※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

子どもとの振る舞いに戸惑っています。自宅では親バカ全開で接するが、他人や家族がいる場面では控えめになり、遊び方もわからず悩んでいます。周囲には自分とは違うキャラを見せたくないと感じています。同じような経験をした方いますか?

同じような方いらっしゃいませんか?
子どもをあやしている(子どもと同じようにおちゃらけてる)自分がちょっと気持ち悪くて知り合いが同席している場や実家義実家だと同じようにできません。

自宅で夫と自分の子どもだけの時は、親バカ全開で抱きしめて可愛いなー!とか、他にもあやしたり普通にできるんですが、友達がそばにいたり実家だと控えめになってしまいます😭
歳の離れた兄弟、従兄弟などもいなかったので、子どもとどうやって遊んだらいいかわからず、甥っ子姪っ子とも子どもと同じ目線で遊べていません(4歳児に勝負しようと言われても八百長は基本せず。勿論、最後には自分が負けるようにしてます)。

バーン💥なんてやられたときには、リアクションが取れず子どもに申し訳なくなるわで居た堪れず😂
できても うわー(棒読み)となります。
大人たちに見られてるのが恥ずかしくて💦自意識過剰かもしれませんが、普段そんなキャラじゃないし自分の子どもじゃないと余計に変になって😢

同じような方いませんかね🥲
自分の子どもには自宅と違って若干塩対応気味になってすまんって思ってます。

コメント

りさ

わかります😂核家族だったので、子供との接し方難しいし、理系なので返答に迷ったり。。人前だと弾けて遊んであげられません笑 

• ままりん

ままりん

そうなんです!弾けられないんです😂

リアクションの種類が少なすぎる。
    えー、そうなのー?すごーい!とかオウム返し(リアクション控えめ)ばかり

• 6月13日
はじめてのママリ

わかりますー!
なんかこども目の前にしててもそれを俯瞰で見る自分とかもいて
え、わたしいまキャラじゃないことしすぎて気持ち悪くない?って思ってました😂

子どもが増えたり、
周りに自分よりもっとすごいあやし方する大人がいるので笑
だいぶ慣れてきましたが、時々まだ違和感はあります💦

• ままりん

ままりん

そうなんです!俯瞰して見てしまうんです😂

周りが基本オーバーリアクションをしてるのでこれを人前で私はできんな、、、と😅

ふとした瞬間に違和感出そうですね笑

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

分かります!!!
私は友人と義実家の前では旦那の前と同じに過ごせますが、
実家はどうしても無理です、、、
うちは私と妹が親戚の中では1番下で、逆にあやしてもらう、遊んでもらう立場でした。
外ではべらべら話すんですが実家では結構無口で静かなタイプだったので、両親の前では娘とご飯食べてても「おいしいね〜!」なんてできません😂
娘にはごめんねと思いつつその状況になると自然とそうなってしまいます、、、

• ままりん

ままりん

今と違う昔の自分を長く見てきた家族の前ほど別人のような動きってできないですよね笑

意外と同じような方がいらっしゃるようで安心です😂
    解決にはなりませんが😂

• 6月13日