※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について心配です。痩せの方で増え方が少ないですが、無事出産された方いますか?

妊娠前体重が低BMI痩せの方で妊娠された方に質問です。
私は44.6kg、163.4cmでBMIが17.6です。

現在妊娠17週ですが、まだ2.9kg(3kgほど)しか増えていません。痩せの場合、現時点で増えなさすぎですか?普通体型の人だとちょうど良い増え方だとは思いますが、、、

痩せの方は切迫や早産になりやすいと聞いていて少し不安です。

私のような、体重がそこまで増えず、痩せの方で無事出産まで問題なく過ごせた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3人ともBMI14.7で妊娠しました👶🏻
トータル2kgしか増えなかったですがとくに問題はありませんでした!骨盤があまりにも狭いので大きくなりすぎると下からでてこれないかもとはいわれましたが36wで産まれてきてくれたので大丈夫でした👌🏻先生からは食べれて飲めてるなら痩せ気味だろうと太る必要は全くないから無理に食べようとしなくても大丈夫よ〜といわれてました!

  • 花子

    花子

    トータル2kgはすごいですね!

    生まれた後は妊娠前よりさらに痩せていたんじゃないですか?

    悪阻など酷かったのですか?

    • 6月13日
  • 花子

    花子

    また、差し支えなければご年齢も教えてください!

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    164/39で妊娠して1人目はつわり酷かったですが2.3人目はほぼなかったです😌!産んでからは妊娠前より3kg痩せましたが次の子妊娠するときにはいままでの妊娠前に戻ってました!!年齢は15.17.19で産んでて今年20です🌈

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

同じくらいのBMIで2人目妊娠中です。
私の場合、2人とも安定期過ぎても吐きつわりがあり、どちらも20週頃までは体重が妊娠前よりマイナスでした。
つわりが落ち着くと何でも美味しく食べられるようになり、今まで落ちた分を取り戻すかのように増えてます🤣
現在30週ですが、特に体重を意識せず過ごして妊娠前+4kgです。
1人目も同じくらいのペースで、私自身の体重は増え過ぎませんでしたが、正期産でした!(38週)
前回の妊娠で頚管長がやや短めだと言われましたが、切迫とも自宅安静とも言われず、普段通り過ごしちゃってます🤣
病院から特に指摘が無ければ、気にしなくても大丈夫じゃないかなぁとは思います!
ご存知かもしれませんが...体型にかかわらず経産婦は切迫になりやすいみたいなので、動き過ぎには注意した方が良いみたいですよ!

  • 花子

    花子

    経産婦は切迫になりやすいんですか!知らなかったです。動きすぎには注意します。

    わたしくらいの体重で20週まで体重が増えずに減り続けたという経験談は救われました。

    プラス4kgとはすごいですね!

    差し支えなければ、ご年齢教えてください🙇‍♀️

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目出産時27歳、
    2人目は29歳で出産予定です👶🏻

    • 6月13日
はじめてのママリ

3人とも出産前から産まれるまで5-7キロしか増えなかったです!(1.3人目7キロ、2人目5キロ)
つわりとかで体重減少はありません。

先生にもう少し体重増やして、と言われてましたが、増えない体質で…

仕事が介護なので3人とも安定期から切迫にはなり、臨月まで張りどめ服用、1人目は30週から自宅安静、3人目は27週から自宅安静、35週5日で10分間隔の陣痛、子宮口柔らかくて開いて緊急入院…でした😅

  • 花子

    花子

    もともと痩せ体質だったのでしょうか?

    差し支えなければ体重、身長、年齢教えていただければ嬉しいです!

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    元々痩せ型です!

    身長158cm、体重41キロ
    1人目妊娠時24歳
    2人目妊娠時25歳
    3人目妊娠時30歳です!

    • 6月13日
  • 花子

    花子

    お若い!

    ありがとうございます!!!

    • 6月13日
miyabi

身長・体重は違いますが、、BMIは17〜17.5を行ったり来たりしています。

母子手帳を見返してみましたが、毎回17w頃は+3〜3.5kgでした◎
5人目は切迫になりましたが、他の子達は切迫にはならなかったです。
妊娠前から貧血はあって、悪化しましたが…(´・ω・`)

出産した週数も
1人目・2人目40w3d
3人目38w6d
4人目39w6d
5人目39w3d
6人目37w2d (計画分娩)
7人目37w5d (計画分娩)
でした⑅︎◡̈︎*

  • 花子

    花子


    7人も!すごいですね!差し支えなければ、7人目妊娠された時のご年齢を教えていただければうれしいです🙇‍♀️

    • 6月13日
  • miyabi

    miyabi

    妊娠した時の年齢は上から
    19→出産時20
    21→出産時21
    22→出産時23
    26→出産時27
    28→出産時29
    31→出産時32
    35→出産時36
    です⑅︎◡̈︎*

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

BMI17.5です。

16週6日で受診したとき、助産師さんに「増えすぎ!」と怒られました💦エッ!?ってなりました😭

ちなみに一人目二人目とは違う病院です。上2人はなーんにも言われなかったです🤣

  • 花子

    花子

    16週で何キロ増えましたか?

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ!!抜けてました!2.6kgです!

    • 6月13日
  • 花子

    花子

    え、それで増えすぎとか厳しすぎますね💦

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよー!💦次男の母子手帳の記録では17週5日で+6.7kg、21週で8.7kg、24週で10.5kgですw
    最終13.7kgプラスで出産してますね。41週2日で。

    産後2週間で10kg落ちました。
    次男の時は妊娠前43kg159cmです。
    長男は妊娠前42kgからのスタートで36週の出産で+12kgでした。
    増えか方はほぼ同じです!

    今回は44kgからのスタートです。

    上のこと言ったら12kgプラスは増えすぎと言われました😭

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8~10kgにおさえてと言われてます…😓は?ってなりますよね🤣

    • 6月13日
  • 花子

    花子

    厳しすぎますよ!ただでさえ最近は体重を厳しく言わない風潮が強まってきています。

    • 6月13日