※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊びや関わりについて心配しています。家事や仕事が忙しく、1人で遊んでいる時間が多いです。愛着形成や発語の遅れが心配です。声掛けや抱っこはしていますが、一緒に遊ぶ時間が足りないかもしれません。

生後6ヶ月
赤ちゃんにどのくらいかまっていますか?😣

在宅で仕事をしており、家事などもあるため
1人でおとなしく遊んでくれてるうちは
あまり子供に構えていません💦
しかも結構ひとり遊びをしてくれる子なので
朝寝と昼寝と夕寝の間の時間に1時間以上ひとり遊びをさせてしまうこともよくあります💦

あまりかまってあげないと
愛着形成に問題が出たり発語が遅れるなどネットに
書いてあり、心配しています💦

もちろん、なるべく声掛けをしてあげたり
ぐずったら抱っこしたりはしています😣

みなさんどのくらい一緒に遊んだり
かまっていますか?😓

コメント

ママリ

生後半年の時は普通に放置もあったし泣きっぱなしだってこっちが疲れたらしてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😭
    疲れちゃうとそうなっちゃいますよね💦
    その後お子さんとの愛着形成に問題は出ませんでしたか?
    ちょっとほったらかすくらいは大丈夫なんですかね💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ないですないです!、
    全然大丈夫です気にしなくていいですよ😊
    私も娘が大きくなる前はそう思ってました。
    神経質になっていくと育児ノイローゼになりやすくなったりするので、いつも可愛いね〜とか何して遊ぼっかーくらいの話しかけで大丈夫👍🏻

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう聞いて安心しました😮‍💨
    名前を呼んでもおもちゃに夢中であまりこっちを見てくれないので、既にママが好きじゃないのでは?とおもったり💦

できるだけかまえないときは
    声掛けするようにします😊

• 6月13日
おむ

正直全然ですごく罪悪感あります(><)
上の子の時は手遊びとか毎日絵本10冊とか全然読んでたんですけど下の子は生まれてからトータルで5冊読んだか読んでないかくらい…
児童館の毎月のイベントも欠かさず行ってたのにそれも行ってません🥲

うちも、ちゃんと構ってあげようと昨日思い直したところでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも罪悪感あります💦
    わたしなんか1人目なのに全然かまっていないので💦
    2人目の子には全然かまえないというのは私の友達でもたくさんいます!
    ただ2人目の子は上の子がいたりしてあまり寂しく感じないと聞きました💦

わたしも児童館などまだ1回も行ったことないです😭

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

集中していたり1人で遊べている時は声をかけず見守るようにしています。
集中力や考察力を高めるのに1人遊びは大事なことみたいですよ😊
子どもから寄ってきたりしたら話かけたり一緒に遊んだりしています。
1時間も1人遊びできないので割とすぐに一緒に遊ぶ形になりますが🤣
テレビもつけていないので無音の中で遊んだりしているので、これもこれでいいのかなって思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に声掛けない感じなんですね👀!!
    ひとり遊びが大事と聞いて少しホッとしました💦

うちはほっとくと1時間は平気でひとりで遊んでいますが
    わたしが名前を呼んでもおもちゃに夢中で、大丈夫なのかなと感じることがあります😓💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい声かけなきゃとか一緒に遊ばなきゃって思うんですけど、1人で集中して遊んでるなら見守るのがいいらしいです!
    構ってほしかったり、飽きたりしたら子どもの方から訴えてくると思うんです。
    それまではどんどん1人で遊んでもらいましょう!
    上手に遊んでたね〜すごいね〜ってたくさん褒めてスキンシップとることも大事だと思います😊😊

• 6月13日
はママリ🔰

育児本でよみましたが
赤ちゃんが1人遊びしてる時はものすごく脳が活性化して色々なことを学ぼうとしてるときみたいで
その時はむしろ声かけしない方が良いみたいですよ。
変に声かけると集中力がないこになるみたいです。
だから私も1人遊びしてる時はあえて声かけしませんよ。
絵本とかはたまに読んであげるくらいですねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    逆に声掛けしちゃダメだったんですね😓
    声掛けしたほうがいいとおもって、めちゃくちゃ声掛けていました💦
    見守ってるかんじで大丈夫なんですね!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

身近に愛着障害の人がいて生き辛そうな姿を見てきたので、
私も子どもとの愛着形成を日々気にかけています🥺💪🏻

保育園に入れて仕事する予定でしたが、0歳から保育園に行っていたと聞き、保育園に入れるのをやめて在宅で仕事をしています。

うちの子は甘えん坊で、そばにいないとすぐ奇声をあげたり泣かれたりするので💦その都度満足するまで抱っこしたり全力で遊んだりしています🥺

かまってちゃんレベルが高すぎて家事は中断させられるし仕事は進まないので😂夕飯は数日分まとめて作り、在宅の仕事は子どもを寝かしつけてから夜やっています🙌🏻

一人遊びをすることはレアですが🤣✨その時は集中力を養うために声をかけずに見守っています!

ひとり遊びが1時間もできるなんてすごいですね😳✨
呼ばれたり泣かれたりした時にすぐに愛情いっぱいで対応したら大丈夫だと思います💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😭
    わたしも保育園は1歳になってからを考えています💦

ひとり遊びは長いことできますが、そこに甘えて全然かまっていないので😰
    一応呼ばれたり泣かれたりしたらすぐに笑顔で対応してます😊
    これで大丈夫そうなら、このままのかんじでいきます😊

• 6月13日