※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すよん
産婦人科・小児科

子どもの熱が下がらず、座薬の効果が心配。風邪かどうか不安。再度受診すべき?

【至急】
子どもが発熱で39℃以上出ております。
咳もひどくてなかなか寝られてないので、座薬を投与してますが、一向に下がる気配がなく…
座薬自体が去年以降にもらったものなので期限切れで効果が薄いのかもしれませんが、知人から繰り返し使うのはあまり良くないと言われた事があります。
なるべく使いたくないのですが、熱が下がらない場合は座薬を使うべきだと思いますか?
昨日朝に小児科を受診したところ、まだどこにも通っていない事を伝えると風邪じゃないかと診断を受けました。
ただ子どもが風邪を引いて2日も39度代が出る事がなかったので、戸惑っています。
もう一度受診するべきでしょうか?

コメント

ぱくぱく

坐薬使用して6時間は間空けなければダメなので、それ以降なら使ってもいいと思います!

熱が下がらなくてもぐったりしていなければ使わなくていいです。
うちの子は40度あっても元気だったので、使いわないこともありました。
使わないほうが治りがいいので🤒

38.5度以上 ぐったりして眠れない 水分も取れない なら6時間経ってから使いますが

古くて期限切れならそもそもそのお薬は使わないで小児科行って新しいのもらいます…

• すよん

すよん

お返事ありがとうございます!
    8時間は空けて投与してるんですが、状況が変わらず…
    39〜40℃をウロウロしてぐったりもしてます。
    私もあまり使いたくないのですが、あまりにもしんどそうで咳の関係もあってあまり寝られてないみたいなので、使って少しでも楽になれるならと思ってあげてました。
    水分は摂れてますが、食欲がないようで薬も嫌がられます。

今日また小児科受診するか考えます!心強いアドバイスありがとうございます😭

• 6月13日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

ぐったりしているのですね💦
    2-3日 高熱が続くことはあるので、気になるようでしたら小児科受診してくださいね☺️!
    うちも自宅保育なので年に1回お熱出るか出ないかで…心配になりますよね。
    早くよくなりますように☁️

• 6月13日
  • すよん

すよん

旦那が休みをとってくれたので、2人で相談しつつ様子を見ます🥲
    我が家は同居で、姑が孫の体調には凄く敏感な人なので、なるべく穏便に済ませるために早く下がってほしいですが…
    色々アドバイスありがとうございます😭自宅保育だとますます不安になりますよね、人と接する事があまりないから色々心配になりますよね😱🥺
    お気遣い等ありがとうございます😭

• 6月13日
はじめてのママリ

39℃以上の熱を2日もでてることは割とありますよ☺️

上の方がおっしゃるように
ぐったりしているなら座薬や頓服が必要ですが、元気なら
ウイルスと戦っている最中なので無理に下げる必要はありません。
昨日の時点で座薬や頓服はいただきましたか?
もしもらってないなら貰いに再受診もいいと思いますよ☺️

• すよん

すよん

コメントありがとうございます😊

38℃以上出てからはずっとぐったりしてます。昨日受診後に座薬を投与して、一時は効いてたのか元気になってました。ですがお昼寝させた後にまた上がってしまって、その頃からずーっとぐったりしています。
    座薬は2年ぐらい前から頂いたものが沢山余ってるので、熱が出る度に使ってました💦
    風邪らしいのであまり座薬を使いたくないのですが、睡眠不足が相まってるので少しでも楽にさせてあげたくて…
    いつもなら発熱しても次の日には下がって元気になってるので、2日目も下がらないのは初めてだったので戸惑ってしまいました。

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、それでしたらお母さんの判断は間違ってないと思いますよ☺️
    子供が辛い姿は親も苦しいですもんね、、、。😭

初めての経験での戸惑うお気持ち、よくわかります。
    私も子供3人いますが上の子達で経験してない病気や怪我を末っ子が罹ると不安で押しつぶされます、、、💦笑
    どんな親もきっとそんなもんですよ☺️

お子さん早く良くなるといいですね😢

• 6月13日
  • すよん

すよん

ありがとうございます😭子どものしんどそうな姿を見てると、この後何か起きるんじゃないかとかよからぬ事を考えてしまいます💦

うちの子は割と元気な方で、いつも熱を出してもピークまでいってすぐ下がって元気になるので、今回ちょっと様子が違って不安になってました🥲
    心強いアドバイスありがとうございます😭

• 6月13日