※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

夜泣きで夫を起こさないように悩んでいます。頻回授乳でイライラ。母乳メインにしたいが、ミルクも必要。母乳量増やす方法や旦那さんの対策について相談したいです。

夫を起こさないようにしないとというプレッシャー&頻回授乳の焦りでイライラしてしまってつらいです😭😭

生後3週間の子を育てています。
夫も2ヶ月ちょっと育休をとってくれたので、退院してから交代で育児+食事や買い出しなど家事もほとんどやってくれています。

夜は0〜6時位で旦那に寝てもらい、その前後で3時間ずつ私が睡眠をとっています。

現状ミルクよりの混合ですが、母乳メインの混合にしたく頻回授乳を頑張っているので、泣いたらまずおっぱいをあげてみて泣き喚いてどうしても駄目な時にミルクをあげるようにしています。(それでもほぼ3時間おきにミルクになります)
ですがそうするとどうしても夜夫が寝ている時も泣き喚くようになってしまい‥。
リビングで赤ちゃんの面倒をみているのですがリビングにある階段を上がったすぐが寝室のため、寝室のドアを閉めていても泣き声が聞こえてしまいます。
夫は割と小さな物音でも起きる方なので、毎回起きてしまっているようです😭

できるだけ母乳をあげたいのでギリギリまで頑張りたいのですが、起きてしまう‥と焦って余計泣き止んでくれず😭
それにおっぱいの回数が稼げない&ミルクの量を減らせないというイライラもあります😭

耳栓してもらえばいいのかな‥とも思いましたが、仕事復帰した時アラームで起きれなくなるのでは‥?と思い悩んでいます😭😭

旦那さんが起きないように何か対策された方とかいらっしゃいますか??😭

また、頻回授乳始めてどれくらいで母乳メインにできるんでしょうか😭11〜15回の頻回を10日ほどになりますが、飲む量も増えているのかミルクの量が減らせずむしろ増えています😭一日450〜550程度ミルク足しています😭
おっぱい飲む時にごくごくいうことも出てきたので増えてきているとは思うのですが‥‥。分泌もかなりいいと助産師さんには言われていますがなかなかおっぱいだけで満足してくれることがありません😭

コメント

R

まだ1ヶ月にもなってないので飲むだけ飲む!っていう時期だからかと思います
もう少し大きくなったら、赤ちゃん自身が飲む量わかってくると思うのでミルクの量は減るか変わらないかかなーと思います
実際うちの下の子は2,3ヶ月ごろから今もずっとミルクは1日500いかないぐらいです(逆に心配です😅)
仕事ってわけじゃないなら旦那さん起きちゃっても良いんじゃない?って私は思ってしまいます
日中その分寝れば良いのではないでしょうか?

• ゆい

ゆい

赤ちゃんの成長とともに落ち着いてくるんですね!2.3ヶ月頃‥もう少し焦らずにやってみるしかないですね🥲

言われてみればそれもそうですね‥‥😂しっかり昼寝してもらって今は起こしてもしょうがないと割り切っちゃおうと思います!育休明けにはうまくいくことを祈って!😂

• 6月13日
ママリ

旦那さん起きていいと思いますよ。

むしろ赤ちゃん泣いてて寝てられる方が私はイライラしてました😅
(うちはどんなに泣いてても起きない人でした)
なので、ゆいさん優しいなと思いましました。

• ゆい

ゆい

もうしょうがないですよね🥲

どんなに泣いても起きない‥‥逆にそれはそれでイライラしちゃいそうですね😅それよりはまだ良いのかな‥!

もう、ごめんねと思いつつ泣かせちゃいます🥲笑

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、起きちゃうのは仕方ないと割り切る選択肢はないですか??うちも旦那は仕事しつつも同じ部屋で寝ており、お世話しないものの起きてはいました。この時期は仕方ないというか、寝不足は当たり前として夫婦で乗り切ることとして、せめて仕事ある夫は身体だけは横になって何もせず休んでもらってました✋
夜間授乳は新生児期から2回(多くて3回)で、我慢してもらってました。もし夜間の回数が多くて辛いならば、夜だけミルク追加して長く寝かせるのもありかなと。
母乳量増やすには、ミルクはできる限り足さないのがいいと思います!分泌はいいと言われているなら、自信を持って昼間は頻回授乳で足さずに乗り切ることを増やしてみてはどうでしょう?
授乳後に泣くのは足りないだけの理由じゃなく、おっぱいから離れるのが寂しいとか眠いとかのサインかもしれません。私も「足りないかも?」と毎回足してましたが、それだと増えなかったので無理やりにでも抱っこして気を紛らわし、寝かしたりしてました。

赤ちゃんの要求がわからなくて不安だらけですよね💦大変かと思いますが、母乳軌道に乗るといいですね😊

• ゆい

ゆい

仕事しながら同じ部屋で寝て過ごされていたんですね!すごすぎます‥!
    どうしても寝不足になってしまうのはしょうがないですよね🥲
    もう起こしちゃっても仕方ないと思うことにします!

0〜6時で5回位してます‥😂
    分泌増やすには夜間の授乳が大事、と見たので夜間授乳を重要視していたのですが、ミルクを無理にでも足さないのも大切なんですね!!
    おっぱいあげても泣くようなら足りてないんだとすぐミルク足していました‥‥私もあやしたりしながら日中ミルクほぼなしでいけるように挑戦してみます!!ありがとうございます😊

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は退院時は混合で、その後完母でやってますが夜間は多くて3回でした✋
    確かに夜間授乳は分泌促進につながりますが、5回は大変ですよね💦
    私は昼間なら頑張れる!と思って昼間は足さずに抱っこと欲しがるたびに頻回授乳で、徐々に軌道に乗ってきたと思います。
    夫婦で育休なら、なおさら昼間は頑張ってみる価値はあるかもしれません。夜間はしんどいので、3時間空くぐらいにはミルク足しても良い気がします😊

• 6月13日
  • ゆい

ゆい

生後1ヶ月で完母、すごいです!✨
    ミルク出さずに頻回授乳を始めて大体どれくらいで軌道に乗ってきた感じしましたか??🥺

昼間の方が泣かせてても色々気にしなくて済みますし、頑張れそうです!!
    今は頑張ってもミルク1回飛ばせる(6時間あけられる)くらいでしたが、もう少し赤ちゃんの様子見ながらミルク足さないでやってみようと思います!🥺

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後10日目ぐらいまでは、明らかに足りなさそうな時だけ少しミルク足してましたがそれ以降は足さずにやってました✋
    頻回授乳って自分には向かないなって思ってたんですが、幸い子供が抱っこして誤魔化したら寝てくれることもあって1〜2時間は持つことが多かったのと、夜間もミルク少し足して3時間間隔でやってこれたので、そこまで負担はなかったです。
    お子さんによりますので、決して無理のない範囲で臨んでくださいね!
    ママがしんどいならミルクは全然ありです!

• 6月13日
  • ゆい

ゆい

すごいです!!
    抱っこしたり誤魔化すのあまりやっていなかったので、赤ちゃんの様子見つつ試してみます😊
    お忙しい中ありがとうございます!!😭✨

• 6月13日
はじめてのママリ

毎日おつかれさまです😊💗

その頃が懐かしいです。私も母乳育児に憧れてて、頻回授乳してました。完母とまではいかなくても、母乳よりの混合だといいなって思ってました。

わたしの場合、ゆいさんみたいに分泌量は多くありません。でも、産後3ヶ月までは母乳量増えるよ、という言葉を信じてやってきています。退院時10グラムしか出ませんでしたが、1ヶ月で45グラムでるようになりました。でも、それが私の限界のようで、今2ヶ月ですが、45グラムから増えていないようです😭ゆいさんと同じ頃は、母乳後に毎回60ml〜80mlミルクを足していました。

毎回、母乳だけだと泣くので、でてないのかな?と思ってベビースケール買ったくらいです😅それで毎回母乳量測ってました。

本当に苦しくて、でもやるしかなくて、なのに成果が出なくて、もう辛かったです💧

1ヶ月健診の時に、先生に「ミルクは、どれくらい飲んだかが目で見てわかるからいいよね。今のミルクは栄養もあるから、俺はミルクが主な栄養原でいいと思ってる」と言われました。その時に、母乳にこだわらなくてもいっかって少し気持ちが変わりました。なので、今は母乳後に100mlミルク足してます🍼もう完ミになっちゃう勢いです😅娘もミルクの飲みはいいので心が折れそうです😭

私の夫は、娘が泣いてもいびきをして寝ているので起きる気配はありません😅時々、起きてミルクを作ってくれますが。ゆいさん、旦那さんを起こさないように、というのは考えなくていいんじゃないかなって思います💡ただでさえ、お子さんのために頻回授乳頑張っていて、そこに旦那さんのことも考えるとなると、いっぱいになっちゃうと思うんです。育児は夫婦でするものです。音に敏感な人は泣き声じゃなくても起きます。私がそうです😖人の寝返りでも起きちゃいます笑

後悔しないためにできるところまで母乳頑張ってみて、あとはミルクに頼る!でも立派な育児です💗

なんのアドバイスにもなっていませんが、無理なさらないでくださいね。お子さんに笑顔で接することが1番だと思います😊

• ゆい

ゆい

ありがとうございます🥲

私も分泌良いと言われている割に、退院時15〜40だったのが、今も10〜50と増えてなく、むしろ10や20の時も多くて不安になっています😭
    スケール家にあったので私もこまめに測ってましたが、全然出ていないのが悲しくて、日を開けてまた試してみようと思って今我慢中です😂

頑張っているのになかなか成果が出ないの、本当に悲しいですよね。赤ちゃんにミルクをあげた瞬間すごい吸い付くのを見て心が折れそうになるのよく分かります🥲🥲

母乳に強いこだわりはなかったはずなのに、やりだしたらこだわり始めちゃって‥ミルクももちろん良いですもんね!!
    3ヶ月までは信じて続けてみて、厳しかったらミルクに頼ろうと思います!!

旦那さんいびきかいて寝てるのすごいですね😂うちのもそれくらい気にしないでくれれば気兼ねないのですが‥笑
    起きちゃうのはもうしょうがないですよね🥲夫には悪いと思いつつもう泣かせちゃおうと思います🥲

ありがとうございます、気持ちが楽になりました!😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。少しでも母乳でてると期待しちゃったりやめたくないって気持ち強くなりますよね🥺完ミにしちゃえば楽なのにってわかっているけど、母乳やめたくなくて😭ぐずってる時やギャン泣きした時に(ミルク以外の理由で)おしゃぶり代わりにあげてると泣き止んで寝落ちしちゃうんです。そういうこともあるのでやめられないです。あと母子手帳のところに、健診のたびに栄養素は何か書く欄があって、ミルクだと罪悪感っていうか、、、本当に個人的な感覚なのですが💦

私も3ヶ月までがんばるつもりです!あと、わたしの場合、産後1ヶ月で生理がきて生理の時は娘のおっぱい拒否がすごいです🤣それにも耐えられそうにないです笑

素敵な旦那さんに頼りながら気楽に行きましょう✨母乳の期間は約1年ですしね💓
    私はたったの一年の母乳期間のことで悩んで何度も泣いたんですけどね😭💦

• 6月13日
  • ゆい

ゆい

そうなんですよね🥺なんでこんなに頑張ってるのかと聞かれてもよくわからないけど、母乳頑張りたいと思っちゃいます🥲
    おしゃぶりも今まで2回ほど寝落ちしてくれたことあったので、活用してみます!
    ミルクでもなにも問題ないのはわかっているけど、悲しい感覚がありますよね🥲💦

生理再開はやいですね!母乳の味が変わるんですかね‥!?生理中拒否されるのキツすぎます😭

そうですよね!おっぱいあげられる短い期間、気楽に楽しみながら過ごしていきます🥺❤️
    お互い頑張りすぎずに頑張りましょうね!!🥹

• 6月13日