
    デリカシーの無さは辛いです💦

    • 6月13日
働きたくないマン

その報告した人の上司なら休んでいたりしたら報告しないとだめなものなのかもしれないですが、同僚に知れ渡ってるのはあり得ないですね😭😭😭

元気な赤ちゃん生まれますように🥲💓

  • おちび

    おちび

    同僚はまだ待ってと思いました💦
    面白い話題ができたと言わんばかりにふれまわる人もやっぱりいましたので💦

    何事もなく生まれてくることを願って生活してきます✨️

    • 6月18日