※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

保育園での苦情を匿名で伝える方法について相談中。保育士の言葉遣いがきついため、優しい対応を希望。匿名で苦情を伝える方法を知りたい。

匿名で保育園に苦情をいれるには
どうしたらいいですか???

子供が通っている保育園の話です。

1歳半から通っていて今年年中になりました。
年少に上がるまでは子供は毎朝行きたくないと
ずーっと泣いていました。
これも慣れるだろうとおもっていましたが
年少に上がって 担任の先生が代わり
(年少からは担任が1人 他は日によって変わる)
それからは子供は泣かなくなりました。

1歳半〜年少前までは 連絡帳に先生が
今日何をしたか 書いてくれます。
いつも楽しんでる内容ばかりで
いい保育園だなと思ってました。

年少に上がって 子供自身が 今日何をしたか、
誰に何を言われたかまでを伝えられるようになり
年中の今は 楽しそうに保育園に行ってます。

ふと、子供に 小さい時の保育園はどうだったか
聞いてみたことがありました。
当時は 楽しんできてると思ってましたが全然違いました。

○○先生は怒るから怖い。と。
親身に怒ってくれる先生が居るのは
いい事じゃ?とも思いましたが、
子供の話を詳しく聞いたら。

「○○くんがご飯食べてる時に間違って スプーンを落としちゃった。それが2回。ひじだからわざとじゃない。けど先生はすごく怒って○○組(別室)に○○くんを連れていく。僕は怖いから静かに食べてるんだ。」
「嫌いな食べ物なのに先生は ぜーんぶ食べないと ごちそうさまできないって。それまでずーっと怒りながら 食べろ食べろ言われる。だから僕は丸呑み。 」
「先生はすぐ怒る。出来ないから教えてって言ったのに 前も教えたでしょ!早くやりな!と怒られる。僕1回じゃできない。」
「ママが来たらニコニコする。」
「鼻水噛んで 汚いからティッシュで丸くして(多分鼻かんだやつを包んだってこと?)捨てようとして ティシュ2枚取ったら とりすぎだって怒られた。でも鼻噛まなくても怒られる。すぐ怒る。」
「やりな!はだめだよね?やって〜が丸だよね?(言い方の話)先生はいつも ダメ!やるな!こっち向け!いやーほんとにだめだね!って言ってたよ。」

小さい時はこんな感じだったそうです。

今年中になり、その時の担任の先生と
廊下ですれ違うと 子供は逃げます。
(そういう遊びかと思ってました。)

けどもう子供の担任じゃないしな… と思ったんですが
この間事情があって子供を早めにお迎えに行った時、
1.2歳児クラスから先生たちの声が聞こえてきて
チラッとのぞくと 女の子が
トイレの列に並んでるんですが モジモジしていて
前の子を少し押しながらトイレに入ろうとしてました。

「うわーそんな人だと思わなかった!」
「またあれ、わざとやってる。ほらみてみな○○先生。あれわざとだよ。」
「そんな事やる人はあっちいってな。」

そんな声がけをしていました。
(子供の小さい時の担任の先生じゃありません。違う人です。)

保育園はこんな感じなんですか?
子供に対して そんな人だとは思わなかった、なんて
いうのは普通でしょうか???
女の子はトイレが限界なんじゃ??
なぜ子供の話を1度も聞かずに
そんなことを言うの?と思ってしまいました。

それからお迎えの度に 先生たちの声がけを
耳をすまして聞いてみました。

語尾、言い方がキツいです。
〜やってね〜。ではなく 早くやりな!遅!
こっちおいで。ではなく こっち!こっちだって言ってんじゃん!

みたいな…。

いやまあ子供と家にいて育児してれば
こういう言い方になることもありますよね…。
でも保育士さんはこれがお仕事。
人間だから 間違うことがあっても
常にこの言い方じゃ、、、

子供は年中なのでその先生にはほぼ会いませんが
今度下の子が入園予定なので
もう少し優しく接してほしいと
匿名で苦情をいれたいです。

年に一度 苦情BOXが出てきますが
それまで待ってるのもなと。
匿名で伝えるにはどうしたらいいですか?

コメント

かびごん

ホームページとかに問い合わせメール送れるとことかないですか?🤔わたしは前にそこから送って苦情いれたことありました!

• 🐷

🐷

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ホームページ自体はあるんですが、もう動かしてないみたいで😅

• 6月13日
  • かびごん

かびごん

そうなんですね!
    下の方が言われてるように、役所とかに相談するのもいいと思います!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

直接言い難いとかであれば
保育園なら役所の保育課?に言うのもありかなと思います!

はじめてのママリ🔰

管轄の区役所or市役所に監査課があると思うので、そこに問い合わせれば匿名で言えますよ!

ただ、実際に事件事故が起こらない限りは監査課からはあくまで注意しかできないので、改善されるかどうかは分かりません…

私も保育園と副園長への疑問が多く問い合わせましたが、保育園→監査課への回答が実際の対応と180°違う嘘だったので意味なしでした😥

はじめてのママリ🔰

小学校の教員してます。

学校だと、教育委員会に匿名クレーム→学校に伝わるみたいなことたまにあるので、市役所の子育て課みたいなとこに、
「不適切保育に関して、匿名か秘密厳守でご相談したいのですが、そのような相談はどこにすればいいですか?」
と聞いてみてはいかがですか?

園に直接だと、園の中での簡単な注意や指導に収まってしまう可能性がありますが、市に伝えることで、もう少しちゃんと対応してもらえると思います。

明らかな虐待がある場合、児相や警察に相談することもできますよ。

はじめてのママリ

保育士してますが、それはありえないです。完全に不適切保育です。
市役所の保育課に電話されたら大丈夫だと思いますよ😊
保育園に直接電話しても園長とかがまともな人でないと園内で揉み消されてしまう可能性があると思います。人格形成の基礎を養う保育園で、そのような状態だとお子さんの心が心配です😢

いち

子供の話がどこまで本当なのか(ごめんなさい💦)わからないけど、 
実際に見て聞いて、疑問に思ったのなら皆さんおっしゃるように管轄の役場ですね🤔 
ただそこからその後どのように動くかまでは把握できないと思います。 
匿名であれば尚更、経緯を知るには自分から何度も連絡しないといけないし、、 

その問題の保育士さんの他にももちろん先生がその場にいるはずなので、今まで公にならないのは保育所自体もグルというか黙認してる可能性も高いと思うので、匿名で電話、匿名で投函など何度かしてみるのが良いのかなと思います。

何処の県方です。保育園色々ありますよね

はじめてのママリ🔰

私も保育士していて、いくつかの園で働いてきましたけど、ありえないと思いました。自分の子どもだったら退園させたいところです。
私なら、まず他の連絡とれるお母さん方にも相談します。
子どもから聞いたこと、今まであったこと、実際に送り迎えの時などに見た、聞いたことを文書にして、役場に送ります。著名で電話もいれて状況も説明します。

るー

私ならボイスレコーダー入れるかもなレベルですね😥

もこもこ☁️

息子さんのお話、とても胸が痛みました。
お話が上手にできない頃の保育園、私も毎日楽しんでるかな?と考えていました。
きっと怖かったでしょうね。
保育士さんは大変なお仕事だし、こちらも預かってもらってるから…って思いますが、イライラとか自分の感情で子供に対してキツく当たることは本当にやめてほしいですね。
私なら市の保育課へ電話します。
傷つく子が増えませんように。

私は保育士パートをしていて、色々な園で働いていた事も、夫の転勤の関係で預けていた事もある者です。

働いていた園で不適切保育を見た事もありますし、預けていた園で受けた事もあり、役所に電話して、やはり..働いていた時に見ていたこわさから私は退園させました😢

いちご みるく

保育士です。園に匿名で苦情入れても、だいたい誰の親かって分かる気がします😂言いそうな人、担任されたことがあるクラス、手書きなら字で分かったり。直接言わず匿名で…って言うのも逆に印象悪いような。
私も園に直接言うよりも市役所に相談した方が良いと思います!そこから園長に話が行くと思います。

🐻‍❄️

役所に匿名でお願いしますと相談するのがいいと思います。
あと送迎や行事など大変ですが私なら下の子は別の保育園に入れます💦
相談したとしても改善されるか分からないので上手く言葉が話せない年齢のうちは預けるの怖いです。

フェリシティ

うちも急に登園拒否、仕事も行けるかわからない状況だったので、担任ではないある先生の子供に対しての扱いが気になり担任の先生に相談しました。
先生の立場に立って「先生達から見ればこういう事は普通なのだろうか」「これも教育の一環なのかもしれない」「面倒な保護者だと思われるかも」とすごく悩んだんですが、私の中でモヤモヤが消えなかったのと我が子じゃなくてもその子供に対しての行動はどうなのかという不安があったので、信頼している先生に思い切って伝えました。
予想していなかったんですが、園が早急に対応してくれて、話し合いをし、該当の先生、主任の先生から謝罪を受けました。
先生に「よくある事ですよ」と言われたら「そうですよね」で話を大きくしないで済ませようと思っていましたが、予想外の展開でした。
直接伝えるのは他の先生達にも通達される案件になってしまうので、こちらの肩身が狭くなる感じがしますが、ちゃんとしている園なら保護者の気持ちに寄り添って理解してくれるはずです。
こちらの投稿を見て私は黙っておかなくてよかったと思いました!
おかしいと思ったら匿名でも伝えるべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

いつか事件になりそうな園ですね。
私なら子供のカバンに盗聴器入れて録音したものを役所に持っていくとかするかも‥
外部にバレないとそういうとこは絶対改善されないし、そういう先生が数人居たら長いものに巻かれろ的な感じで全員そうなっていくと思う。
絶対に言葉、態度の悪い人が保育園や幼稚園、自分の気持ちをうまく表現できない子供達の世話なんてしてはいけないです。

わんわん

私なら市役所に相談します!ありえないです!ボイスレコーダー持っていきたいですね。
保育士も人手不足で大変だろうとは思います。ですが、だからと言ってこども達に対する態度が乱暴になるのはおかしいですよね。
ですが、市役所に行ったところで直るとは思えないので、あまりにも酷ければ退園します?

ママリ

うちが前通わせてた保育園では、少し発達に遅れのある子に、先生が大嫌い!と言ってた…と子供がショックを受けてました。保護者の前で他の先生の悪口を言ってるのも聞いたことあります。結局それとは別件で事件が起きて転園しましたが、その時は弁護士さん?が何かに相談できる匿名サービスがありました。あとは市役所に言う人も多いらしいです!

ママリ

ボイスレコーダーにとってマスコミに流せば、いっぱつですよー。
役所や園に言っても良いですが。
最近保育園問題とか結構シビアなので、特集とか組んだ時にピックアップされたりします。

はじめてのママリ🔰

友人が市役所の保育園幼稚園担当の科に所属しているんですが、匿名でクレームの手紙が届くと聞きました!
パソコンで作成すれば字で特定されることもありませんよ。

はじめてのママリ

保育園で働いてました。役所に苦情入れてください。(園名と保育士名は出してください)この先も通うので名前は言いたくないと言えば大丈夫です。役所から園に苦情がが下りて指導がはいります。

もんもん

保育園から事前に苦情を入れる第三者の連絡先を教えていただきました!
そこに連絡すればいいと思います。

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

実際にそういうのを目にして気になってるのなら、保育運営課に連絡でいいと思います。
最近不適切保育のニュースがあったりしたので対応してくれると思います。
匿名でも大丈夫じゃないかなぁ……と。
子供がその先生とすれ違うと逃げるし、教室からこういう会話が聞こえます…みたいな。

ママリ

いや、絶対に園長と役所に言った方がいいですよ。
それかマスコミへ。
問題として全面公開されないと同じです。
そんな仕事をして給料をもらっめるなんて、人間として腹が立ちますね。

はじめてのママリ🔰

市役所に電話したら一発ちゃいますか。