※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

朝の離乳食のタイミングや旦那への不安、外出時の離乳食の必要性について相談です。離乳食スケジュールの変更や1回食の日も可能かどうかが気になっています。

離乳食初めて1週間ちょっと……
色々分からなくなりました。。助けてください。

朝は本人は5時~6時には起きて、バタバタしたり奇声あげたり。(運が良ければ2度寝します)
7時過ぎにリビングにおろして8時前にミルクです。
夜間授乳はありません。

次のミルクが正午なので、病院の時間が微妙なのもあり、10:30に離乳食だけを別にあげてました。

でも離乳食を朝にあげてしまえば、外出の予定や旦那に任せる日も食べさせてから出かけられるし、リズムもつきそうなので、1度8時前にあげてみました。

しかし、1回目は食べたのに、昨日と今日は火がついたように泣き叫んで、断念し、ミルクをあげたら飲み干して、眠かったのか寝落ちしました。

10:30に戻せばいいのか?
ミルクと離乳食を別で今後大丈夫なのか心配です。
朝の8時が眠かったり、空腹で、無理なら、正午のミルク前にあげる方がまだマシなのでしょうか?

また、旦那ははっきり言って何度慣れさせようとしても、必ず不手際があり、任せることができません。

離乳食始まって1ヶ月と10日目頃に、どうしても私1人で朝早く出かけなければいけない予定があります。

離乳食のスケジュールアプリ的には品数は多いものの、1回食です、この日だけ離乳食なしで飛ばすことは可能なのでしょうか?

コメント

ママリ

うちもミルク前に離乳食あげてましたが、お腹すいて泣くので、
ミルク後の機嫌良い時間に離乳食あげてます☺️

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます😊
    たしかに機嫌のいい時に食べれば食べる楽しさもきっと身につきますよね✨
    後でもいいんですね😳🫰

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    最初はゴックン練習ですから、ミルクとセットじゃなくても大丈夫ですよ☺️

    • 6月13日
𝚖𝚒𝚒

一回食の時は10時ごろあげていました!
あまり早いとアレルギーが出た時に病院が開いていなくて受診に困ると思います💦
予定があったり体調が悪い時は離乳食お休みしていましたよ!!

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます!やはり10時頃ですね🥹
    離乳食おやすみしてもいいとの事で、ゆるくやっていきます!

    • 6月13日
ちぃまま

色々悩みますよね🥺

でもお母さん、そんなに考えなくても大丈夫ですよ😊

1回食の時はご飯やスプーンを口に入れて少しずつ慣れていきましょうの時期だから時間なんて深く考えなくて良いと思います!

離乳食飛ばす日があっても全然大丈夫🙆‍♀️リズムつかなくても大丈夫🙆‍♀️
ミルクが別でも大丈夫🙆‍♀️(離乳食後に飲んだり、飲まなかったら少し時間おいて飲ませたりしてました。機嫌悪い時はミルク減らしてそのあと離乳食してました)

うちなんて離乳食2回食の時、3回食初期でも普通に飛ばしたりしてました笑(離乳食断固拒否時期あって疲れてたので笑)

そんなテキトーでも1歳くらいには朝昼晩キチンとら食べれるようになりました😀

  • ままりん

    ままりん


    ありがとうございます…!
    いくら調べてもリズムがーとか、ミルクと合わせて……とかばかりで、初めて救われました🥺

    離乳食は飛ばしてもいいし、時間ずれてもいいし、ミルクと被らなくてもいいと……!

    3回食でも飛ばしたりすると聞いて、きっちりしなくてもきちんと食べれるようになるんですね🥲

    少し追加で聞いてもいいでしょうか?

    たとえばこれからも
    8時ミルク、10時半に離乳食、12時にミルク……で良さそうでしょうか?
    また、それとした時、3回食になった時に初めて8時と12時とよるに離乳食……とまた変えていけば大丈夫そうでしょうか?🥹

    • 6月13日
ちぃまま

その時によって変えて大丈夫だと思いますし、今のやり方でママさんが楽ならそれで大丈夫だと思います❤️


2、3回食の時は離乳食食べなくても取り敢えず習慣づけだけしようと思って、朝昼晩にご飯とミルクを準備してました‼️(準備しても食べずに捨てることも多々ありましたが笑)


離乳食たくさん食べれたらミルク減らして作って、全然食べんかったらミルクをたくさん作って飲ませてました!

ミルクも飲みが悪い時は別の時間にあげたり、、✋

機嫌悪い時は少なめにミルク作ってそのあと離乳食食べさせてました😀


離乳食はたくさん悩みましたが、今考えるとミルクでも離乳食でも栄養とれて太れば大丈夫だから、もっと緩く考えてもよかったなと今なら思います❤️

成長したら誰でもきちんと朝昼晩ご飯食べますからね笑😀