※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこな
住まい

住宅ローンについてです!まだ仮審査もしてませんが、旦那の年収では希望…

住宅ローンについてです!

まだ仮審査もしてませんが、旦那の年収では希望額が通らないと思うんです😭

私はパートでローンがあり、年収も扶養内なのでペアローンは確実に審査落とされると思います。

義母も一緒に住む家で、旦那より正社員の義母の方が年収高いのですが、義母と収入合算って出来るんでしょうか?

相続になって揉めたりするのは避けたいので、
できれば義母の名義は入れず旦那のみでローンを組みたいです。

ちなみに土地は私の単独名義、建て替えです。

コメント

まーみー

義母さんの名義を入れたくないなら、ローンではなく頭金でお金を入れる方法が一番だと思います。
義母さんにローンを払わなくていい分、頭金をお願いしてみたらどうですか?

• もこな

もこな

頭金を入れられるほど義母の貯蓄もないと思います…😭

• 6月13日
  • まーみー

まーみー

そうなると家をグレードダウンするしかないと思います😭
    そもそも年収に見合わない額を借りるとローンは通っても金利が高めに設定されたりするので…

あとは義母さんとご主人でペアローン組んで、相続についてはご主人に兄弟がいるなら先に話をするか、義母さんに一筆遺言書で家は息子(ご主人)に相続すると書いてもらうのが最善ですかね🥺

• 6月13日
  • もこな

もこな

もう一軒私所有の家があり、そこを仮住まいにして、建て直しが終わったら売却、売却益で繰上げ返済するのが理想だったんですが、
    これは先に家を売ってお金作るしかなさそうですね😭

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

銀行にもよると思いますが、うちが組んだところだと旦那1人の名義の場合妻の収入は参考程度にしかならないと思うと言われました💦
結局審査は旦那個人が見られるので、私の収入をアピールするその代わり頭金入れる形で審査通りました😌
前の方も仰ってますが、頭金を入れて借入額を少なくした方が確実だと思います👍

• もこな

もこな

そうなんですね💦
    私名義の家がもう一軒あって、
    建て直しの間一度そちらに仮住まいして、完成したら仮住まいを売却する予定なのですが、

これは先に売るしかなさそうですかね😭

• 6月13日