※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でおたふく風邪が出た子供がいて、予防接種を打っていなかったことに気付き心配。おたふくにかかったことがある方の症状を知りたいです。

保育園でおたふく風邪が出たようで、母子手帳確認したら、打ったと勘違いしてまだ打ってなかった下の子💦本当に申し訳なくて💦
コロナやインフルなどもあるし、おたふくだけ怖がるのも仕方ないし、怖いからって生かせないわけにはいかないけど、保育園に行かせるのが心配になりました💦

おたふく、予防接種受ける前にかかってしまったことある方いますか?どんな症状でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が子供の時にかかりました。
写真残ってますが、両方の頬がパンパンです😅
その後特に後遺症とかはないです😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、私の世代も小さい頃かかって免疫つけるって感じでした💦何もないといいんですけど、重症化すると大変と聞いて上の子は打ってたので心配になりました。。ほんとうに自分がバカで嫌になります😭

    • 6月13日